Powered by KOMPRESSOR
日々の生活での出来事・感じる事を、文才のない私が自己満足のためにだらだら綴ります。つまらない話にお付き合い下さい。
08 | 2005/09 | 10
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


寄り道
今日は仕事も早めに切り上げて直帰にしたため、夕方時間ができて池袋に用を済ませに行った。特別大きな用事ではないのでササッとこなして、さあどうしようか?てなことになり、東武デパートで少しブラブラすることにした。あまりお腹も空いていなかったが、面倒なのでデパートのレストラン街で夕食を済ませてしまおうとも考えたからである。

!cid_A0001uniqlo-tobu.jpg


紳士服売り場からブラブラしてまあ一通り見たらお約束のHMVといった感じなのだが、その途中本屋(けっこうデカイなかなか在庫豊富な本屋がある)も見ていこうと思い7階へ行くと、なんと一部が改装されてユニクロができていた。デパートの中にユニクロって変な感じだなあと思いつつも一応秋冬モノをチェックすることにした。
すると私の好きな企業コラボものをまた発見してしまった。夏の半袖Tシャツの買いすぎで懲りたはずなのだが、今回は長袖の世界航空会社とのコラボということでなかなかカッコイイ。どこの航空会社が人気なのだろうか。思わずまた2枚の長袖Tシャツを買ってしまった。
まあ2枚なら許せる範囲かと思われる。

その後はまあ特にこれということも無く、飯を食って帰りました。
まあつまらない話ですねぇ。


u34302finnair.jpg


こだわりヘッドホン その2
バング&オルフセンのA8につづき、今度は部屋の中にいる時にステレオでCDやテレビでDVDを大爆音でガンガンに聴くためのオーバーヘッド型のヘッドホンが欲しいと思っていました。
A8は外出時のマストアイテムとして活躍中で、部屋の中のステレオやDVDと接続してもかなりご機嫌なんですが、頭にかぶるタイプのヤツもやっぱりあったらいいなあということで買ってしまいました。

ネットや口コミ、売り場の試聴コーナーなどで念入りに検討を重ねて、1万円~2万円ぐらいのクラスで良い音が出て自分にフィットするものに決めました。ソニー、オーディオテクニカなど国産品から外国製までいろいろあってオーディオの世界もやっぱ深いです。
私が買ったのはオーストリアのAKG社製(アーカーゲー)のK240Sです。ビックカメラで約18000円+ポイント10%といったところです。かなり満足しているのですが、ネットでは1万円くらいで売られていたりする所もあるので少し微妙な感じもします。


akg-k240s01.jpg


「なんだよ!外国かぶれじゃん。」なんて言われてしまうかもしれませんが、B&Oはデザインなどが気に入っていて前から欲しくて買ったのですが、今回のAKGはたまたまなんです。いろいろ調べて試聴して・・・なんてやってるうちに気に入っただけですから。だって今回AKGという存在を始めて知ったに近いですからねえ。ちょっと前まで全然知らなかったですから。

まあそれで早速部屋のステレオで大きめの音で聴いているのですが、いいですねえ。これから近所迷惑を気にすることなく存分に音楽ライフに浸かれるわけですよ。細かいことは詳しくないのでわかりませんが、音の粒が物凄くキレイに聞こえるんです。中高音も伸びるし、これであと重低音がドスンと利いてくれれば最高なんですけどね。ホントは密閉型のK271Sの方が良かったのですが、予算の都合でこちらになりました。
機能重視でデザインはあまり・・・ですが、K240Sは金がアクセントになっていていいんじゃないかと思います。左側に思いっきり Made in Austria って書かれているのがなんともいい。あっ、やっぱ外国製品かぶれかも・・・。(笑)


akg-k240s02.jpg


MEZZOFORTE
私には昔からどうしても手に入れたいCDがありました。でも知っているのは曲名と作曲者だけ。
「えっ?それだけわかれば十分じゃないの?」と思われるかもしれないのですが、それがなかなかたどりつけなかったんです。
まず外国の曲で古く(20年以上前)、タイトルもありふれた名前(ガーデン・パーティーですから)。今まで何度も検索してもどうしても引っかからない。それもそのはず、ジャンルもジャズ(フュージョンの方が正しいかも)でいわゆる全くヒット路線のCDでない。インストの曲で歌詞が無いからいつまでたってもアーティスト名がわからない。作曲者名を間違えていた。もしかしたらそれなんじゃないかなあと思われるCDなどは古くてすべて廃盤になったらしい。そんなことなので諦めていました。

