Powered by KOMPRESSOR
日々の生活での出来事・感じる事を、文才のない私が自己満足のためにだらだら綴ります。つまらない話にお付き合い下さい。
11 | 2005/12 | 01
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


年忘れ2005
今年ももう終わりです。

今年はブログを始めていろんな人とネットを通してふれあうことが出来ました。とても楽しい経験でした。ありがとうございます。
来年もこのブログは続けて行きたいと思っていますので、よろしくお願いします。

ところで年末年始はみなさんどうしてらっしゃるのでしょうか?
私と兄は毎年ですが実家に帰って、ゴルフと酒です。
今年の後半はまたサックスを趣味として復活させてしまったので、ゴルフのラウンドと練習する時間が少なくなってしまい、ライバルの兄との腕の差(親父はシングルプレーヤーなので遠い存在・・・)が出そうで心配ですがまあ楽しむことを一番に考えてプレイしてきます。

さて、最後に部屋の整理をちょっとしたら懐かしいモノが出てきたので画像を載せておきます。今売られているテレホンカードとちょっと違うので、少しくらいは価値があるかもしれません。

それでは皆様、良いお年を。


copyIMG_0139denndennkousyaka-do01.jpg
電電公社時代のテレカ(未使用)

NEWマウスピース
先日ある楽器屋のアルトサックスの体験レッスンへ行った時に講師の人にマウスピースに難ありかも(実際にそうなのか微妙ですが・・・)と言われたのと、もっとジャズ系の明るい音を出したいというのがあって、マウスピースを新しく購入しました。

今まで使っていたのはセルマーのS90というどっちかと言うとクラシック向けの物だったので、今回は同じセルマー製でもジャズ用のスーパーセッションというのを買ってみました。なかなか値段が張るモノですがお店で結構値引きしてもらったので良しとします。
それと同時にリガチャー(留め金)も換えると音が変わると言う事で、ネットでセルマー用リガチャーにPGP処理(ピンクゴールドメッキ)をしたモノがあったのでそれを買ってみました。

早速それらを思いっきり試すべく、カラオケボックスへ出掛けて来ました。確かに明るくパワフルな音が出るようになったと感じましたが、いまいち解からないと言うのが正直な感想です。
プロの人に試してもらえばもっと違いがハッキリするんでしょうけど、まあとりあえずは納得しておこうと思います。
これからもっと吹き込んで行けば違いがわかるのかもしれませんね。

でも私が選んだスーパーセッションというマウスピースはデザインがとても良く、ピンクゴールドのリガチャーもとても綺麗なので気に入っています。
年が明けたら、寒いですがなんとか頑張ってもっと練習します。


IMG_0225supersession-d01.jpg
セルマー製マウスピース スーパーセッション

IMG_0230pinkgoldrigacha-01.jpg
セルマー用リガチャー ゴールドラッカー(左) ピンクゴールド(右)

テーマ:サックス - ジャンル:音楽

デジタルはじめました
05-12-23_01-431bscschideji01.jpg


つい最近知り合いからBS・CS・地デジチューナーを貰ったため、この度BSデジタル&地上デジタル放送を見始めることになりました。

私のテレビはD4端子搭載のワイドテレビで、デジタルチューナーも前から貰える予定だったのですが、私の住んでいるマンションがデジタル放送未対応だったためアナログでずっと見ていたのです。
それも私の住むマンションにはJ-COMというケーブルテレビが入っており、それに加入した人間のみSTB(セットトップボックス)をセットしてBS・CS・地デジが見られるシステムになっていたのです。本来無料で見られる民放を月々5000円も払って見ろというのは実にバカバカしいので、加入はしていませんでした。

しかしこの12月から突然J-COMが東京と大阪地区のみパススルー方式(BSや地デジの無料放送のみタダで電波を送るシステム)を採用しはじめたのです。
どうやらデジタル放送が始まって2年間は有料で電波を送り、その後無料開放することのようです。全くJ-COMはなんともいやらしい。
なにはともあれそうなればデジタル放送を見ないワケに行かないので、先日ビックカメラで配線用ケーブル類(分波器やD端子・S端子ケーブルなど)を買い込んできました。タダで見られるといってもケーブル類の初期投資で意外にお金が掛かるもんです。でもBSデジタルなどで見たい番組も結構あったので嬉しいです。

