Powered by KOMPRESSOR
日々の生活での出来事・感じる事を、文才のない私が自己満足のためにだらだら綴ります。つまらない話にお付き合い下さい。
04 | 2006/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


濃い目
IMG_0349koimeocha-pet01.jpg


この日曜日は競馬の祭典・日本ダービー、そして歴史と伝統のF1モナコGPと大きなスポーツイベントのある日でした。私はテレビで楽しんでいました。

ところで私は生まれた場所柄か緑茶が好きで、PETのお茶も良く飲みます。
その中で最近濃い口のお茶が流行ってきているのかどうかわかりませんが、その濃い口のお茶に最近ハマっていてちょいちょい買っては飲んでいます。

ちょっと前にヘルシア緑茶が出て高濃度茶カテキンが体脂肪に効くということでヒットして以来、茶カテキンというものが今まで知られていた効能以外にもやたら注目されるようになっているようですね。
まあ健康に良いならそれはそれで良いんだけれども、私はともかく濃いお茶の味が気に入ってます。

苦味と渋みサイコーです!


緊急入荷
IMG_0347DSLite-soft2.jpg


以前から買いたいなぁ~と考えていたニンテンドーDSをついにゲットしてしまいました。

DS本体は発売以来大ヒットのため常に品切れで、次にいつ入ってくるかもわからないという状態がずっと続いました。
ですがたまたま他のものを買いに寄った電気量販店の店内アナウンスで、DSが緊急入荷したとのことだったのでラッキーにあっさり買えてしまったのです。
でもそのアナウンスが流れてからしばらくしたらアッという間に売り切れてました。恐るべしDS人気!

その日は日曜日だったのですが、前の土曜日に友人と銀座で飲んでいたのです。それで終電過ぎまでベロベロになるまで飲んでしまったため、新橋のカプセルホテルに泊まりました。その方がタクシーで帰るより安いですから・・・。
それで次の日曜の朝に有楽町のビックカメラに行ったら、あれよあれよという感じでDSを手にしていたのです。

とりあえず「脳を鍛えるDSトレーニング」と「英語漬け」を買って遊びまくって勉強しまくっています。

でもやっぱPSPも欲しいなぁ~。(笑)



テーマ:ニンテンドーDS - ジャンル:ゲーム

民間委託
この6月から駐車違反取締りの民間委託が始まります。

いよいよかという感じもしますが、時代がどんどん動いている事を感じます。
これは駐禁を取締るのが警官でなく、講習を受けた民間人になるのです。いざこざやもめ事も最初のうちはたくさん起こりそうですね。

それに取締りのやり方も変わるみたいです。違反車を見つけたらデジカメでナンバーを撮影し、その画像を警察署へそのまま転送して後日そのナンバーの登録住所に違反キップだか呼び出し状が来るらしいです。
しかもそれを無視するとそれ以降車検が受けられなくなったり、いろいろと面倒なことが起きるようにして逃げられないようにしているようです。全くせち辛い世の中です。
今まではタイヤにマーキングをして20分~1時間したら違反キップを切るという一応のルールがあったのですが、これからは1分でもデジカメで写真を撮られたら即アウトとなってしまうので恐ろしい!

買い物などに出掛ける時私はたとえ短い時間でもちゃんと駐車場に入れるように心がけていますが、ちょっとコンビニでトイレを借りに止まったとか言ってもダメになってしまうので、その辺は多少融通を利かせてくれないと困ります。


img018mymennkyosyou02.jpg


話がそれますが運転免許証を持っている方で12桁の免許番号をじっくり見たことがありますでしょうか?
12桁ある番号の下1桁の数字はどうやって決まるか知っていますか?最初に免許を交付された時は全員0なんです。その後もほとんどの人が0のままです。でもあることをすると・・・数字が増えて行くんです。
どうすると増えるのか。それは免停になった回数でも免許更新した回数でもありません。それは・・・紛失したりして再交付してもらった回数なんです。そしてその増えた数字は更新しても何しても一生消えません。