そもそもなんでそんな曲を今更欲しいのか?中高生時代に思い入れのあった曲なんですよ。私が吹奏楽部でサックスをやっていた時に演奏した曲なんです。しかもソロがあって一生懸命練習していたので特に中高6年間の部活時代で深い思い入れのある曲の一つです。めちゃめちゃ明るくてカッコイイ曲なんです。

そしたらつい最近深夜のTVでBGMとして使われていて、思い出してしまったのでダメもとでもう一度あれこれ検索してみたんです。そしたらその曲のアーティストらしきHPに到着。さらに探っていったらなんとその曲があるじゃあないですか!そこで気になるのはCDは出ているのか?一度廃盤になったが輸入版で再販されている!なんなんだこのあっけない終わりは・・・。
てなことで私が探していたのはMEZZOFORTEというアイスランドのバンドの1983年の曲「Garden Party」(リンク先でMP3が聴けます)という曲でした。ホントに嬉しかったです。

そして3連休の初日の昨日、HMVの数寄屋橋店と渋谷店になら在庫があるとのことを聞き、買って来ました。早速聴きまくってます。いやぁ名曲ですよ、マジで。これをキッカケにまたサックス始めてみようかなあなんて思ってしまってます。昔取った杵柄ですからね。

みなさんもどうしても欲しい曲があるんだけど曲名も何もわからない。そんな事ってないですか?やっぱり音楽はいいですよね。頑張って探し出せた時は本当に嬉しいです。だから諦めずに探してみましょう。今はそういう人のための支援サイトなんかもあるみたいです。


mezzof02.jpg
探し出したCDアルバムと昔の楽譜

テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽

美人バイオリニスト
WAL_277222.jpg


私は音楽が好きなことはこのブログで何度か書いているのですが、クラシックも結構好きで抵抗無く聞きます。周囲の人間にクラシックと言うと「うわー、興味ない。」とか「カッコつけてんなぁ。」とあしらわれてしまうことが多いのです。まあ確かにちょっと取っ付きにくいのはなんとなくわかりますけどね。

どうしてクラシックにも興味を持ったかと言うと多分、小さい頃の親の教育というか育て方にあるかもしれません。私と兄は生まれたばかりの小さい頃からモーツァルトとかそういう曲を聞かされていたらしいのです。
そして兄にいたっては英才教育なのでしょうか?3歳から小学校に通っている間ずっとバイオリンを習わされていました。だから兄は私以上にクラシックファンだったりします。オペラなんかよく観に行ったりしてます。でも車の中でトランスなんかもガンガンで聞いたりしてますけど・・・。
私も兄ほどではないですが、中学・高校の6年間部活で楽器(サックス)をやっていてクラシックも沢山演奏しました。そのため特別詳しくは無いですけど時々クラシックのコンサートなんかにも行ったりしてます。

それで今回の話題なんですが、兄から数年前に奥村愛さんというバイオリニストが凄く良いと聞き。その後CDショップへ足を運んだのがキッカケで今ではかなりのファンになってしまいました。
なごみ系バイオリニストと言われてるらしく、一曲一曲がとても気持ち良く耳に入ってくるんです。彼女はバイオリニストとしてだけでなく、タレントさんのような活動もしていてビジュアルがとてもいいんです。私も本当はあまりバイオリンの技術の事はわからないので、綺麗な容姿に最初は惹かれたんです。んでCDを聞いてみると、「ああ、いいじゃない。」って感じで・・・。
でもまあ音楽の入り口なんていろんな形があっていいと私は思っています。
年末に東京でコンサートがあるみたいなので、行こうか迷ってます。生で見てぇ!(笑)

これからだんだん秋が深まっていくのでしょうけど、芸術の秋でもあるので、のんびりバイオリンの音色でも聞きながら読書なんていうのも良いかもしれないですね。


okumura01.jpg


okumura02.jpg


テーマ:癒される音楽 - ジャンル:音楽

タッチ
touch01.jpg


このところ映画ばかり観に行っている感じがする。これも身近にシネコンを発見したからだろう。またレイトショーで行って来た。いい年してと思われるかもしれないが今回は「タッチ」を観てきた。
私たち世代はこのタッチをはじめ、あだち充作品には結構思い入れがあるのではないだろうか。子供のころゴールデンタイムにアニメを放送していて、沢山の人が見ていたと思う。だから一応今回の実写版も観ない訳にはいかないのである。

