Powered by KOMPRESSOR
日々の生活での出来事・感じる事を、文才のない私が自己満足のためにだらだら綴ります。つまらない話にお付き合い下さい。
09 | 2006/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


サックスコンサート
p_yano-saori_a-sax01.jpg
矢野沙織

昨日の10月30日は、浜離宮朝日ホールにて矢野沙織のサックスコンサートを観に行って来ました。

矢野沙織といっても一般的に知っている人は少ないのかもしれませんね。一部のサックス好きの人か、ジャズファンくらいのものかもしれません。
月曜~金曜まで夜テレビでやっている「報道ステーション」のオープニング曲を吹いているのがそうです、と言った方がわかりやすいかもしれません。

19時開演でしたが初めて行くところなので、時間に余裕を持って向かったはずでしたが、結構ギリギリになって焦りました。
キャパシティは500人くらいのところで、そのくらいがちょうど良いように思いました。

コンサートが始まり赤いジャケットを着た矢野沙織が出てくると、そのあどけなさにビックリするのと同時に、その堂々とした演奏にも驚きました。
私は艶やかな彼女の音色を少しでも真似したいなぁなんて思って、マウスピースとリガチャーは何を使っているのか一生懸命見ていたのですがわかりませんでした。(笑)
でもなんとなくセルマーのビンテージっぽい形をしていたような気がします。
まあ彼女と同じものを使ったところで、同じ音なんて出せるわけないんですけどね・・・。

全体の客層はJAZZということもあり、年配の方が多かったようです。でもそんな中にまじって若い人もちらほら見られました。
実は私はサックスは好きなのですが、JAZZにはあまり詳しくないのでいまいちノリ方がわかりませんでした。(爆)
でも矢野沙織という若いサックスプレーヤーの凄さは肌で感じる事が出来て良かったです。

なかなか楽しい夜でした。


岐路に立つ男

何日か前、大学時代の友人から電話がありました。転職をしようか迷っているんだけれども、どうしたらいいだろう?というような内容でした。

彼(友人)は新卒で某大手食品メーカーに就職し、都内のいくつかの支店でずっと営業を担当してきました。ですが今年から栃木・茨城方面の広域営業担当にされてしまい、それがかなり不満だったようです。
そこでたまたまネットで見つけた某ラジオ局の営業の求人に応募したら、内定をもらったというのです。

ただ彼の両親などは転職に大反対で、そのまま今の会社で頑張るように言われていて困っているようです。
彼が勤める会社は知名度もかなりある大企業なので、給料や福利厚生など安定度という意味ではその某ラジオ局よりはるかに高いと思います。

彼自身が言っていたのですが、「転職すれば今よりやりがいが持てると思う。でも今の環境から抜け出してしまうのも怖い。」ということのようです。
私としてはそんな偉そうなアドバイスなんて出来ないし、最終的にはどういう結果になるにせよ自分自身で答えを出さなければならない事なので、基本的にはずっと聞き手に徹していましたが、なんとなく彼が逃げの体勢のような気がしてならないのです。それで転職したとして上手くいくのかなあと感じるのです。

とにかく一度会ってもっとゆっくり話してみようと思います。結論を出すまでにはまだ少し時間があるようなので、彼の本当の気持ちを聞きだしてみたいんです。
でもそこで彼がどんな結論を出したとしても、私は彼の学生時代からの友人なので一生懸命応援してあげたいと思っています。


 


top_visual2tennsyoku-img01.jpg



category1tennsyoku-img01.jpgcategory2tennsyoku-img02.jpg

※画像に意味はありません、まあなんとなく・・・


MNP開始
si_mnp-01-mnp-atbic01.jpg


昨日の24日からMNP(携帯番号ポータビリティー制度)が始まりました。携帯業界も新時代に突入といったところでしょうか。

初日の昨日はどこもてんやわんやになるのかなぁ・・・、なんて思っていたら街の人たちは意外に冷静で、「とりあえずそのまんまでいいや」なんて声が多かったようですね。

このMNP、キャリアを変更しようとした場合に結構複雑なな手続きがあったり、手数料的なものをたくさん取られたり、メールアドレスが引き継げなかったり(これは当たり前)、結局面倒なことがあれこれ起こってしまうため意外に"気軽に乗り換え"とは行かないみたいです。