配線は従来のアナログも併用しながらテレビで見るだけでなくHDD付DVDレコで録画も出来るようにしなくてはならないので、少し複雑になりましたがまあ問題なく終わりました。
でも良く考えるとデジタルは確か今現在悪名高きコピワン(一回しか録画出来なくて、あとはムーブ)でDVD-Rが使えなくて、DVD-RAMしか使えないんです。RAMは非常に便利なんですが、Rに比べて値段が高いんです。
そういうことであればもうしばらくは録画に関してはアナログ放送を録ることになりそうです。
ただこのコピワンは評判が非常に悪いため(当たり前!)、数回までOKとか改正案が出ているので様子を見守ることにします。

てなわけでやっとこさデジタル放送にありつけたわけです。トリノオリンピックもその他のハイビジョン番組もこれから高画質で見られるわけです。
でもここで爆弾発言を一つ・・・。

私のテレビは16:9のワイド画面でD4端子二系統二端子搭載したいわゆるデジタルハイビジョン対応の液晶テレビってことなんですが・・・、

パネルがWXGAでなくWVGAなんですけど・・・。(爆)

おいシャープの亀山工場、どういうことなのよ!
亀山産パネルはVGAでも他社のXGAに勝るって事なのか?えっ?

ソニーのハッピーベガにしとけば良かったかも。(涙)



バイオリンコンサート
img0011aiokumura1221.jpg


今日(正確には昨日の水曜日)、東京の紀尾井ホール美人バイオリニストとして以前記事に書いた奥村愛さんのコンサートに行ってきました。
平日の夜7時からということで結構急いで会場へ向かい、なんとか間に合いました。というか紀尾井ホールって初めて行ったのですが、最寄り駅は四ツ谷で私が何年も通った大学のすぐとなりにありました。

会場のキャパはそんなに大きくなく、赤いドレスを着た奥村愛さんを結構大きく見ることが出来ました。
そして音楽もクラシックから現代音楽まで今回発売された2枚のCDに合わせて選曲されていて、約2時間のコンサートは楽しくてアっという間でした。
奥村さん本人が言うようにもっとクラシックとかバイオリンとかいう抵抗の壁を無くして、身近で楽しいコンサートを作りたいというのが今回のコンサートでよく伝わってきました。
途中で曲の解説やバイオリンの技術的な事を丁寧にマイクでおしゃべりしてくれたりして、本当に面白かったです。彼女の穏やかな人柄が出ていました。

コンサート終了後CDを買った人向けにサイン会を開くとの事だったので、そちらにもちゃっかり参加して来ました。結構並びましたが、間近で彼女本人にサインしてもらえるチャンスなどなかなか無いので、そこは参加するしかないでしょう!
自分の順番になりCDのジャケット2枚にサインしてもらって、奥村さんに笑顔で「ありがとうございます。」と言ってもらえました。
彼女と目が合った瞬間思わず鈍器で後頭部を殴られたような衝撃がありました。わかってはいたのですがあまりに綺麗な人だったので・・・。

そこで私も何か言わなくてはと思い、あせって何か言おうとして口から出た言葉が・・・

「あ、ありがとうございます・・・。」のみ・・・。

あまり言いたくないですが、大事な時に気の利いた言葉一つも言えない自分があまりにも腹立たしいので自分に向かって言わせてもらいます!

この役立たずが!!

中学生でもあるまいし、あーホント自分が情けない。

まあでも楽しい時間が過ごせたのでOKとします。
ありがとう奥村愛さん!また機会があれば足を運びたいと思います。


IMG_0089okumuraaichiketto01.jpg
5000円のチケット 

IMG_0233okumuraaisainniricdjyaketto.jpg
奥村愛直筆サイン

テーマ:クラシック - ジャンル:音楽

鳥越バトン
ドイツぐーたら日記の「ラメ」さんから鳥越バトンなるものが回ってきたので、やってみます。

 Q1 今やりたい事

ゴルフのラウンド(もうちょっと暖かい気温の中で)、サックスの練習(プロのレッスン)、ヨーロッパ旅行。

 Q2 今欲しいもの

ソニーの新型HDDコンポ、ポータブルナビ。

 Q3 現実的に考えて今買っても良い物

ハイビジョンレコーダー。

 Q4 現実的に考えて欲しいし買えるけど買ってない物

新しいコート。

 Q5 今欲しいもので高くて買えそうにない物

でっかいプラズマテレビ(ていうか部屋にも入らない)。

 Q6 タダで手に入れたい物

ありすぎて困ります。

 Q7 恋人から貰いたい物

沢尻エリカばりのとびきりカワイイ笑顔(爆)。

 Q8 恋人にあげるとしたら

温泉旅行(考えた末に途中で変更しました)。

 Q9 このバトンを5人に回す

いつもお邪魔させてもらっているRimさん、はせけんさん、コペンさん 、にお願いしてみます。
3人しかお願いできる人がいません。ごめんなさい。

 Q10 このバトンを無視したら?

