Powered by KOMPRESSOR
日々の生活での出来事・感じる事を、文才のない私が自己満足のためにだらだら綴ります。つまらない話にお付き合い下さい。
06 | 2005/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


こだわりヘッドホン
!cid_A0002ssony-a8.jpg


MDウォークマン時代から現在のウォークマンスティックになっても愛用しているモノがあります。普段は簡単で楽なためソニーの耳の穴に差し込む耳栓型のイヤホンを使用することも多いのですが、高音質を求めてバング&オルフセンのA8というヘッドホン(イヤホン)を使用しています。

このヘッドホンはやはり3000~4000円で買った国産品よりかなり良い音がします。全域にわたる音の厚みと中高音の伸びが優れていると感じます。日本では15000円前後で買うことが出来ます。値段からも「そのくらいの良い音がしてあたりまえだろうよ。」という感じもしますが、その他にも北欧(デンマーク製)デザインということもあり無機的なデザインが気に入ってます。また付属品として延長コードや本皮のヘッドホン入れもついています。

私はこれを昨年の秋にヨーロッパ旅行でデンマークにも立ち寄った時に、自分へのお土産としてコペンハーゲンのデパートで995DKK(デンマーククローネ、約2万円弱)で購入しました。なんで現地で買って日本より高いんだよって思いますが、北欧はVAT(付加価値税という消費税)が高く25%もして結果物価が高いのです。旅行者は税金免除制度があり空港で2000円分くらい戻ってきたのですが、それでも高いことになります。
ポータブルオーディオやその他の音楽機器の音をクリアに聞きたい人は、ヘッドホンを日本製ももちろん高性能なものがたくさんありますが、こだわりの一品として外国製のものを買ってみても良いかもしれません。


a8-bang-oluf.jpg
BANG&OLUFSEN A8




僕がいて ブログがあって
このブログを始めてもうすぐ二ヶ月になります。あまり頻繁に更新できている方では無いと思うのですが、それでもなにかしら出来事や思う事があって、なんとか書くことが出来ている。そんな感じです。
毎日のように面白い長文を更新してる人に、正直感心させられてしまいます。最近では何かちょっとした事があったりしただけでも、携帯やデジカメで「ブログにつかえるかも・・・。」なんて言いながら写真をとってみたり、ちょっと思いついた事があれば自然と「ブログ用に・・・。」などとつぶやいてメモをとってみたり。
本来日常があって、その中の様々な出来事や考え事をブログとして書き残しているはずなのに、それが時々逆になっている自分がいるような気がします。いいんでしょうか?
まあもともとマイナーでマニアックを目標に始めたブログですから、気楽に好きなこと・書きたいことをこれからものんびり綴っていこうと思います。

夏と言えば・・・バドガール?
!cid_A000132.jpg


昨日は大学時代の友人と銀座へ飲みに出掛けました。
早めにスタートしてガッツリやろうということで夕方五時に待ち合わせをしていたのですが、運悪く昨日は関東地方を震度5強の地震が襲い様々な交通機関がストップしたり、ダイヤが大幅に乱れたりしました。私は地下鉄でなんとか45分遅れで到着できたのですが友人の乗るJR線は2時間以上立ち往生し、銀座に現れたのは7時過ぎていました。大きな被害が無かったのは良かったですが、なんともタイミングが悪いですね。
友人が到着するまでの間、大好きなHMVで時間をつぶしていたので全く苦にならなかったが、またDVDをまとめ買いしそうになってしまった。だがこの欲はかろうじて抑え込みました。

