Powered by KOMPRESSOR
日々の生活での出来事・感じる事を、文才のない私が自己満足のためにだらだら綴ります。つまらない話にお付き合い下さい。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


思いきって購入
今まで私は趣味でサックスをやっていたのだが、楽器は学生時代から使っている年代物のヤマハYAS-62というヤツでした。

このYAS-62、なかなか良くできていて吹きやすいしいい音も出る。

だが学生時代からいい加減に扱ってきたので、錆が出てきたり、塗装がハゲてきたり、ちょっと凹みキズがあったりとかなりボロくなっていた。

それでもなんとか愛着もあるので頑張って使っていたのだが、もう限界だろうということで思い切ってヤマハのカスタムモデルであるYAS-82Zの新品に買い換えてしまった!!

しかも信頼と実績のあるあの天下の石森楽器店で!

かなーりでかい出費だが、これからはこの82Zを愛着を持って一生懸命吹いていこうと思う。

さて、これから練習練習!







IMG_0225-mysax82z.jpg
今回購入したYAS-82Z!




IMG_0226-mysax82z.jpg
カスタムの彫刻が輝く!!




IMG_0227-mysax82z.jpg
天下の石森楽器での購入の証、石森プレート!!!




物欲に負け購入
先週の木曜の夜に超久々にサックス練習に行ったのですが、そうしたらなんか今度はネットでなんかサックス関連のいい情報ないかなあと思って、パソコンをカチャカチャいじっていたらセルマー(フランスの高級SAXブランド)からジャズ用の新しいマウスピースが去年発売されたらしい。

おおっ!っと思っていろいろ調べたらメイヤーやレイキーといったジャズ用マウスピースのお約束製品をセルマーでも作ってみたという感じらしい・・・。
その名も「SPIRIT」!

それは面白いとばかりに即効で購入してしまった。

しかもそれはセルマーなのに胴体が太く、セルマー用のリガチャー(留め金)が使えず、仕方なくハリソンのA3のピンクゴールドメッキ仕様のリガチャーも一緒に買ってしまった。

なんだかんだで痛い出費だよ。
ていうかお前ちゃんとそれ使うのかよ!?
orz


それでともかく購入したからには早速試し吹き、とばかりにまた近くのカラオケBOXへ行ってきました。

それまで私が使っていたマウスピースはセルマーのスーパーセッション。
それとくらべると息が自然と気持ちよく入って圧倒的に鳴らしやすく感じた。

それでかなり明るくて太い音が出る。
高音域も伸びる感じ。

吹いててなんか楽しい。

これはもしかしたら頑張って本格的に練習再開しなくてはならないかな??







action_spirit11.jpg
セルマー SPIRIT





CABL4RX0_splt-hrsn11.jpg
SPIRITにハリソンのリガチャーをセット
超久々にSAX練習
もう数年間さわることすらしてならったアルトサックスですが、なんだか吹奏楽のCDを聞いたら無性に吹きたくなって、夜中までやっているカラオケBOXにMyサックスを持って練習に行ってきました。

それで最初に軽くロングトーンとスケールをこなしたんですが、ううっ!全然吹けねぇ!
数年間さわってもいない楽器をいきなり軽やかに吹けるなんて思ってもいなかったんですが、ここまで吹けなくなるとは・・・、と思い愕然。

もうロングトーンと指使いの軽い練習だけで、もう唇の筋肉ヘロヘロ。アンブシュアめちゃくちゃ。

なんだか悲しくなってもう帰って寝ようかななんて思いましたが、せっかくわざわざカラオケBOXまで来たんだから少しくらい楽しまないとって思い、いくつか譜面を取り出しカラオケの伴奏に合わせてプンカプンカ2時間くらい吹いてました。

まあ曲を吹いてればそれなりに楽しいんだけどね。

でももしこれから本腰いれるなら、マジ気合で基礎からまた地道に練習しないとなあと痛感した日でした・・・。

トホホ・・・。






IMG_0219_rd1krok11.jpg




IMG_0220_rd1-krok11.jpg



超久々CD購入
久しぶりにCDを購入した。

ニューサウンズ・イン・ブラスという吹奏楽では超有名なCDの2011年版です。

中学高校時代に部活でSAXをやっていて、今はもうほとんど楽器にも触っていないんだけど、なんか時々無性にSAXの音色というか吹奏楽が聞きたくなるんだよね。

それで思わず買っちゃった。

まあ今回のCDは聞いてる分にはお祭り騒ぎで楽しいんだけど、自分で演奏したいとはあんまり思わなかったり・・・。(笑)

ちょっとまた真剣にSAXと向き合ってみようかなぁ・・・なんて思ったり。






tocf-56092-l_nsb11.jpg

またブックオフ
先日ダメもとでブックオフに行ったら、お宝CDが格安で置かれていて大ラッキーというようなことを書きました。

今回また味を占めてしまったので、ブックオフで古いお宝CDを安く仕入れに行ってきました。
ちょっと永井真理子が聞きたくなってしまいそのベスト版をMP3で作りたくなったので、レンタル屋でチマチマ探すよりCDをまとめ買いして一気に作ってしまった方がいいと思ったものですから・・・。

