Powered by KOMPRESSOR
日々の生活での出来事・感じる事を、文才のない私が自己満足のためにだらだら綴ります。つまらない話にお付き合い下さい。
05 | 2005/06 | 07
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


コカコーラ
20050608.jpg


数ヶ月前から BENNIE K の曲に乗ってコカコーラの元気なCMが流れてますよね。私はけっこう炭酸飲料が好きで、コカコーラをよく飲むんです。あと三ツ矢サイダーなんかも・・・。コンビニや自販機で買うPETはほとんどお茶系かコーラかも。

今は初夏のバトン編というのが流れてますが、少し前に春のバトン編というのが流れていました。その中で公園でサッカーをするOLさんが出てくるのですが、キレイな娘だなあと思ってたんです。その娘は上岡千恵さんというらしく、コカコーラのCMのチョット前にはリステリンのCMにも出ていました。なかなか有名なモデルさんみたいですね。
だから何よ?って言われても困りますが、いいものはいい。これからももっと活躍して欲しいと思います。


20050630024119-2.jpg


若さ or 熟練の技
050626-2s.jpg


今日は早起きして朝からテレビで全米女子オープン観戦です。
今年は女王ソレンスタムがふるわず、その代わり10代をはじめとした若い選手の勢いが目立つ。恐るべき15歳ミシェル・ウィーやモーガン・プレッセルなど数年前からこのメジャー大会に果敢に挑戦する姿を見てきたが、まさか優勝争いを演じるとは驚きとしか言いようが無い。
宮里藍は残念にも予選落ちだったが、近い将来いい勝負を見せてくれると思う。素人の私から見ても彼女のスイングは素晴らしい。
とにかく若い選手の活躍は嬉しいかぎりだ。


3_11s.jpg


2_1s.jpg


良かったもの、ガッカリだったもの
05-03-03_00-43s.jpg


本日は(といってももう昨日ですが)知り合いの誕生日祝いを鮨屋でやってきたため、さきほどまでかなり酔っ払ってました。

ところで今年に入ってから家電を二つ買い替えたのですが、一つは大満足で一つはちょっとガッカリなものだったのでお知らせしときます。
まず一つはHDD付DVDレコーダー。これは買って大正解でした。買って数ヶ月たちますが、使いすぎじゃねぇの?と言うほどフル活動してます。録画モードにもよるけど今までのVHSより画質が良い。あたりまえだがテープがいらない。録画して見てボタン一つで削除。残したい映像だけ買っておいたDVDメディアに高速ダビング。CMカットなどの編集も部分消去やプレイリストを使い思いのまま。買うまではそれほど重要かな?と思っていた「どっちも録り」(二番組同時録画)も使ってみるとこんな便利なものなんで今まで使わなかったんだ!と思うほどの重宝ぶり。
いまやVHSデッキは今まで持っていたテープのダビングによるDVD化もほぼ終わったため、DVDレコの横の端っこで申し訳なさそうに寝かされています。

さあガッカリだったもう一つは、液晶テレビ。これは地上デジタルも本格的に広まりだしたので、ワイド画面(16:9)の薄型にしようと決め、購入しました。条件的にコンポーネント入力端子(D4端子)二系統搭載してるものを選びました。これはDVDやPS2を高画質接続して楽しめるように。
まあ量販店で画質はある程度確認していたのですが、家に運んで画面とにらめっこしてみて到底満足できるものではないんです。10年以上前の曲面のブラウン管テレビに比べれば画質もいいんでしょうが、わたしがそれまで使っていたのはまだ使って3年くらいのコンポーネント入力端子(D1端子)搭載の平面ブラウン管テレビ。どうしてもレベルダウンしたように思えて仕方ない。聞くところによると何十年もかけて研究開発してきたブラウン管に比べて液晶はまだまだ未発達のテレビなので仕方ないそうです。それでもここ最近発売されたものはチョット前のものに比べてずいぶん良くなってるらしく、友人が家に来て見たら「なかなかキレイじゃん。」て言われて、まあ納得するしかないのかなあとも思うようにしてます。でもデジタル放送ならかなりキレイに映るとのこと。