何も無いですが、寂しい気分になります。



torigoe3batonnyou.jpg
この写真と記事は無関係です!

週末運転手
この週末は実家に帰りました。
時々あるのですが、親父からの帰省命令がかかったのです。
交通費(静岡⇔東京の新幹線代)+αを出してやるから、帰って来いと言うのです。

この週末親父と母とペットの「ナナ」で伊豆の温泉に行くけれど、お前も連れて行ってやるから全部運転してくれとの事でした。
私の家族は全員免許を持っており、車もそれぞれ持っている(親父のみ2台)のですが、運転が好きな人間がいないのです。
母は市内循環しかしないし、親父は毎日通勤で運転しても温泉などへ行く時は運転なんて面倒くさい(酒を朝から一日中飲んでいたい、歳なので遠くはダリイ)という理由でほとんど他の人に運転させるのです。まったくいい気なもんです。

この忙しい年末の土・日が両方ドフリーな私も問題ありですが、運転手をやとって(私の事)温泉に浸かって酒飲んで、ペットの「ナナ」と遊ぼうという両親にはちょっと呆れます。
本来なら断るべきでもホイホイついていくのは親孝行のためです。(決してタダで温泉浸かってタダ酒飲みたいからではありません!)


IMG_0194izu-onnsenn01.jpg


でもホントは物凄く体力的にも精神的にも疲れるんですよ。親父はウン十年間無事故無違反で警察に表彰されたことがあり、運転の仕方にメチャメチャうるさいんです。ハンドルの切り方がどうだとか、ブレーキの踏み方がどうだとか・・・。
私は車の運転は大好きですが、自由に気のままに運転できる状態にある時の事であって、小うるさいオヤジの横で沢山指導されながらの運転はほとんど地獄です。
まあそれも露天風呂と酒・・・、いやもとい親孝行のためなのでグッとこらえました。

しかしこれからはマジで断った方が良いかも・・・。


IMG_0212ryokannnomae01.jpg
旅館入り口での親父とペットの「ナナ」

IMG_0214kitakugo-bakusui01.jpg
自宅到着後すぐに爆睡状態に入る親父と「ナナ」(なんかムカツク!)

戻ってきました3
IMG_0183myYAS-62wG101.jpg
アルトサックス YAS-62 with G1ネック

大幅なリペアをたのんでいた私のサックスがついに帰ってきました。
カスタムG1ネックも購入し臨戦態勢です。あとは吹き手が・・・。
(^^;)

まあカラオケBOXとかでプンカプンカ吹いてるだけでも楽しいのですが、どうせならもうちょっと本格的にやりたいという考えもあって、某楽器屋さんの体験練習というのに行ってきました。
可愛らしい女性の先生でしたが、一応中・高六年間ほぼ毎日部活で吹いていたので、ブランクが大きくても基礎くらいはがっちり出来ていて特に問題無いかなあと楽勝に考えていたら、ほぼ全否定!

なんだったんだ私の6年間・・・。(哀)
笑うしかない。笑ってやってください。

アンブシュア(マウスピースのくわえ方)から指導をみっちり受けました。
軽くプライド傷つけられながらも先生と話をして指導を受けていると、これは楽しく上達できるかも・・・、なんて思い通うことを真剣に考えています。やっぱプロの講師に教わるのは全然違うんだなあと感じました。
でも楽器はリペアから戻ってきたばかりということもあり、先生が試し吹きして「なかなかいいですねぇ」なんて言ってもらえました。それで嬉しくなり私が「ついでにG1ネックに交換したんですよ。」と言うと、「はぁ・・・、そうですか。」のみ。微妙~!
基本的に私のような素人が楽器にどんな小細工しようと、どうでもいいことであってまずしっかり基礎練習すること以外に何も無いらしい。

