Powered by KOMPRESSOR
日々の生活での出来事・感じる事を、文才のない私が自己満足のためにだらだら綴ります。つまらない話にお付き合い下さい。
05 | 2006/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ワインディングロード
いつからだろう・・・、こんな曲がりくねった人生の道を走っている。

私はそれまで比較的平坦でまっすぐな道をただひたすらに走り抜けてきたと思う。それは時に苦しい場所もあったが、とても快適なドライビングだった。
それがどうだろう、いつの間にかアップダウンがキツくいくつものカーブが続くワインディングを走っている。きっと本来なら今でも平坦でまっすぐな道を駆け抜けているはずなのに。

解かっている。本当は解かっているのである。いくらかの外的要因があったにせよ今走るこの道を選んだのは他の誰でもなく自分であることを。

私はアクセルとブレーキで速度をコントロールしながら右に左に忙しくハンドルを捌いていく。人から見ればとても険しい道を走り続けているのかもしれない。
疲れないのか?そりゃあ楽な道ではない。でも走る事を止めることはできない。

でも最近はそんな急なカーブさえも抜けるのが凄く上手くなった。なんならそんな道を走る事を楽しむ余裕さえ出てきたような気がする。

まあ所々で燃料補給のために少し休んで、そして時々オイル交換もしてやったりメンテナンスを繰り返しながらこれからも走っていくんだろう。

走る事そのものを止めなければきっと理想のゴールへ近づけると思う・・・。

それが人生ってものなんじゃないだろうか・・・。




cap0000soarer-run01.jpg
「Everyday is a winding road」 by SHERYL CROW ♪~


cap0001soarer-run02.jpg
「All by myself」 by CELINE DION ♪~

酒場放浪
!cid_A0002sennnari-sgm02.jpg


なんだか昨日は金曜日ってこともあってか真っ直ぐ家に帰る気になりませんでした。
昨日は直帰の仕事でまだ明るいうちから早々帰れる状態にあったのですが、まあガッツリ腰を据えて飲んじゃおうかなぁなんて思ったので電車を途中下車して老舗の居酒屋を経由することにしました。

その店は特別有名なワケではないんですが、私の好きな例の番組でこの前紹介されていたので行ってみようと思ったのです。

一人で居酒屋の古びたカウンターに陣取るっていうのが「オトナ」って感じでいいんですよねぇ。複数人でワイワイやるのも酒の楽しさなら、一人でじっくりっていうのもまた楽しさですよね。

とりあえず生ビールにモツ焼き、それから煮込みをたのんでダラダラとチューハイへシフトしていく。もうなんにも言う事ありませんね。
いやあ良いです・・・。

!cid_A0001sennnari-sgm01.jpg


そんなこんなで今日は二日酔いも無く、非常にご機嫌な朝です。



モータリゼーション本格到来?
中国で日本車の売れ行きが良いという。
それはすごく喜ばしい事だけれども、私にはいまいちピンと来ません。

今の学生などの若い人たちは中国という国は、他と変わらない経済も何もかも自由で民主的な国だと習っているのでしょうか。

私は中高生の頃に天安門事件とかタイムリーに見てきているので中国と聞くと、共産主義の非常に危険でとても貧しい国というイメージが抜けないのです。
上海の綺麗な夜景とか映像で見せられても「これが本当の中国?」という感じで、中国人と言われても紺とかカーキ色の国民服を着て黄砂の舞う埃っぽい道を自転車こいでいるイメージしか沸いてこないんです。(笑)

でもそれは偏見で早く頭の中のイメージを変えなければならないのかもしれませんね。
たしか「BRICs」でしたね?これからの経済発展がめざましいと言われているのは。ブラジル、ロシア、インド、中国。いずれも経済発展には人口が多い事が必須のようですね。
まだ日本円で200万円を超えるような車を買えるような中国人はごく一部の限られた人なのでしょうが、他の国はともかく中国に経済力をつけさせる事は国際的にも軍事的にも凄く危険で、怖い事だと私は思ってしまいます。


 

【中国】中高級車で「日本ブランド」ブーム 1-5月、トップ10に5車種

 ■シェア55%占める
 ■1位はホンダ「アコード」 トヨタ「カムリ」登場
 市場の台風の目にも
 販売価格が15万元(約210万円)を超える中国の中高級車市場で「日本ブランド」ブームが起きている。全国乗用車市場情報合同会議の調査として京華時報が伝えたところによると、今年1~5月に販売された中高級車トップ10車種のうち5車種までが日本ブランドで、トップ10に限れば販売シェアは54・9%に達した。相次ぐ新型車の投入戦略で欧米や韓国メーカーを引き離した。同時に価格競争も激化しており、中国自動車市場はいよいよエンジンが高回転で回り始めたようだ。




BS1-0-2chuugoku-tennann01.jpg


ダイエット本格始動?
ブログ&サックス仲間がダイエットを始めたということで、それに触発されて私もちょっと本気でやってみようかと思うようになりました。
それで体脂肪対策のドリンクを買って毎日飲むことにしました。(笑)


IMG_0354daietto-herusia01.jpg
ヘルシアウォーター & ヘルシア緑茶

・・・、おい!
その前にしっかり運動しろよ!ていうか物凄く他力本願じゃねーか!