別に大したことではないですが免許を見て番号の下1桁が2とか3とか書かれていたら、その人は結構おっちょこちょいだと言う事になります。
私はその数字が1の人なら近くにいます。(笑)

温泉の旅
IMG_0840bardenbarden-eki01.jpg
バーデンバーデン駅


もうすぐFIFAワールドカップが開催されますね。だんだんと気持ちも盛り上がってきます。

ところで話をガラリと変えますが、私は温泉が好きです。
伊豆や箱根が近いためしょっちゅうそっち方面へ出掛けてる気がします。泊まりでなくても日帰りで入りに行ったりもよくしています。
私の温泉好きは親父譲りだと思います。親父もしょっちゅう温泉へ出掛けていて、私や兄が小さい頃から家族で伊豆や箱根へ出掛けていました。

そんな私が1年半ほど前、ドイツに旅行に出掛けました。ビールを飲みつつ自動車の博物館を見学したり楽しく旅してきたのですが、バーデンバーデンというところで温泉に入ってきました。
ドイツで温泉??と思う人もたくさんいると思いますがヨーロッパにも温泉はいくつも存在し、バーデンバーデンはその中でも特に有名な温泉リゾートみたいなのです。

そうとくれば温泉好きの私は入りに行かないわけにはいかないので、バーデンバーデンでガイドブックに載っている二つある温泉の一つである「フリードリッヒ浴場」に入りに行きました。
もう一つ「カラカラ浴場」というのがあるのですが、雰囲気が全員水着着用の温水プールという感じです。
だから真っ裸でゆったり浸かれて本格的な温泉!という感じの「フリードリッヒ浴場」にしたのです。やっぱり日本人の私には真っ裸で入れないとなんかリラックスできない気がしてダメなんですよねぇ。ちなみにそこは曜日によって混浴になるんです。私が行った日は混浴でした。

中には温度の違う湯船やサウナがいくつもあり、私はぬる目の温度の湯船が特に気に入ってそこに長~いこと浸かってすっかり良い気分になってしまいました。
またヨーロッパで一番美しいと言われる温泉なので、その眺めにも酔ってしまいました。

風呂上りはドイツだし喉を潤すためにやっぱりビール!とばかりに近くのレストランに入ってビールをグビグビやってそのまま早めのディナーと洒落込みました。とにかくサイコーでした。

ワールドカップ開催でドイツに行く人もたくさん増えると思いますが、バーデンバーデンの温泉はお勧めです。私もまた行きたいです。




IMG_0841bardenbarden-machi02.jpg
バーデンバーデンの街

IMG_0849bardenbarden-onnsenn03.jpg
フリードリッヒ浴場



続きを読む
お酒のバトン
いつもお世話になっているラメさんからご指名があったのでやってみました。

●Q1.酔うと基本的にどうなりますか?

第一段階・陽気になる。

第二段階・スケベになる。

第三段階・寝る。

最近は第二段階を飛ばして第一段階から一気に第三段階に行く傾向があります。もう衰えてきてしまったのかと悲しくなる時があります。

●Q2.酔っ払った時の、最悪の失敗談はなんですか?

平日にA社のスッチーとの合コンがあって気合入りまくってしまい、次の日会社に大遅刻した。(恥)

●Q3.その時はどの位飲みましたか?

夕方6時半から飲み始めて、明け方の5時半まで飲み続けた。

●Q4.最悪の二日酔いはどんな感じでしたか?

普通ですが頭痛と吐き気で一日動けなかった。
ちなみに二日酔いの頭痛には「ジキニン」の小児用シロップを1本飲むとすぐに良くなります。薬局のオッサンに教えてもらった。これホント。

●Q5.酔っ払って迷惑を掛けた人にこの場で謝りましょう。

いつも勝手にテンション上げるだけ上げといて、その後寝てしまってごめんなさい。

●Q6.今、冷蔵庫に入っているお酒の量は?

非常用のビール500ml缶2本。(何か嬉しい時とか腹が立った時用)

●Q7.好きな銘柄は?

アサヒ・スーパードライ

●Q8.最近、最後に飲んだお店は?