そうこうして友人と合流し、ビールを求めて店探し。その友人はやっぱビアガーデンがいいだろうよ、と言い出しました。今東京で流行のジンギスカンが食べ放題でビール飲み放題のビアガーデンへ行きたいと思ったのだが、友人はつい最近会社の人間と行ったから他の所へ行きたいというので、東芝ビルの上にあるビアガーデンに行ったんです。そこは何年か前に行ったことがあったのですが、今回雰囲気が全然変わってしまっていました。なにやら男のグループがやたら多く、いろんな場所に「撮影禁止」と書かれた札が・・・。
どうやらそこはバドワイザーのビアガーデンとのことで店員さんはみんなバドワイザーのワンピースを着た女の子。つまりバドガールがそこらここらを歩き回ってるんです。なるほどとそこで納得ができました。まあビールもたっぷり飲めて十分に目の保養もさせてもらえたので、しっかり楽しみました。
でもビアガーデンではあまりまともな食い物にありつけなかったため、いつものガード下へ移動し二次会へ突入。あとは気持ち良く酔っ払って良い感じに・・・。お盆休みの遊びの計画など話し合いながら時間が過ぎていきました。会社関係の人たちとワイワイやるのも楽しいですが、やっぱり私は数は少なくても気のおけない友人とゆっくりとやるのが好きですねえ。


200507.jpg
電車の中に2時間以上閉じ込められてしまった不運な友人T

銭失い
よく「安物買いの銭失い」と言いますが、私がそうなのかもしれない。

ここ何年か初夏になるとユニクロが企業コラボTシャツを売り出すのだが、これがなかなか好評で1枚1000円という安さとデザインのカッコ良さで、普通の店舗でもネット店でもすぐ売切れてしまう。去年もそれで悔しい思いをしたので、今年は欲しいヤツをガッツリGETしようと思い発売と同時に一気にネット店で買いあさってしまった。でも実際に商品が届いて考えてみると、こんなに欲しかったのだろうか?と疑問に思ってしまう。まあ夏はTシャツは何枚あってもいいからと自分を納得させているが、どう考えても無駄遣いだ。

またつい先日2台目のMP3プレーヤーを買ったと書いたが、それも使ってみてよく考えるとステレオとPCを直接線でつないで専用のソフトを使えば、良い音質でMDの音楽をMP3としてPCに取り込める事が判明した。つまり急いで買う必要は無かったということだ。

私は一度こうしようと決めると周りが見えにくくなる傾向があるようだ。注意しないといけない。


!cid_A000121.jpg
ユニクロからダンボールで届いた十数枚のTシャツ

買い物
今日も暑かったですね。この三連休は特に遊びの予定も無かったため、自宅でのんびり過ごしていたのですが、今日は朝早くに目覚めてしまったので池袋へ買い物に出掛けました。

まずはビックカメラへ立ち寄りダイレクトエンコード機能の付いたMP3プレーヤーさがしに・・・。っていうかアンタこの前ソニーのヤツ買ったばっかりじゃん。と言われるかもしれませんが、説明させてもらいますと、ソニーのウォークマンスティックはパソコン経由で専用ソフトを使わないと曲を取り込んだり転送できないのです。そのため何年間も録り貯めたMDを聞くことが出来ないのです。これはソニーだけでなくアップル社のものやパナソニック製なども同じです。もちろん最初からわかって買ったのですがやっぱりMDに録ってある曲もウォークマンスティックで聴きたいし、そうしないとMDがもったいないと思い、CD・MDコンポからケーブルをつないで直接MP3として取り込める機械を買ってそこからパソコン経由でウォークマンスティックに転送しようと考えたんです。ずいぶん無駄なことしてんなあと思われるかもしれませんね。でもただのライン入力エンコーダーとして買うので、デザイン・機能そっちのけでとにかく値段の安いものにしたつもりです。台湾メーカーのものですがそこそこ機能も良かったのでまあセカンド機としても使えるかなあと思って満足してます。それとあそこはポイントが付くし、しかもDVD2割引セールをやっていたため思わず映画を一枚買ってしまった。