いやぁ前途多難というかちゃんと効果が出せるのでしょうか・・・?



実はマニア
IMG_0334akbneki03.jpg


IMG_0332akbneki01.jpg


私は通勤やプライベートで電車をよく利用しています。
まあ車も結構使っていますが、やっぱりここ東京で生活する上でメインの交通機関と言えば電車になります。

大人になってからというもの、なにげに利用してきた電車に最近になって思うことがあります。
やっぱり私は電車が好きだなあ~・・・と。東京駅や新宿駅など何本もの路線が乗り入れする巨大ターミナル駅のホームに立っている時、なにげにテンションが上がっている自分がいる事に気づかされます。

普段は朝夕のラッシュの中で辟易しながら乗っていて、自分が電車好きである事など全く忘れてしまっていても、休日なんかにプライベートで利用している時はつくづく好きなんだなあと実感するようになったのです。
金曜の夜にやっている「タモリ倶楽部」でも鉄道ネタの時は、身を乗り出して見入ってしまってゲラゲラ笑ったりしているんです。
考えてみれば小さい頃からTOMIXKATOの鉄道模型(Nゲージ)を少しずつ集めては走らせて遊んでいたから、その頃から電車好きの素質は持っていたことになります。
今でも実家の押入れを探せばそのころのNゲージの車両と線路がいっぱい出てくると思います。

ただ大人になってからというか上京してきてからは、自分が電車好きということをあえて押さえ込んでいたように思います。
電車好き=ダサいオタク
という図式がなんとなく世の中一般にあって、自分がその図式にはめられたくないと思い続けて来たからでしょう。

私はそれほどヘビーな電車好きではないと思いますが、ある程度なら電車の車両を○○系というように「系」でも言えてしまうのです。
これはもう立派な鉄道マニアなのではないかと思います。

今回こうやって電車好きを公表したわけですが、男は多かれ少なかれ小さい頃からみんな乗り物が好きだと思うし、その中で電車が好きだってなんにも恥ずかしい事ではないと思えるようになったからかもしれません。

私ははっきり言って陸海空すべての乗り物が好きです。
陸(自動車、電車)
海(軍艦)
空(ジェット機も好きだが特にプロペラ戦闘機)

結構凄いと思ってます・・・。



RING ROAD 8
IMG_0352kannpachirosennzu01.jpg
環八路線図

東京という街の道路は簡単に言うと日本橋を起点とする複数の放射状に伸びる街道と、それを何重かに包むようないくつかの環状線で成り立っています。

たとえば街道は東海道や甲州街道、日光街道などで、環状線は環八、環七、山手通り(環六)、明治通り(環五)などになります。
その中で環八といえば東名・中央・関越といった高速道路をつなぐ東京西部の大動脈です。

私は環八と環七の間に住んでいて、レジャーなどで車を利用する時はいつも使う道なのです。
そもそも上京してきて車を持った10年ほど前には井荻トンネルも完成しておらず、西武線の踏切があって恐ろしいほどの渋滞ぶりでした。それでも我慢してハンドルを握っていたのを思い出します。だから今回の環八全線開通には特別な想いがあります。

でもこのところあんまり車に乗る機会が無かったので、開通日の5月28日をすっかり忘れてしまっていたんですけどね。(笑)

井荻トンネルから分岐した新開通区間を早速使ってみましたがなかなか走りやすくてかなりの時間短縮にもなるとわかりました、これからは東名に乗るときや世田谷方面に出掛ける時はしょっちゅう使う事になるでしょう。

それにしても開通までに物凄い時間がかかっているんですね。半世紀とは・・・。




環八通り、全線開通 着工から半世紀

 東京都北区岩淵町から羽田空港を結ぶ環状8号線(環八通り)44.2キロの最後の未開通区間が5月28日正午に開通する。これに先立つ27日、板橋区の環八高速下交差点近くの会場で、東京都などによる記念式典が開かれ、石原慎太郎知事らがテープカットを行った。

 新たに開通するのは、井荻トンネル(杉並区)~目白通り(練馬区)間2.2キロと、川越街道(練馬区)~環八高速下交差点(板橋区)間2.2キロ。環八通りの建設工事開始は1956年。半世紀がかりで全線開通に至った。環状道路としては環状7号線以来、都内で21年ぶりの全線開通となる。