新橋の焼き鳥屋。

●Q9.良く飲む、思い入れのあるお酒5品は?

特別酒が好きというワケではないので思い入れがあるってほどではないですが・・・
①ビール:やっぱりスーパードライが最高!
②焼酎:芋の臭さが最近は好きです。
③日本酒:銘柄はなんでもいいが、美味い刺身とセットで。
④バーボン:ハーパーのソーダ割りをお店ではよくたのみます。
⑤シャンパン:ドンペリを大学の入学祝いで初めて飲んだ。(まだ未成年だったが・・・、時効)


●Q10.バトンのジョッキを渡すヒト5人は?

特に指定する人はいません。やりたい方はどうぞどんどんやって下さい。
(^^)


idx_pic_whisky-brandy01asahi01.jpg


新OS
hro_vista_060421nextOS01.jpg
家庭用は来年発売予定らしい・・・

まもなく時期OSであるウインドウズVistaが登場するらしい。もうすでにマイクロソフトに公式ページができています。
まだ私は具体的にどんな進化を遂げてどんな事が出来るようになったのかわかりませんが、多少なりとも興味があります。

今はXPを使っていますが特別不具合は感じないし、良いOSなのではないかと思っています。
ウインドウズ95が出る時にニュースでも大騒ぎになりましたが、XPが登場する時も「95登場以来かそれ以上の進化」とかいって雑誌などで騒がれたのを覚えています。
今回のVistaのインパクトはどうなものなんでしょう。

私はコンピュータに特別詳しくないので技術的なことを言われてもピンと来ないのですが、今やパソコンはテレビやオーディオなどの一般家電製品と言っても過言ではないので良いモノならどんどん使って行きたいです。

あとちなみにIE7のβ版がすでにダウンロード出来るようになっているんですね。知らなかったので驚きました。使ってみたいですが、まだ不具合とかありそうで迷います。

SAVE YOUR ・・・
現在私はソニー製のメモリーウォークマン(MP3プレーヤー)を使用しています。今はいろんなジャンルの曲が450曲くらい入っています。

ソニー製プレーヤーをお使いの方ならみなさんそうだと思いますが、PC上での管理ソフトはソニックステージというものを使います。
このソニックステージ、CPUパワーにもよるのでしょうが意外とモッサリとした動きをしてストレスが溜まったりします。

先日プレーヤーをUSBでPCとつないでソニックステージであれこれ作業していたら、誤って100曲くらい入ったプレーヤーのフォルダを思いっきり削除してしまいました。
「あっ!」っと思った瞬間はもう時すでに遅し。しばらく呆然としていました。

でもそんなもんもう一度曲を転送すりゃあ良いんじゃないの?と思われるでしょうが、その100曲はいろんなCDから取り込んだ曲で、プレーヤーに転送した後PCに保存してなかったのです。
ネット販売でダウンロードした曲はPCに残してあるのですが、CDから取り込んだものはHDD容量を少しでも空けるという事で削除してしまうことが多いのです。
今はPCを新しく買ってHDD容量も大きく余裕があるのですが、以前使っていたPCがあまりHDD容量が大きくなかったので、あまり使わないモノや必要ないファイルはすぐに削除するクセをつけていたのです。
そのクセが今回仇となってしまったわけです。

そんなわけでCDラックからまた何枚もCDをひっぱり出してきて、PCに取り込んでプレーヤーに転送という作業を数時間かけてやる羽目になってしまいました。ダリ~!
とにかく次からは気をつけなくてはなりません。