さて、その後東武デパートへ向かいシャツとズボン(パンツですね)を買いに行きました。私は休日に出掛けるのは池袋が圧倒的に多いですね。理由は家から近いからなんですけど、あとは東武が好きなんです。なんか昔からそうなんですよ。ここでもまたマイナー志向か・・・!?比較的売り場スペースがゆったりしていて落ち着く気がする。駅の反対側の西武はゴチャゴチャしてる感じがして疲れてしまう・・・。(汗)
それでとりあえずタケオ・キクチへ。春や秋の洋服入れ替え時期に気づいたのですが、私の少ない洋服コレクションのブランドを調べてみるとタケオ・キクチとカルバン・クラインの割合が多いんですね。知らないうちにお気に入りになっていたようです。まあそんでちょうど良い感じのパンツがあったので購入し、丈を直してる間にシャツ探し。なんともう秋物へのスイッチが始まっており(あたりまえか?)、セールで安く半袖シャツを購入できてこれまた満足。その後お約束のHMVに軽く寄って帰路につきました。

帰ってきてふり返るとそれほど沢山の買い物でもないのに、それでも午前中から夕方までかかって歩き回っていたことになる。買い物って意外と労力いるんだよなあ・・・。ただ私の場合迷ったり悩んだりしてる時間が多いだけのような気がしますが。


!cid_A0002345.jpg
タケオのパンツ 12600円也

!cid_A0001234.jpg
ダイレクトエンコード機能付きMP3プレーヤー 早速録音中

THE OPEN
こないだの全米オープンに続いて今また夜更かしして(いつもこのくらいまで起きているが)全英オープンゴルフをテレビで観戦してます。

この大会は自然むき出しのコースにどれだけ立ち向かえるか。それがおもしろい。ものすごく深いラフ、激しくうねるグリーン。私がプレイしたらいったいいくつ叩くんだ?と思ってしまう。そんな中でも世界の屈強なプロたちはさすがだとしか言いようが無い。

このメジャー大会、全英オープンは「THE OPEN」と称される。最も歴史と伝統のある大会ということである。つまりオープンと言えば全英オープンゴルフの事を指し、他のどの大会の事でも無いという意味だ。
私もそんな歴史を感じながら楽しく観戦しようと思う。





2_1-2.jpg


ヒュンメル
!cid_A000123s.jpg


普段私はカジュアルな格好が好きです。まああんまりお洒落する必要が無いのでは?と言われると半分はその通りだったりするので、残念なんですけど。

カジュアルの中でもスポーツファッションが結構お気に入りなんですよね。やっぱりそうなるとアディダスだったりナイキなんかが思い浮かぶと思うんですが、私は意外と前からヒュンメルが好きだったりします。まあもちろんアディダスもナイキも好きでスニーカーやシャツもいろいろ持っていますけど。
こんなところでもマイナー志向なんだなあと実感してしまいますが、良いんですよ。ヒュンメルぅーー??という人もかなり沢山いるとおもいますが、デンマークのメーカーで日本では野球用品で有名なSSKが扱ってるブランドです。最近はテレビドラマで使われていたり、芸能人がテレビや雑誌で着ていたりするので、ちょくちょく目にするようになってきてます。

まだこのメーカーを扱ってるお店が多くないのですが、これからどんどん増えていくのではないでしょうか?まだ私のコレクションもそんなに多くないのですが、これもまた徐々に増えていくと思います。どこが良いんだろうと考えてみて、アディダスやナイキに比べてなんかダサカッコイイという感じかもしれない。


03d.jpg


02h.jpg


ツートップ
このところ静岡ネタばかりで申し訳ないです。ワケわかんない話ばかりですね。
さて今回は実家に帰った時にいつも見る静岡の放送局のアナウンサーについて書きます。静岡のテレビは基本的に番組はテレビ東京以外すべて映り、民放が4局とNHKがあります。
民放は
TBS→SBS
日テレ→静岡第一
テレ朝→静岡朝日
フジ→テレビ静岡
というラインナップです。
アナウンサーといえば今やタレント以上に人気があったりします。キー局では、みなさんお気に入りの女子アナの一人くらいいますよね。
地方局でも多少タレント性は落ちてもキレイで人気のあるアナウンサーっているんですよね。静岡で人気のある女子アナといえばSBSの水野涼子アナと静岡第一テレビの徳増ないるアナがツートップと言えると思います。二人とも夕方のニュース番組を担当していて、夏休みなどの連休で何日も実家に居たりするときは大抵どちらかの番組を見てるような気がします。
まあ好みはいろいろでしょうが、どうでしょう?