さて観た感想だが、どうしても原作と比べてしまう傾向があってそうなるとどうなの?ってことになると思うが、私はなるべく頭をカラにして映画そのものを楽しむよう努力していた。でも原作の重要なシーンの要所要所は押さえてあるので、その部分では原作が頭によみがえったりして懐かしく思ったりもしながら観ていた。
でもやっぱり長澤まさみの浅倉南役はハマリ役、いや超ハマリ役だなあと思って観ていた。今や長澤まさみと言えば飛ぶ鳥を落とす勢いの東宝シンデレラガールだが、まさに未完の大器と言った所でこれからの活躍が楽しみだ。トップクラスの女優になることは間違いないだろう。ちなみに静岡県出身とのことでちょっと親近感があったりする。

とまあ総合的に見て映画館に行く価値があるかどうかはそれぞれ判断してもらうしかないが、タッチファンなら押さえておいてもいい作品かもしれない。


touch02.jpg


テーマ:タッチ - ジャンル:映画

スーパーアイドル登場
先日アニキと実家へ帰ったと書きましたが、その時に我が家に新しい家族が増えていたのでここで紹介することにします。といってもまあ仔犬のペットを飼いはじめたという話なんですけどね。

caba_nana01.jpg


まず家に到着すると、母親が出てきて「今寝ているから静かに入ってきなさい。」と言われ、「???」と思っていたらなんと「仔犬がいるぢゃあないですか!」。
聞けば父親の会社の近くのホームセンター(地方出身の方ならわかっていただけると思いますが、日用品が何でも揃ういわゆる何でも屋)にペットコーナーが新たにできて、そこにたまたま行ったらまさにチワワのCMでおなじみのアイフルのオヤジ状態になってしまったとのことらしいです。
母親も最初は「面倒見きれない。」と反対していたらしいですが、その愛らしさに負けてOKを出したそうです。恐るべしペットショップ!

値段は15万円ほどで、犬種はキャバリア・キング・チャールズ・スパニエルというなんとも長い名前の犬で、現在生後2ヶ月のメスです。
お店の人に「1週間以内に名前をつけてあげてください。」と言われ、あれこれ悩んだ末に「ナナ」と名付けることになりました。
「なんか今流行りの名前つけたね。」と言うと、母は「あら、そうなの?ナナって流行ってんの?」と言っていました。まあ知らなくて当たり前ですね。

私と兄が戯れたのはわずか数日にもかかわらず、訓練されているのかすぐになついてきてこれまた不覚にも「カワイイぢゃないの!」と思ってしまい、家族の一員と認識するようになってしまいました。
犬は人間の数倍の速さで年をとるみたいですが、それでも10数年は生きるとのことなのでわれわれ家族の癒し的存在として責任を持って接していきたいです。


nana02.jpg
キャバリア・キング・チャールズ・スパニエルの「ナナ」


テーマ:キャバリア - ジャンル:ペット

レイトショー
!cid_A0001.jpg


つい最近また映画を例の近くのシネコンに観に行ってきました。今回はレイトショーで「サマータイムマシーン・ブルース」というまたも少しマイナーな作品です。
この作品を知ったのは、前回「リンダリンダリンダ」を観に行ったときに予告編が流れたからです。なぜ映画館で見る予告は面白そうに見えるんでしょうね。ネットとかでも同じものが見れるのに・・・。

まあそれはいいとして今回は21:50から始まるレイトショーです。値段も1200円と安くなっているし、平日の夜なら人もあまりいないだろうと思って駆け込みで観てしまったんです。
なにげに風呂から上がったらちょうど夜9時過ぎで、「そういえば観てぇ映画あったよなあ。」「近くのシネコンの上映時間調べてみよう。」「まだ間に合う時間あるじゃん。しかも割安。」「行っとく?」「行っちゃうかあ?」「行っとくでしょう!」(以上すべて独り言)てな感じでTシャツ・短パンに身を包み、颯爽と車に乗り込んで出掛けちゃったわけです。

その結果、結論から言います。「くっ、くだらねえ!でも面白いじゃないか!」
かなりB級のニオイがしますが、あえてその感じが良いんです。それと瑛太と上野樹里がいい感じです。好感持てる役者さんで、この二人好きなんですよねえ。特に上野樹里さんは「スウィングガールズ」を観てからかなりファンになってしまってます。その他にもいい味出してる役者さんが沢山出てます。

サクっと軽~く笑って観れる映画ですので、興味ある方は観に行かれてはいかがでしょう。


movie_top_02.jpg


テーマ:サマータイムマシン・ブルース - ジャンル:映画

家族団欒
今週末は兄とともに実家の静岡に帰りました。いつものことですが、私はなんだかんだでしょっちゅう帰っているのですが、兄はなにかと忙しいみたいでなかなか実家には帰らないんです。今回も正月以来の帰省ということで親も喜びました。
あんまり帰りすぎてもありがたみが無くなってしまうのでしょうが、実家に帰って親に顔を見せるだけでも親孝行なんだなぁと思います。