でも前々からいつかはやると言われていたソフトバンクが客の獲得を目指して、格安料金プランを発表してきました。
ヤフーBBなんかでIT界でも価格破壊を行ってきた会社だけに、携帯業界でもそうやってシェアを伸ばせるのでしょうか。
またそれに対抗してauも値下げの動きを見せているらしいですねぇ。


なにやらドコモauソフトバンクのガチンコ勝負がこれから見られて面白そうです・・・。
私もいろいろ考えています。



l_si_mnp-04docomo-atbic01.jpg
ドコモ陣営

l_si_mnp-05au-atbic01.jpg
au陣営

l_si_mnp-06softbank-atbic01.jpg
ソフトバンク陣営

はしご
ホントに自分が情けない!

はしご酒ってよく言いますけど、そんなのは特に珍しいことでもなんでもありませんよね。
でも昨日は久しぶりに会う兄と機嫌良く焼肉を食いに出掛けて、その後テンションが上がってキャバクラを3軒もはしごしちゃいました。

もうはしゃぎまくりで実に楽しい夜だったのですが、次の日はやっぱり思いっきり自己嫌悪におちいってしまいます。そんな思いをするなら始めからやめればいいのに・・・。
でもどうしても途中で加速がついてしまって、自制が効かなくなってしまって弱ります。

しかも勢い良くカードで支払っていたので、請求書が来るのが怖い・・・。
なにやってんだか。まったくしょうがねえ兄弟だ!



top_main-espo-zazou02.jpg
※画像はイメージです・・・

平日ゴルフ2
昨日はいろいろあってまた平日ゴルフでした。

それなりに早いスタートだったので、結構せわしく支度して車を飛ばしてコースに向かったんですが、秋晴れの下で爽やかにゴルフするのは本当に気持ちが良いです。
暑くもなく寒くもなく、しかも平日っていうのがまた気持ち良いんです。

でも意外に混んでいて先が詰まったり、自分達のせいでも無いのに後ろのヘタクソな連中につつかれたり、イライラしてプレイに影響が出てしまったのが残念なんですけどね。(メンタル面がまだまだ弱いもので・・・。反省)

まあそんなこんなで納得できるプレイが出来なかったためスコアは「聞かないでくれ!」って感じなのですが、それなりに楽しく遊んで来ました。
お仕事されてたみなさん、ごめんなさい!(笑)



06-10-17_eastno1.jpg
東1番 ロングホール

さよならボーダフォン
私は現在ボーダフォンユーザーです。

ですが10月24日からのMNP(携帯番号ポータビリティー制度)を目前にして、10月1日からボーダフォンは正式にソフトバンクにブランド変更することになってしまいました。

結構ボーダフォンというブランドが気に入っていた私にとってはかなりショックです。ソフトバンクなんてブランドの携帯はダサくて持ちたくないというのが正直な気持ちです。
ボーダフォンの日本法人が買収されるのは仕方ないとしても、その名前は残して欲しかったです。

なにやらプレミアまではつかないまでもソフトバンクマークの携帯が嫌で、ボーダフォンのブランドの携帯を求めて在庫品の争奪が起こっているという噂も耳にしました。
もうボーダフォンのマークの入った携帯は手に入らないので、在庫のある今のうちに買っておこうというのは、気持ちはわからないでもないです。

ソフトバンクとなってヤフーケータイだのアップル社との提携だのといろいろ言っていますが、この先どうなっていくんですかねぇ・・・。
MNPが始まった後の利用者の動向をじっくり見て他社に乗り換えるか、そのまま行くか決めようと思います。

でもなあ・・・あぁ、ボーダフォン・・・。orz


-Vodafone_Mobile_SHOP_ikebukuro_japan01.jpg


休日の午後
世の中は一般的に3連休でした。

連休最終日の昨日、とにかく髪を切りたくて美容院へ行ってきました。
本当はいつも行く美容院と切ってもらう人は決まっていたのですが、その方が結婚・妊娠されてずっとお店を休んでいる状態なので、今は数ヶ月前から違う良いお店を探している状態です。