20050707212931.jpg
SBSの水野涼子アナ


20050707213021.jpg
静岡第一の徳増ないるアナ

答えてみました
Wandering Biotope というところに面白そうなものがあったのでやってみることにしました。

100の質問ですので興味ある方は続きをどうぞ。




続きを読む
実はすごかったのかも
title_illust.jpg


この前に静岡に帰ったことを書いたので、静岡について少し思うことなどを書いてみたいと思います。
私はよく静岡に帰る方だと思う(まあ近いからね)が、別に静岡が好きだからではないし、生まれ故郷として特別な愛着があるわけでもない。中学・高校時代の友人がいたり、実家でのんびりしたいからくらいの理由しかない。
そもそも静岡について他の県の人たちはどんな風に思っているのでしょうか?やっぱり富士山?みかん・お茶・わさび?サッカー王国?伊豆の温泉?そんなところでしょうか。県庁所在地の静岡市も人口70万人の中堅都市で特にこれといったもののない街だと思います。ただ気候は温暖で一年を通して穏やかな日が多く、そのため県民性もおっとりした人が多いとの事で非常に住みやすいかもしれません。その昔徳川家康も老後を過ごす地として選んだことは有名ですよね。
まあそんな静岡ですが、この6月から地上デジタル放送が始まっており我が家でももう見られる環境にあるのですが、しきりにテレビ発祥の地と宣伝している。なんでも静岡はテレビ発祥の地とのことで、聞けばブラウン管テレビを発明した高柳健次郎は静岡の人間らしい。知らなかった。
そこでちょっと他にも静岡の著名人や皆さんが知るような静岡の企業を調べてみたので、書いてみます。

著名人
 高柳健次郎(テレビの父、元日本ビクター副社長)
 本田宗一郎(本田技研の創業者)
 豊田佐吉(トヨタ自動車の創始者)
 鈴木与平(Suzuyoグループ創始者)

企業
 スズキ自動車(軽自動車・バイク)
 ヤマハ(バイク・楽器)
 河合楽器(楽器)
 小糸製作所(照明機器)
 ポーラ(化粧・薬品)
 タミヤ(模型・ラジコン)
 いなば(食品・ペットフード)
 静岡銀行(NO:1地方銀行)

とまあ書き並べたけど、結構スゴイ事になっていると思いませんか?分社化したり本社など早々東京に移転してしまった会社もありますが・・・。
これからはもう少し静岡出身という事に誇りを持ってもいいかもしれない。別に私はなんにもスゴくない凡人ですど・・・。(哀)
 
 

罪悪感
!cid_A0004s.jpg


この前用事があり、日帰りで実家に行って来ました。実家へ帰ることは珍しくもなんとも無いが、やはり日帰りはチトつらい。
東京の自宅と静岡の実家との往復は例外を除き車がほとんどだ。東名高速がすいていればドア・トゥ・ドアで3時間とかからない。まあ慣れたものである。

そんなこんなで用事を済ませた私は夕飯を食べた後、東京に向かって静岡を出発した。音楽に乗って調子良く走っているときはなかなか止まりたくないものだが、途中トイレ休憩のため足柄SAに入った。トイレに入った後自分の車が止めてある場所まで戻ってくると、ある青年に声をかけられた。「あのぉ、千葉の方まで行きたいんですけど・・・。乗せてもらえませんか?」千葉方面と書かれたスケッチブックを持ち、大きなリュックサックを背負った感じの良さそうな20代前半の男の子だった。私は今どきヒッチハイクしてる人がいるんだぁと驚くとともに、初めての出来事に戸惑った。10年くらい前にテレビの電波少年が流行っていた頃、そういう事をしている若い奴の姿をたまに見かけたことがあったのだが・・・。