サックスを思いっきり歌うように演奏したい。そのために上達したい。でも趣味なのだから基本的には楽しくやりたい。それが一番大事。

考えるところです・・・。


IMG_0188myYAS-62wG102.jpg
リペアと同時に購入したG1ネック(写真右下)

テーマ:サックス - ジャンル:音楽

キャバ嬢大はしゃぎ
IMG_0159nana-setagaya01.jpg
キャバリア・キング・チャールズ・スパニエルの「ナナ」♀

先週末と今週末に法事があったため両親が愛犬をつれて東京にやってきました。
両親はそのまま東京北部の親戚宅に泊まることになったのですが、せっかく来たのだからと視察もかねていろいろ世話するために東京南部の兄の家に行くことになりました。(私の家には近くの親戚の伯母が結構面倒を見に来てくれる。)

兄も数ヶ月ぶりに会いたがったので、もちろん愛犬のキャバリアKCSの「ナナ」♀も連れて行ったのですが、ここで「ナナ」が大ハッスル。はしゃぐはしゃぐ。
私も兄もわずか3ヶ月見ないうちに大きく成長した「ナナ」に驚きましたが、またそのイタズラ娘ぶりに参りました。今「ナナ」は生後5ヶ月で暴れ盛りだとの事です。もっと大きくなって完全に成犬になればおとなしい良い子になるらしいのですが、正直疲れます・・・。

トイレの場所をなかなか覚えてくれない、顔中舐めまわされる、そこらじゅう引っかいたり噛んだりなど大変ですが、カワイイのでどうしても許してしまう。
うちのキャバリア嬢は甘やかされて、わがままで高飛車な大人になってしまうかもしれません。
(^^;)


IMG_0142nana-setagaya02.jpg


IMG_0145nana-setagaya03.jpg


IMG_0157nana-setagaya04.jpg


テーマ:キャバリア - ジャンル:ペット

マーチ2
もう12月になってますがまだ放送は続いていますよね、日産マーチの秋バージョンのCM。
これまたなかなかいい雰囲気のCMです。

夏にモデルの上岡千恵さんが出ていたヤツの続編です。
今回出演してる方の名前は存じ上げないのですが、きっとまた有名なモデルさんなんでしょう。

でもまあ激戦の小型車の市場でマーチは今どうなんでしょうか?私個人はかなり好きですけどね。
やっぱりトヨタのビッツあたりが強いのでしょうか・・・。


VTS_03_1nisnmarchaki01.jpg


VTS_03_1nisnmarchaki02.jpg


VTS_03_1nisnmarchaki03.jpg




続きを読む

テーマ:ひとりごと - ジャンル:車・バイク

ニイタカヤマノボレ一二〇八
sinnjyuwann-syoukaku1208.jpg
空母「翔鶴」艦上と発艦する97艦攻

街はクリスマスと一色といった感じで浮かれモードであるが、12月8日は開戦の日です。
1941年6隻の空母を主力とした南雲機動部隊がハワイ・オアフ島の真珠湾を急襲し太平洋戦争が始まるとともに、第二次世界大戦が太平洋に波及したのです。

現在この事はもっぱら当時のアメリカ大統領ルーズベルトの陰謀説が有力ですが、それにしても有色人種が白色人種に本格的に牙を剥いた歴史的な事実として日露戦争と並んで意味のある事だと思います。
終戦60周年でもある今年、そのことを考える時間があっても良いのではないでしょうか?

いろいろな説はありますが、アメリカはヨーロッパで全土を席巻し快進撃を続けるナチスドイツを叩くためイギリスに大量の武器の供与を行いました。しかしその効果が上がらないため、直接ヨーロッパ戦線に参加したがっていたのです。
ですが国民世論が許さなかったため、外交でうまく操作して大西洋ではなく、太平洋という裏口からヨーロッパ戦線に参加しようとしたのです。それに利用するのに都合がもっとも良いのが日本だったということです。

それとこの真珠湾作戦で日本軍は大戦果をあげたわけですが、三つの大きな失敗も含んでいたのです。

一つ目は最重要目標の一つである敵空母をすべて討ちもらしていること。これは敵空母はちょうど演習や索敵活動のため真珠湾から出払っていたためです。
二つ目は海軍工廠(修理工場)を無傷で残してしまったこと。これにより攻撃後の敵艦船の戦場復帰を早めてしまった。(被害のひどい数隻を除きほぼすべて修理後前線復帰した)
三つ目は基地中央にある燃料タンクに手をつけなかったこと。この大きなタンクにはアメリカ太平洋艦隊が半年活動できる量の燃料及び航空燃料が貯蔵されていました。もしここを破壊していたらアメリカの反撃が数ヶ月遅れたと言われています。