やっぱり美容院は相性が合う合わないで大きく左右されるのですが、昨日行ったお店はなかなか感じが良く、切ってくれた人も腕が良いので結構気に入りました。
これからはそこをいつも行くところに決めてもいいかなぁと思っています。

美容院を出た後、天気も良いし気持ちよかったので、そのまま電車でお決まりの池袋の東武百貨店に買い物に出かけました。

いろいろ見て回って、それで結局またお気に入りのタケオ・キクチでパンツを購入しました。
あらためて思うのですが私ってワンパターンなんですよねぇ。

そして百貨店を出たところでいい感じで夕方になっていたので、ちょっとビールをひっかけて帰りました。

まあなかなか良い休日だったと言えるのではないでしょうか。


IMG_0420takeo-kikuchi-panntu0610.jpg
タケオのパンツ 12600円也

メインバンク
IMG_0416smbc-tuuchou01.jpg


昨日銀行に行かなければならなかったのに忘れてしまいました。今日は絶対に行かなければ・・・。

それでですが私のいくつかある銀行口座のほとんどが、三井住友銀行です。
どうしてだろうと考えてみたのですが、特別な理由は別にないんです。別にサービスが良いとか、信頼度が高いとかそういうものは何もありません。

私が初めて自分の口座を持ったのが中学生の時だったと思います。母が誕生日プレゼントとして、私名義の口座を作ってそこに1万円入れてくれました。その口座が当時の住友銀行のものでした。

その後大学生になり親元を離れて東京で暮らすようになって、仕送りなんかのやりとりに使うために利用していたのが当時のさくら銀行でした。
さくら銀行にしたのは東京の家から一番近くにあったからで、これもまた特別な理由なんて何もありません。

そして住友銀行とさくら銀行は何年か前に合併して三井住友銀行になってしまいました。
そのため住友銀行とさくら銀行にいくつかづつ持っていた口座は、みんな三井住友銀行のものになってしまったという感じです。

ちなみに今はもう定年退職しましたが、以前私の伯父が三井住友銀行に勤めていました。でもそれと私の口座のほとんどが三井住友銀行だというのは全く関係がありません。
その伯父のことはあまり好きではないので・・・。(笑)

でもまあなんでしょうか、コーポレートカラーの淡い緑色が爽やかな感じでなかなか気に入っています。

しかしながら周りの人に聞いてみると意外に三井住友銀行はマイナーで、だいたい三菱東京UFJ銀行みずほ銀行を利用しているようですねぇ。
まあとりあえず潰れずに頑張ってくれ、SMBC!



mituisumitomo-bank_wp02.jpg


mituisumitomo-bank_wp03.jpg


今さら YouTube
アメリカのサイトでYouTubeという動画サイトがあります。
このサイト、アメリカのサイトでありながら利用者は日本人がかなり多いのだと言います。

もうすでに利用している方も多いのではないかと思いますが、最近私はやっとYouTubeにハマりはじめました。面白い動画や興味深い動画が沢山あって、ふっと気づくと数時間パソコンの画面を眺めていたりして困ってしまいます。

ただ、見て不愉快になる動画やコメントが結構あったりするので、あまり深みにハマりすぎるのも問題だと思います。
まあ注意しながら利用します。


IMG_0411youtubook-01.jpg
思わずこんな本も買ってしまった・・・









AD



プロフィール

ヨクタン

  • Author:ヨクタン
  • 東京在住の会社員。
    ♂。
    趣味は自動車(ドライブ、レース観戦)、音楽鑑賞、楽器(A・SAX、バイオリン)、映画(DVD)観賞、スポーツ(ゴルフ、野球)、旅行、パソコン。

    ※どうぞ気軽にコメント・TBして下さい。励みになりますので・・・。ちゃんとお返事させていただきます。拍手だけでも結構ですのでよろしくお願いします。
     ただし一般的に不快に感じるモノなどはご遠慮願います。すぐに削除させていただきます。

    ※このページはブラウザの文字サイズ「大」に合わせてあります。
     IE6の場合 (表示→文字サイズ→大) に設定して、IE7・8の場合 (ページ→文字サイズ→大) に設定して御覧下さい。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

PR1

















RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

相互リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