ホントは二つ返事でOKして途中まで乗せてあげたいところだったが、ちょっと考えてみてなんか面倒臭えなあと思い、思わず「いやあ、今荷物とかいろいろ乗っけてて座る場所無いんだよ。ごめんね。」と断ってしまった。すると彼は「そうですか、わかりました。」と言って他の車を探して去っていった。ものすごく悪いようなことをした感じがして気持ちが悪かった。なんとも言えない気分だった。
まだ「乗せてくんねえっすか?」とかいうチャラ男なら心も痛まないのだろうが、あの好青年には実にかわいそうな事をしたと思う。この場を借りて謝りたい。「申し訳ない。ちゃんと千葉に着けましたか?」

でもそんな事私の勝手な思い込みで彼は「ちくしょう!あの野郎、乗せてくれてもいいじゃねえか。コノヤロウ!」てなことを心の中でつぶやいていたのかもしれない。
いずれにせよ彼の無事を祈る事にします。


まったりな時間
先日友人と軽く六本木に飲みにくりだしました。まあ特別洒落た店に行ったわけでもないんだけど。
いつもは新宿とか新橋とかでオッサン連中(若いつもりでももう私も立派なオッサンかもしれないですが)にまみれながらガッチャガチャ飲んでるのですが、まあちょっと場所を変えてみるのもいいかなと思ったものでね。

それでまあ本格的に飲む前に軽く夕食をとろうということで、乃木坂駅から少し歩いたところのあるデンマーク料理の店に行ったんです。その日はテラス部分は貸切で外人さんたちがワイワイやっていたのですが、屋内は女の子二人組がいたくらいで空いていてゆったり食事が出来ました。まあ野郎二人で行くには多少場違いな感がありましたけどね。でもデンマークのスモーブローというパンの上に魚や肉をのせて食べる伝統料理が食べられてかなり満足でした。店の雰囲気もアットホームな感じがしてマッタリ出来て居心地がなかなか良かったです。また立ち寄りたいなあと思う店でした。

何故そんな店に行ったかというと、今度このブログでゆっくり書けたらいいと思っているのですが去年の秋にヨーロッパ旅行に出掛けてデンマークにも滞在したからなんです。デンマークってマイナーな感じがしますがなかなか良い場所なんですよ。

てな感じで食事をとった後はガッツリと飲みに行ったわけですよ。私はなんとか終電前に切り上げて帰って来ましたが、もう一人の友人はもうチョット飲んでかえるとのことで、帰宅は午前3時だったとか。いつもの悪いクセですけど飲むと加速ついちゃっていけませんねぇ。



20050702141511s.jpg
写真はデンマーク料理店内と加速がつく前のバカ友人H

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ









AD



プロフィール

ヨクタン

  • Author:ヨクタン
  • 東京在住の会社員。
    ♂。
    趣味は自動車(ドライブ、レース観戦)、音楽鑑賞、楽器(A・SAX、バイオリン)、映画(DVD)観賞、スポーツ(ゴルフ、野球)、旅行、パソコン。

    ※どうぞ気軽にコメント・TBして下さい。励みになりますので・・・。ちゃんとお返事させていただきます。拍手だけでも結構ですのでよろしくお願いします。
     ただし一般的に不快に感じるモノなどはご遠慮願います。すぐに削除させていただきます。

    ※このページはブラウザの文字サイズ「大」に合わせてあります。
     IE6の場合 (表示→文字サイズ→大) に設定して、IE7・8の場合 (ページ→文字サイズ→大) に設定して御覧下さい。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

PR1

















RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

相互リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