20g47201_10nerimatonnneru01.jpg


20g47201_15kitamachiwakagitonnneru01.jpg


翼を手にして
この6月のはじめでブログを始めて1年になりました。

周りがブログブログって騒いでいるからなんとなくといった感じで、思いっきり NO PLAN で始めてしまったのです。正直1年も続けられるなんて思ってもみませんでした。

でも考えればなにげに凄い事なんだなあと思うのです。私は今インターネットというメディアを通して一般大衆に情報を発信しているのです。(私のは情報なんて言えたものではないのですが・・・)
なにかしら大衆に向けて情報を発信するなんてことは、芸術家とか芸能人とかそういう部類の人間かテレビ局や新聞社などのマスコミと言われる業界に所属している人間のみが行える行為だったのです。それが今や老若男女、職業だとかそういうことも全く問わず誰でも好きな事を発信出来るのです。凄い時代ですね。
その気軽に情報発信できる反面、無責任な発言などで人を傷つけてしまったりそのルールやマナーが社会問題化されていますけどね・・・。

何はともあれこのブログという情報発信ツールは、我々にとって「イカロスの翼」のようなものだと思います。
自由に空を飛ぶ事ができる便利なモノなのですが、使い方を間違えて太陽に近づきすぎると・・・、蝋でできた翼が溶けて真っ逆さまに落っこちてしまう事になります。

これからはそういう事も少し考えながら続けて行けたらなぁなんて思っています。


thumb-ikarosnotubasa01.jpg


民間委託2
20060601-00000018-maip-soci-view-000chuukinn01.jpg


20060601-04474526-jijp-soci-view-001chuukinn02.jpg


6月1日から駐車違反取締りの民間委託が正式にスタートしましたね。
当初の予想通りトラブルなどが続発しているようですね。

悪質ドライバーは取締られて当然だと思いますが、街行く宅配のトラックには多少同情してしまいます。
確かにあのデカイ車体を細い道や交通量の多い道路に仕事だからと堂々と止められてしまうと、邪魔でしょうがなかったのは事実ですけど公共性を帯びた仕事であるためある程度は仕方ない事だと思ってます。
このままでは物流が滞ってしまいます。
ちなみに同じ宅配トラックでも郵政公社の「ゆうパック」のトラックは取締りのリストから除外されているようです。なんか納得いかない気もします。

でも6月に民間取締りが始まってわかったことが一つあります。
デジカメ写真を撮って警察署に転送して駐車違反ステッカーを発行して・・・、なんてことをやっているとだいたい取締り作業には10分くらいかかるみたいです。ナンバーの写真を撮られてもその作業中に急いで戻ってきて車を動かせばセーフになるようです。

それと民間だけがこれから違反を取締ると思っていましたが、そうではなく従来通り警官も同じように取締るようです。二重に注意が必要だということです。

それでも一番は駐車違反をしないことです。これで違反車両が減る事を期待したいです。
でも都心の駐車場の少なさも問題だと思いますけどね・・・。


01chuukinn-sutekka-01.jpg
駐車違反ステッカー

久々のCD
IMG_0350nissancmcd201.jpg
NISSANの第二弾CD

このところはダウンロード販売などを利用するようになったり、あまり購買意欲を刺激されるような魅力的なタイトルが無かったりしてCDを買う機会が減ったように思います。

そんな中で久しぶりにCDを買いました。
日産CMソングのコンピレーションの第二弾で、五月の下旬に発売されたヤツです。
なぜ今回このCDを買ったかというと、CD初音源化された曲が結構入っているからなんです。もともと日産はカッコイイ曲を使ったお洒落なCMを作りますが、原曲をかなりアレンジしたCMオリジナル曲を使ったりします。そういうオリジナルバージョンが何曲も収録されているので、思わず買ってしまったのです。

購入後しばらく聴いていますがなかなか良いです。ドライブしながら聴くのも良いかもしれないと思っています。
 









AD



プロフィール

ヨクタン

  • Author:ヨクタン
  • 東京在住の会社員。
    ♂。
    趣味は自動車(ドライブ、レース観戦)、音楽鑑賞、楽器(A・SAX、バイオリン)、映画(DVD)観賞、スポーツ(ゴルフ、野球)、旅行、パソコン。

    ※どうぞ気軽にコメント・TBして下さい。励みになりますので・・・。ちゃんとお返事させていただきます。拍手だけでも結構ですのでよろしくお願いします。
     ただし一般的に不快に感じるモノなどはご遠慮願います。すぐに削除させていただきます。

    ※このページはブラウザの文字サイズ「大」に合わせてあります。
     IE6の場合 (表示→文字サイズ→大) に設定して、IE7・8の場合 (ページ→文字サイズ→大) に設定して御覧下さい。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

PR1

















RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

相互リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