さて話が変わりますが、この前ソニーからMDスロット付HDDコンポが発売されてかなり興味をそそられていた私ですが、なんと今度はビクターからもMD付HDDコンポが発売されたようです。もちろんUSBでソニー製をはじめ様々な対応プレーヤーに曲を転送できるみたいです。
どちらか値段が落ち着いてきたら買ってもいいかなと思ってます。


img017sony-konnpo-nw01.jpg
違う意味でしっかりSAVEしておかないと・・・

銭失い2
IMG_0331yunikuroT-0506.jpg
購入後一度も着ていないTシャツ群

去年で懲りたはずが、またこの季節がやってきてしましました。

ユニクロが数年前から毎年春から初夏にかけて、企業コラボTシャツというのを売り出します。
中には思わず笑ってしまうようなデザインのものから、これは凄くカッコイイと思えるものまで幅広くいろんな企業のTシャツがそろっています。しかもユニクロなので低価格なのはあたり前で、1枚1000円なのです。そういうこともあってかこれがなかなか好評らしく、すぐに売り切れてしまうものもあります。たとえば、金曜日に発売してその週の土日でネット店でも実際の店舗でも完売なんてこともありました。
今年は例年の人気を考慮して多めに生産しているのか、まだそういった混乱はみられないようです。

去年はネットで感覚が麻痺してしまったのか20枚近く一気に買い込んでしまい、深く反省したものです。買ったはいいけどまだ一度も着ていないヤツが何枚もあって、安物買いのなんとかとはこの事です。
今年は去年の反省をふまえてグッと購買意欲を押さえ込んでいるのですが、すでに数枚購入済です。この先去年と同じ事態になってしまわないか不安です・・・。

ただユニクロは安くて大量に販売するので、街に出た時に自分が持っているのと同じデザインのモノを着ている人に出会ってしまうのが難点だったりします。
カッコ良く着こなしてくれていればいいんですが、「・・・」な人も結構いるんですよねぇ・・・。まあ私もあまり人の事を言える立場では無いのかもしれませんけど。(苦笑)


u36094sitoroennT01.jpg
シトロエンT

u36311keruhya-T01.jpg
ケルヒャーT


1本!
20060509DTM01.jpg
DTM ドイツツーリングカー選手権

雨の日のドライブが私は好きです。
意外だと思われるかもしれません。ボディは汚れるし走りにくいし、良いことなしで嫌いな人がほとんどかもしれませんね。

私はいろいろある自分の車の好きな部分で、マニアックな所が特に好きなんです。
それはワイピングシステム(笑)、つまりワイパーです。

通常ワイパーは2本ある車がほとんどです。2本あるうちの左は左半分を、右は右半分のガラスを拭き取ります。
でも私の車のワイパーは支点がフロントガラスの中央にあり、1本でガラス全面を拭き取るのです。

なぜ1本が良いの?って疑問に思う人もいると思いますが、レーシングカーの多くが1本ワイパーなのです。市販車が2本でもレース用に改造する時に1本に変更することが多いみたいです。
これは外国車も日本車も同じです。
どうしてレーシングカーが1本ワイパーを採用しているのか詳しく解かりませんが(軽量化か?)、とにかくそうなんです。

だからワイパーが1本だとレーシーな雰囲気がして、レース好きの私にはたまらなくテンションが上がってしまうのです。
それで雨の日にその1本ワイパーを作動させてドライブするのが楽しいのです。

まあでも雨があがった後に洗車しなくちゃならないのがダルイんですけどね・・・。




20060509audiDTM2002.jpg
アウディDTMカー 2002年



20060509mercedesDTM2003.jpg
メルセデスDTMカー 2003年



テーマ:ひとりごと - ジャンル:車・バイク

いーてーしー
IMG_0327smbcetccard01.jpg


この4月からハイウェイカード(ハイカ)の使用が全面的に出来なくなりました。ハイカ愛用者だった私は仕方なくそれ以降現金で払っていたのですが、まあそろそろそういう時期なのかなと思うようになったのでETCを利用するためにETCカードを申し込みました。

実家の親父の車にETCが付いているのでその便利さは十分にわかっていたのですが、高速道路の通行料金までクレジット払いになるのが抵抗があったため私自身はカーマニアのくせに利用していなかったんです。

でも実際にカードが届き、自分の愛車でもいよいよETCゲートを颯爽とくぐって料金所を走り抜けるようになるのかぁ・・・と思うとなんだかテンションも上がってきました。

しかし良く考えたらETC車載器まだ取り付けてなかった・・・。orz
ていうかETCごときで気持ち先走りすぎ。(笑)