また現在はそれがルーズベルトの世論操作などと言われたりしていますが、宣戦布告が遅れたことでアメリカを怒らせてしまったのです。(実際には宣戦布告は間に合っていたらしい)

いまさら戦術面や戦略面をあれこれを言っても仕方ないですし、歴史の一つとして受け止めることしか出来ません。
ですが8月15日だけでなく12月8日も頭の中の記憶としてとどめておいても良いのではないでしょうか?


sinjuwan3kuusyuu01.jpg
真珠湾上空

thumbarizonaenjyou01.jpg
炎上する戦艦「アリゾナ」

テーマ:戦後60周年 - ジャンル:政治・経済

なんとか半年
私がこのブログを始めたのが今年の6月。飽きっぽい私が気まぐれ半分で始めたブログが半年も続いているなんて、感慨深いものがあります。

ここまで続いたのは時々覗きに来て下さる方々や、私のつまらない記事にわざわざコメントを書き込んで下さる方々がいたからだと思います。

そんな感じでこの半年、どんな事を書いてきたのだろうと最初から読み返してみました。いやぁ~、酷いもんです。とても他人様に見せられるような内容や文章じゃないですね。途中から小学生の絵日記のように画像を沢山載せてごまかしていたり。(汗)
でも読んでいてその時々の感情や想いみたいなものがよみがえって来て、妙にこの自分のブログが愛おしくなってしまいました・・・。

もともとマイナーでマニアックを目標に自己満足でやっているものなので、これからものんびり自己流で続けていこうと思います。
今まで覗いてくださった方々ありがとうございます。そして、これからもよろしくお願いします。


20051204031950.jpg
「ちょっとアンタ!ちゃんと見に来なさいよ!」と実家の犬(キャバリア・♀)も申しております

週末の日課
最近は昔に比べてテレビを見る時間と言うのが減っているかもしれません。ヘッドホンで音楽聴きながら本を読んでたり、パソコンやってたり・・・。
特にブログを始めてからパソコンの画面を眺めてる時間がかなり増えた感じがします。

まあそれでも元々テレビっ子の私、毎週お気に入りの番組は結構しっかりチェックしています。
帰宅時間の関係でオンタイムで見られる番組は限られるため、今年の初めに購入したHDD付DVDレコーダーが活躍しています。

だいたい特番以外は毎週見る番組というのは決まっているもので、週末にEPG(電子番組表)画面から見る番組を決め、まとめて1週間分タイマー予約してしまうのです。今ではそれが週末のお決まりの仕事になっています。
あとは機械任せで勝手に録画してくれるので、ヒマな時に録画された番組を見て消去する。とまあそんな感じです。
でもちょっと気を抜いて見るのを怠けていると、あっという間にHDD内に番組がたまっていってさばききれなくなるので注意が必要です。

ただ機械が便利になった分、今までは見なかったようなくだらない番組まで録画してしまったりしているのでヤバイかも・・・。


IMG_0134myDIGAe22001.jpg
今ではなくてはならない myDIGA

IMG_0132myDIGAgamenn02.jpg
EPG(電子番組表)画面

IMG_0102myDIGAgamenn01.jpg
残したい番組だけHDDからDVDへ高速ダビング









AD



プロフィール

ヨクタン

  • Author:ヨクタン
  • 東京在住の会社員。
    ♂。
    趣味は自動車(ドライブ、レース観戦)、音楽鑑賞、楽器(A・SAX、バイオリン)、映画(DVD)観賞、スポーツ(ゴルフ、野球)、旅行、パソコン。

    ※どうぞ気軽にコメント・TBして下さい。励みになりますので・・・。ちゃんとお返事させていただきます。拍手だけでも結構ですのでよろしくお願いします。
     ただし一般的に不快に感じるモノなどはご遠慮願います。すぐに削除させていただきます。

    ※このページはブラウザの文字サイズ「大」に合わせてあります。
     IE6の場合 (表示→文字サイズ→大) に設定して、IE7・8の場合 (ページ→文字サイズ→大) に設定して御覧下さい。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

PR1

















RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

相互リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