なんでこんなにあるの?ってくらい豊富にCDが並んでますねぇ。

なんだか最近中高生の頃聞いていた曲をMP3にして車の中なんかで聞きたい衝動が起きてしまい、そうなるとTUTAYAとかのレンタル屋よりブックオフの方が効率がいいんですよね。

最近の新作なら当然レンタル屋なんですけど、古いのは圧倒的に中古屋が強いですねぇ。

永井真理子が聞き飽きたら、次は誰をさがそうかなぁ・・・。





CAMRF01F.jpg
買ってきたCD群


カスタムG3ネック購入
キャンディー・ダルファー with ヤマハYAS-62
キャンディーダルファーCABCBTRM




夏ごろからずっと迷っていたヤマハのアルトサックス用カスタムG3ネックをついに購入してしまいました!
まあなかば店の人間に強引に買わされたって感じがしないでもないんですけどね・・・。
「GP仕様のネックは一生モノですよ~。」とかいって・・・。(苦笑)

私はG3ネックを見に行ったときに自分の楽器をついでにバランス調整に出しており、調整がが出来上がった楽器を取りに行って一緒にG3ネックも持たされてきてしまったという感じなんです。

ネックはGP仕様(金メッキ仕様)のものを選んだのでかなり値が張りましたが、これでこれからしっかりとサックスをまた練習しはじめるキッカケになってくれればいいと思っています。




カスタムG3ネック01
ヤマハ_カスタムG3-01CASX3MKB



カスタムG3ネック02
ヤマハ_カスタムG3-02CACJUJSG



お盆は河口湖通い
今年のお盆休みはゴルフの誘いを断って河口湖で開かれる音楽祭に実家から通ってました。

毎年河口湖音楽祭は開かれているのですが、その中でバイオリンの奥村愛さんのコンサートもあって、私はそれに参加してきました。

3日間で4公演行われるのですが、スタンプラリーというのがあって4回全部参加してスタンプ集めた人は、奥村愛本人と写真が撮れるというのでミーハー根性丸出しで私もやっちゃいました。

静岡から河口湖までは片道約80kmほどで、まあドライブがてらちょうどいいかなあなんて思って3日間通ってたんですけど、オフクロからは「アンタもいい歳こいてアホだねぇ・・・。」なんて言われてしまいました。(笑)
まあ私も半分はバカらしいかなぁ・・・、なんて思っていたんですが・・・。
(^^;)

でもバイオリンの良い音楽が聴けて、最後に奥村愛さんと記念写真が撮れて、とりあえず今年のお盆は満足ってことにしておこうと思います。

ちなみに写真はちゃんと焼いて郵送で送られてくるみたいなので、楽しみに待ってみたいと思います。
しかしながら私、写真うつり悪いんだよなぁ。ちゃんとした顔で撮れてればいいけど・・・。

さあさて、また再スタートです。
ダリいなぁ・・・。(爆)





09okumura_fam01_01.jpg
河口湖音楽祭にて1


09okumura_fam01_29.jpg
河口湖音楽祭にて2



12okumura02_08.jpg
河口湖音楽祭にて3







G3ネック試し吹き
つい先日近くの楽器屋さんにたのんでヤマハのアルトサックス用のカスタムG3ネックを試し吹きさせてもらいに行きました。

なんかネットでG3ネックはかなり鳴りがいい、みたいなことが書かれていて、良かったら買っちゃおうと思って行ったのです。

そこでは音大出身の先生が一緒に選定してくれるということで、安心して選ぶことが出来ます。
でも当日は試奏用のネックしか置いておらず、売り物はまたあらためて取り寄せるとのことでした。
でもまあG3ネックの良さはわかったので、とりあえず良しとします。高音域がもの凄く艶やかで豊かな音質になるんです。
とりあえず金メッキ仕様を買おうと思います。思いっきり値切って・・・。笑

しかしそこまでは良いのですが、一緒に試し吹きしてくれた先生が、「ヨクタンさんところでコレ持ってます?こういうの無いと楽器に良くないからダメですよ。」とかいって小物をあれこれ買わされてしまった。なかなかの営業上手だ。
情けない。
(^^;)

まあそんな感じでまた少しサックスという趣味にも力を入れてみようと思う今日この頃です。




CAZV8D8V_sax-komono01.jpg
買わされたサックス小物








AD



プロフィール

ヨクタン

  • Author:ヨクタン
  • 東京在住の会社員。
    ♂。
    趣味は自動車(ドライブ、レース観戦)、音楽鑑賞、楽器(A・SAX、バイオリン)、映画(DVD)観賞、スポーツ(ゴルフ、野球)、旅行、パソコン。

    ※どうぞ気軽にコメント・TBして下さい。励みになりますので・・・。ちゃんとお返事させていただきます。拍手だけでも結構ですのでよろしくお願いします。
     ただし一般的に不快に感じるモノなどはご遠慮願います。すぐに削除させていただきます。

    ※このページはブラウザの文字サイズ「大」に合わせてあります。
     IE6の場合 (表示→文字サイズ→大) に設定して、IE7・8の場合 (ページ→文字サイズ→大) に設定して御覧下さい。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

PR1

















RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

相互リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