ちなみに地デジ電波は東京なのでとっくに届いているのですが、マンションが地デジに対応してないのでまだSD(アナログ)放送で見てるんです(涙)。デジタルを見たければケーブルに加入して月5000円払って見ろということらしい。これはバカバカしいので勝手にベランダにUHFアンテナ立てて線引っ張って見ちゃおうかなとも考えてます。地デジは実家のある静岡でも始まっていて、実家ではもうプラズマテレビで見始めてる(BSハイビジョンは数年前から見ている)のに・・・。悔しい。
とまあそんな感じで家電の購入をこれから考えてる人は参考にしていただけたら幸いです。好き嫌いはあるでしょうが、個人的には薄型テレビは小型でなくて良いならプラズマを選んだ方が後悔が無いように思います。

カーオーディオも変更か?
数日前にメモリー型携帯音楽プレーヤー(長ぇ!)を購入したが、なかなか使い心地が良い。音質もまあまあ納得できて満足している。これからは少しづつ音楽のダウンロード販売も活用していこうと思う。

今は自宅も車もCD・MDデッキを主に使っており、ここでまた規格変更となるとかなり面倒なものがある。とりあえずウォークマンだけの規格変更になりそうだ。
音楽を一番ゆったり、また存分に聞けるのは車の中のような気がする。近所迷惑など気にせず、大音量でお気に入りの曲をガッツリ聞いていられるから。だからデッキの他にもスピーカーまですべて社外品に交換してグレードアップしてあるんです。(もちろん窓は閉めて、住宅街に入った時は音量を下げますけど。)

私は規格変更などには比較的早く対応している。MDが出た時もかなり早く導入したと思う。その当時乗っていた車にも出たと同時にMDデッキを取り付けていた。現在カー用品店などではすでにMP3やHDDが主流になりつつある。これはどうしたものか。現時点ではカセットをMDに変えた時ほど車に関しては変更の必要性を感じないのも事実で、まあこの先の動向を見守るくらいにしておくことにしよう。


05-06-03s.jpg


改革?改悪?
diapo_302s.jpg


F1アメリカGP見ました?最悪でした。
去年佐藤琢磨の14年ぶりの日本人表彰台に歓喜したGPだけあって、期待してたんだけどなぁ。
ミシュランタイヤを履く全チームがレースをボイコット。前代未聞です。

F1は1987年に鈴鹿で開かれ、フジテレビが毎回放送するようになってから、ずっと見ている。鈴鹿にも今まで2回観戦しに行っている。生セナも見ました。
当時私はまだ中学生だったが、頑張って夜更かししてテレビ観戦したものだ。
またその時のF1ブームはすごいもので、中嶋悟やセナに日本中が熱狂していた。今はまたフジテレビがブームを起こそうと若いタレントを起用したり、いろんな企画で頑張っているが、人気も落ち着いた感がある。
さあ今回のアメリカでの騒ぎだが、レギュレーション改革によるものである。まあルール改正だ。

私がF1を見始めてからかなりの変化がありそのたびに問題がおきていた。
ターボ禁止・全車NA。スペシャルガソリン利用禁止。ハイテク禁止令。給油許可。グルーブドタイヤ着用。などなど挙げればキリがない。だが今回ほどの事件になったことはない。F1はこれからどうなってしまうのか?
タイヤ交換禁止はたしかに終盤のタレたタイヤでの我慢比べが面白いが、安全面では確かに疑問がある。どうしてこういう案が浮かぶのだろう。フェラーリを止めるため?そしてもう一つ思う。F1とは技術競争の場でもある。だからそれを何故真っ向から技術勝負しようとしないのか?今回の抗議のやり方は見てる側からしても腹が立った人も少なくないのではないか。
F1がより安全で面白いものになるためだろうが、ポンポンとルールが変わりすぎるのは良くない。いつも見ながら思う。10年一昔とはよく言ったものだが、現在のF1はその時見ていたものとはまるで別物だ。これではファンが離れていっても仕方が無い。