そうなるとだいたい家族で食事に出掛けようということになり、その場合は寿司か焼肉が定番になります。(あと中華なんかも)
今回も初日は寿司とお約束のパターン。そして次の日は焼肉と、ラッキーとしか言い様がなかったです。それから母をのぞいて男3人であとはネオン街へ・・・。まあ楽しいもんですなぁ。(しょうがない親子ですが)

でも他の友人たちに聞くと親と出掛けることなど滅多に無いそうですね。どうしてなんでしょうか?そういう意味では私たち親子はとても仲が良いんだと思います。たまーにウザイと思ったりもしますけどね・・・。(笑)

私も兄ももうちゃんとした社会人ですから、しっかり自立することも大事だと思いますが、今までお世話になりっぱなしの親ですのでこれからも仲良く、そして親孝行していきたいと思います。


yknk01.jpg


平日ゴルフ
昨日はちょっとワケあって平日ゴルフに行ってきました。しかも1ラウンドハーフ、つまり27ホールです。
台風も通り過ぎ天気も良かったのですが、30度を超える気温の中でスコアではなくほとんど暑さとの闘いでした。マジで途中熱中症でぶっ倒れるかと思いましたよ。最後の数ホールなんて何度途中でリタイアしようと思ったことか・・・。ダイエットには良いんでしょうけど夏場のゴルフはやっぱりオススメできないかもです。でも平日は空いていてのびのびプレイできてサイコーですけどね・・・。
これから少しづつ涼しくなってスポーツの秋(食欲の秋?)になるので、練習もたくさんやってまたラウンドしていきたいと思います。


!01cid_A0001.jpg

!02cid_A0002.jpg


テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

旅行歴
IMG_1054.jpg



実を言うと私はあまりアクティブな人間ではないと思います。でもスポーツも好きだし、旅行にも出かけます。ただ腰を上げるのに多少時間がかかるんです。

プロフィール欄の趣味が旅行となってますが、海外旅行は数えるくらいしか行ってないんですね・・・、残念ですけど。
国内旅行なら沢山行ってるんですけどねぇ。

まあそんなこんなで出かけた外国を挙げると・・・。
・サイパン(マリアナ諸島)
・ハワイ×2回
・カナダ
・アメリカ
・ドイツ
・デンマーク
・スウェーデン
とまあこんなところです。数時間しか滞在してない国も混ざってますけど。(汗)

特に印象に残ってるのは高校生の時に夏休み1ヶ月ホームステイしたカナダと、去年行った初めての海外一人旅のドイツ・デンマークですかね。
やっぱり言葉も文化も違う外国に行って時を過ごすというのはとても疲れる行為ですけど、それ以上に刺激と興奮があります。
海外にいる時、日本にいる時より積極的でアクティブになっている自分に気づきます。そして日本に帰ってきた時、安心感とともに少しだけ心が豊かになった自分がいるような気がします。(ちょっと大げさかなぁ?)
だから海外旅行は大好きです。

あ~あ。また近いうちに海外旅行に行きてぇ~なぁ~。またヨーロッパが良いかなぁ。
などと言ってみました。

一周年
maisen.jpg



正確な日にちはもう忘れてしまったが、もうすぐ禁煙に成功して一年になる。
酒・タバコ・ギャンブル。私はこの中で一番タバコが好きだった。他のものはいつでも止められるが、タバコだけは一生かかっても止めることは出来ないだろうと思っていた。40度の熱を出してフラフラになっていてもタバコが欲しくて吸っていた。そのくらい依存していたと思う。

そもそもタバコに手を出したのは高校3年の夏だった。受験のストレスって事になっているのだが、結局は周りが吸ってるから自分もカッコつけたい。そんな理由だろう。今考えれば全くカッコなんて良くないのだが、そう思えたものは仕方がない。それでかれこれ毎日10年以上吸っていたことになる。

なぜ止めたのか?それは細かく説明するといろいろ面倒で長い話になるので、簡単に言うと知り合いと賭けをしたのである。禁煙出来るかという賭けを・・・。

それでそんな簡単に止められるものなのか?いいや!自分で振り返ってかなり苦しかった。
タバコとはまずニコチン依存症による薬物中毒。それと「それを吸う」という習慣(クセ)の二つが禁煙を難しくさせている。
私はまず近くの病院へ行き、禁煙の簡単な予定表を作り、処方箋が無いと買えない薬ニコチネルTTSという禁煙パッチをもらい、それを6週間かけてその薬を減らしていき(その間も後ももちろんタバコは吸ってはいけない)、禁煙達成させた。