連休後半

なんとなく過ごしていたら、あっという間にゴールデンウィークも後半に差し掛かってしまいました。実家で過ごすのも今日の夜までです。
それでも今回のGWは実家でのんびりゆっくり過ごすというのが目標(?)だったので、一応こんな感じで良いのではないかと思っています。


ところで昨日は実家で飼っている犬を連れて大きめの公園に散歩に出掛けて、いろんな愛犬家さんたちと交流して(というと大げさですが)お互いの犬について少し話したりして来ました。天気も良くてなかなか楽しいもんでした。
その後兄がそろそろ車の買い替えを考えているらしく、情報収集がてらに兄と二人で自動車ディーラーを2~3軒まわってカタログ集めをしてからコジマを経由して帰ってきました。
特に記事にするようなことは何もしていません。ただただテキトーに過ごしてました。


 それと昨日は親父が3日に続いてゴルフに出掛けていたため、とても平和な一日でした。(笑)
しかも親父はゴルフへ出掛けると必ず酒を飲んでくるので、凄く帰りが遅くなります。なので非常に平和な一日でした。(笑)
ちなみに現在朝の5時ですがまだ帰って来ません。このまま帰って来なければ、それはそれは平和に過ごせることでしょう。(爆)
うちの親父は「星一徹」ほどではないですが少しワンマンな性格なので、家族は多かれ少なかれ気を使わされるのです。
(^^;)


さて残り少ない休日ですがもうそろそろ休みモードから抜け出して、月曜から始まる日常モードに切り替えていかなければなりません。
なんか嫌だなぁ・・・。


ittetu01-gwoyaji01.jpgittetu02-gwoyaji02.jpg
画像に意味はほとんどありません(笑) でもこんな親父嫌だなぁ・・・


行楽日和

絶好のゴルフ日和!

ゴールデンウィーク、5連休の初日の昨日は非常に天気も良く絶好の行楽日和でしたね。
実家に帰省した私と兄は、親父と3人で早速ゴルフへ行ってまいりました。暑くもなく寒くもなく湿気も少なくお天気でとにかくサイコーなプレイ環境でした。
そのためスコアメイキングも凄くしやすい状態で、逆に言えば言い訳出来ない状況でもありました。

シングルプレーヤーである親父のプレイを盗もうと真似してみたり、アドバイスをもらったりしながらもスコアはあまり伸びませんでした。(汗)
ナイスショット連発したりしても、まとめ方がまだまだ下手なんですよねえ・・・。
しかしながら兄はなかなか良いスコアでラウンドしていて、またライバルとの差が如実に現れてはじめていて焦りました。orz
でもまあ楽しかったから全然オッケーなんですけどね。(←なんとまあ楽天的な人・・・)

それにしても5連休の初日ということもあり、国道1号線は物凄い交通量でした。おかげで予想以上の渋滞に捕まってしまい、ゴルフ場に遅刻してプレイスタートが大幅に遅れてしまうハプニングもありました。みんなどこへ出掛けたのでしょうかねぇ。

さて残り4連休、せっかくなのでもっと楽しく過ごせたらいいなあと思ってます。


!cid_A0001amino-value-golf01.jpg
実は意外にハードなスポーツ、それがゴルフです!!(笑)

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ









AD



プロフィール

ヨクタン

  • Author:ヨクタン
  • 東京在住の会社員。
    ♂。
    趣味は自動車(ドライブ、レース観戦)、音楽鑑賞、楽器(A・SAX、バイオリン)、映画(DVD)観賞、スポーツ(ゴルフ、野球)、旅行、パソコン。

    ※どうぞ気軽にコメント・TBして下さい。励みになりますので・・・。ちゃんとお返事させていただきます。拍手だけでも結構ですのでよろしくお願いします。
     ただし一般的に不快に感じるモノなどはご遠慮願います。すぐに削除させていただきます。

    ※このページはブラウザの文字サイズ「大」に合わせてあります。
     IE6の場合 (表示→文字サイズ→大) に設定して、IE7・8の場合 (ページ→文字サイズ→大) に設定して御覧下さい。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

PR1

















RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

相互リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