F1は自動車レースの最高峰。なんとか良い改革案を見つけて前進してほしい。私はこれからも見つづけていきたい。


diapo_312s.jpg


満を持して実戦投入
昔から音楽は大好きだ。演歌以外はほとんどなんでも聞く。
邦楽、洋楽、クラシックなど。
そしていつも音楽を聴いていたいと思う。CDショップなどに入るとなかなか出てこれなくなってしまう。

20年ほど前の小学生の頃、ソニーからおもしろいステレオが発売された。そうウォークマンだ。たしか2代目くらいを持っていた。
それからは中学・高校・大学とCD型、MD型と形は変わってもずーっと使ってきた。社会人の今もMDウォークマンは愛用中である。
現在はHDDやフラッシュメモリーに音楽を入れて持ち歩くようになった。i-podが一番有名だと思うが、私は持っていないし使おうとも思っていなかった。確かに便利だろうとは思っていたけどね。
i-pod以外も日本メーカーはもちろん、台湾だのなんだのといったメーカーからも沢山発売されていて、量販店の売り場はスゴイことになっている。

だが遅れをとっていたソニーからもつい最近新型ネットワークウォークマン、ウォークマンスティックが売り出された。
これにはさすがに気をひかれないわけがない。デザインもかなりいい。・・・ということで本日購入してしまいました。私の音楽ライフも新時代突入だ。なんかあっけないけど。
さて、いろいろイジりたおしてみようと思う。


id_A0001.jpg


フーゴル
小さい頃遠足とか運動会とかイベントの前日はなかなか寝付けなかったり、すごく早起きしてしまったりしたものですねぇ。
いい年こいて、今がそうだったりします。
本日ちょっと茨城方面にフーゴルかましに出掛けます。

最近あまり外に出掛けるイベントが少なく、酒とかインドアな生活メインになっており体もなまりきってます。ゴルフも久しぶりでもちろん楽しみなのですが、今日のメンバーがまたいい。
大学時代の先輩や友人と伸び伸びプレイできる。特に先輩とは何年かぶりに会える。とても楽しく学生生活を過ごしていたので、それが何より嬉しい。沢山話もしたい。

そういえば今週はUSオープンゴルフをやっている。タイガーや丸山など世界の一流どころのプレイは見ていて手に汗握る。
ところでゴルフって「金持ちの道楽、オッサンの遊び、ダセえ」などなど若い人にとって偏見のあるスポーツだったりするんだよなあ。何故だろうか?十代からやっている私にとってはそんなこと全くない楽しいスポーツに思えるんだけどなあ・・・。
プレイするまでは行かなくても、テレビでちょっとUSオープンを見てみたらいかがでしょうか?
男性なら来週のUS女子オープンを見ても面白いかも。話題の宮里藍も出るし、なによりビジュアル的に楽しいじゃないですか。
テニスほどじゃあ無いですが・・・。
あと実はあのキ○タクもやってるんですよ。
ちょっと考え変わりました?


05-06-18_04-28s.jpg


いまだにわからない
突然ですが、私にはいまだにわからないモノがあります。

今から15年ほど前のビデオテープに入っていたテレビ番組のBGMの曲名とアーティスト名なんです。
1989年のモンテカルロ・ラリーのドキュメント番組で、その中で使われていた曲がすごくカッコイイんです。