ニコチネルを貼っている間はニコチンが体内に吸収されているので、ニコチンの禁断症状はかなり和らぐ。その間にタバコを吸わない生活リズムを確立させるのである。といってもなかなか難しく途中でちょっと吸ってしまったりするのだが、なんとかコーヒーをブラックで飲むとか、冷たい水をガンガン飲むとか他の刺激物に切り替えて「吸うクセ」を直していった。だが禁煙と闘ってる間は極端に集中力が落ちたり、やたらイライラしたり、なんとも言えず発狂しそうな感覚に落ちいったりした。

今現在タバコはもう全く吸っていないし、吸う気もない。なんで早くやらなかったんだと思っている。っていうかなんでタバコなんか調子こいて吸い始めたのか?と思う。
まあまだ長い人生になるであろうし、その間にはいろいろな事があるだろうから、もしかしたらまたタバコに依存してしまう日が来るかもしれない。そしたらそしたで仕方ないが、一度絶対に不可能だと思える禁煙に成功した。いやさせた。だからその時はもう一度頑張ってみようと思う。

禁煙はただタバコを止める行為にとどまらず、自分に自信を与えてくれます。私はタバコを止めましょうなんて偉そうなことは言わない。でも試してみてもいいんじゃないかと思います。



ph_nic_0000.jpg
ニコチンパッチ「ニコチネルTTS」

マーチ
日産マーチという車はある意味特殊と言えるかも知れない。日本車は基本的に2年でマイナーチェンジ、4年でフルモデルチェンジというサイクルがある。
だがごく一部の車はこの例外である。マーチもその一台だ。一つ前の型などマイチェンを重ねて10年くらい作り続けられた。現在の型が登場した時も印象的だったが、この型もまたロングラン生産され続けている。

そして日産はCMも洒落たものを作る。今回マーチのカラーは水色を使用し、モデルも上岡千恵さんを起用している。これは若い女性にウケるのではないでしょうか。
このCM見てもやっぱり上岡千恵さんは目がパッチリしていて可愛くて、スタイルが良くて格好良いですよねぇ。(だからモデルという仕事で活躍出来るのでしょうが・・・)

しかし最近は小型車もホントにしっかり作られていて良い車が多いですよねぇ。思わず欲しくなってしまう車ばかりです。



march01.jpg


20050831075639.jpg


20050831075649.jpg




続きを読む
テニスプレーヤー
私は本当の事を言うとテニスの事をあまり知らないんです。ゴルフは大好きなので自分でもプレイするしテレビ中継も良く見るのですが、テニスは大学時代でもやった事ないしテレビでもほとんど見ない。でも人気プレーヤーの話題くらいは把握してます。

今や大人気のテニスプレーヤー、マリア・シャラポアの勢いはすごいですねえ。世界ランキング1位であるとともに様々な企業の広告塔として活躍し、日本の企業もホンダが起用し、新たにキャノンも起用しはじめましたよね。なんでも年収もすごい額だって聞きました。まあスゴイとしか言いようがないです。ゴルフも最近はお洒落でカワイイ選手が出てきてますが、テニスの選手の美貌にはかなわないですねぇ。どうしてテニスは美人選手が沢山出てくるんでしょう?
でも私は個人的にシャラポアって特別魅力を感じないんですど・・・。
それならもう古いのかもしれないですが、深夜のテレビで話題になったダニエラ・ハンチュコワの方が単純にカワイイと思うのですがどうでしょうか?それはまあテニスそのものの実力が全然違うのかもしれないですけど・・・。

とまあ最近のシャラポア熱に一言物申してみたわけです・・・。



daniela2.jpg
ハンチュコワ1

daniela1.jpg
ハンチュコワ2


maria020.jpg
シャラポア1

maria021.jpg
シャラポア2









AD



プロフィール

ヨクタン

  • Author:ヨクタン
  • 東京在住の会社員。
    ♂。
    趣味は自動車(ドライブ、レース観戦)、音楽鑑賞、楽器(A・SAX、バイオリン)、映画(DVD)観賞、スポーツ(ゴルフ、野球)、旅行、パソコン。

    ※どうぞ気軽にコメント・TBして下さい。励みになりますので・・・。ちゃんとお返事させていただきます。拍手だけでも結構ですのでよろしくお願いします。
     ただし一般的に不快に感じるモノなどはご遠慮願います。すぐに削除させていただきます。

    ※このページはブラウザの文字サイズ「大」に合わせてあります。
     IE6の場合 (表示→文字サイズ→大) に設定して、IE7・8の場合 (ページ→文字サイズ→大) に設定して御覧下さい。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

PR1

















RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

相互リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