放送局も何もわからない状態なのでお手上げなのですが、なんとか知ることが出来ればなぁと模索しているんです。

でもまあ古すぎて無理なのかなぁ・・・。


20050608143600.jpg




続きを読む
クールビズどうなのよ?
20050601-02499666-jijp-pol-view-001s.jpg


前にある女友達が言っていた。「スーツの男は二割増!」ホントか?
今私はいつもスーツ姿で出勤している。ただスーツというのはただの仕事着、ユニフォーム(作業着)だと考えている。だからクールビズという試み、個人的には賛成です。
なんか今回のクールビズはオイルショック時代の省エネルックの二の舞にならないように、ファッション界など様々な業界を巻き込みブームをねらっているらしい。

私は中学・高校と制服はブレザーだった。だからYシャツにネクタイ姿になる時、大学時代のブランクをおいてまた元のスタイルに戻るだけという感じを受けた。まあYシャツとネクタイの組み合わせを変えるだけで良かったりするので楽なんだけどねぇ。さすが作業着!でも夏はとにかく暑い!

一方大学時代の同級生に飲み会は絶対平日開催を希望する奴がいる。私は酒を飲んで酔っ払うのに、なるべく楽な服装が出来る週末のほうが良いじゃんと思うのだが、そいつはスーツにネクタイが一番カッコイイと思ってるらしく、私服姿はダサイから女の子に見られたくないのだという。

また一方同じ大学時代の友人でも理工系の奴らは全然違う。彼らは会社でも研究所と呼ばれる場所に勤務しており、夏はジーンズにTシャツあたりまえだったりする。だからそれに慣れていて、スーツなんて冠婚葬祭とか特別な時に着るものとしている。
まあいろいろな意見がありますが、とにかく私は楽な格好で仕事が出来れば何でも良いです。半袖シャツに綿パンそしてスニーカーなんて最高だなぁ。でもつい最近夏物のスーツ二着買っちゃったんですけど・・・。




オイル選び
今はテレビでサッカーの日本vsバーレーンを見ながら書いてます。ドキドキしますねぇ。
ところでこのところあまり車をかまってやれてなく、オイルもしばらく交換してないので近いうちに交換しようと思い、ネットでいろんなメーカーの製品を調べてみました。別にレースをするわけでもないのだから、「GSかディーラーで適当にやってもらえばいいじゃん」と言われるかもしれないですが、自分の好きなブランドを選んでグレードを確認して・・・。なんて事をやってると楽しいもんなんですよ、車好きには。知らないうちにSLからSMなんて新グレードが出来てたりして。いやあオイルも日進月歩ですよ。
今回はモービルのどれかにしようと思ってます。
ちなみに先ほど駐車場に行ったらメーターに警告灯が点いてて何かと思ったら、テールランプが切れてました。まあそのくらいは自分で取り替えます。



05-06s.jpg


始まりは突然に
昨今のブログブームで周囲の人間がみなブログにはまっている中、特別発信したいものも無かったため自分で始めようとは全く思っていなかったのですが、今日から書き始めることにしました。

誰かに触発されたわけでもなく、何かの区切りの日(新年度とか引越しとか・・・)というわけでもなく突然の「ちょっとやってみようかなぁ。」程度の始まりです。

つまらない話が多くなると思いますがよろしければ時々覗いていってください。









AD



プロフィール

ヨクタン

  • Author:ヨクタン
  • 東京在住の会社員。
    ♂。
    趣味は自動車(ドライブ、レース観戦)、音楽鑑賞、楽器(A・SAX、バイオリン)、映画(DVD)観賞、スポーツ(ゴルフ、野球)、旅行、パソコン。

    ※どうぞ気軽にコメント・TBして下さい。励みになりますので・・・。ちゃんとお返事させていただきます。拍手だけでも結構ですのでよろしくお願いします。
     ただし一般的に不快に感じるモノなどはご遠慮願います。すぐに削除させていただきます。

    ※このページはブラウザの文字サイズ「大」に合わせてあります。
     IE6の場合 (表示→文字サイズ→大) に設定して、IE7・8の場合 (ページ→文字サイズ→大) に設定して御覧下さい。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

PR1

















RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

相互リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

