Powered by KOMPRESSOR
日々の生活での出来事・感じる事を、文才のない私が自己満足のためにだらだら綴ります。つまらない話にお付き合い下さい。
10 | 2006/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


薄型テレビ
この週末はちょっと用事があったため、実家に帰っていました。

さっさと用事を片付けてのんびりしようかと思ったら、母に重たいものを持たせるために買い物に付き合わされたり、「そこの電球を取り替えておいて!」とか言われていいように使われまくりでした。

せっかく実家に帰ってもゆっくり出来ないのなら、帰っても仕方ないなぁなんて思ってしまいます。

でも私はそんな実家でちょっとした楽しみがあるんです。
部屋の一つに作られているオーディオ・ビジュアルルーム(そこまで大したものではないんですが・・・)に置いてある、50型プラズマテレビでDVDの映画やデジタル放送を高画質で楽しむ事です。

今や60インチだの65インチだのといった超大型薄型テレビが当たり前のように店に並んでいますが、うちの親父がそのプラズマテレビを買った数年前は家庭用薄型テレビは50インチが最大だったように記憶しています。
トリノの前のソルトレイク五輪の頃の話ですので。

そんなこんなで今では多少古くなりましたが、5.1サラウンドシステムなどを装着して大迫力でガンガン使ってます。

今回は親父が海外へゴルフ旅行へ出掛けていて留守だったため、独り占めすることが出来ました。

まあ、そんなちょっとした楽しみです。



IMG_0435jikka-pdp50-02.jpg


IMG_0441jikka-pdp50-01.jpg


続きを読む
友人の転勤
ちょっと前に大学時代の友人から転勤になったとメールがありました。

彼(友人)は大学は理工系で大学院まで出ています。
なので現在化学メーカーで研究職に就いています。

一般的に研究職というと会社でも研究所と呼ばれるところに配属されます。そしてその研究所はだいたい都会から離れた場所にあったりします。

彼の会社も例外ではなく、研究所・工場銀座である茨城県のつくば市に研究所があります。まだつくばといえば一応関東だし良い方だと思うのですが、ただだだっ広くなんにも無いところなので彼も勤務地としては不満があったようです。

私も彼と会うには週末に予定を合わせて・・・という感じで、気軽に「ちょっと会おうぜ!」とは今まで行きませんでした。

でも彼は今週から都心にある本社勤務になったようです。
仕事自体には不満は無かった彼ですが、つくばという田舎での勤務がそうとう嫌だったらしく、今回の勤務地変更はものすごく嬉しいみたいです。
それにしても大学院出の研究職の人間が本社で何やるんでしょうか??

まあともかく私もこれからは気軽に会うことが出来るのでとても嬉しいです。


yun_3031-tosinngazou01.jpg


バイオリンコンサート3
top-aiokumura-aobadaitokyu01-2.jpg
奥村愛


昨日の18日・土曜日は埼玉県和光市にあるサンアゼリアという所に、奥村愛さんのバイオリンコンサートを観に行って来ました。

去年からかれこれ今回で3回目になるんですね、彼女の演奏会を聴きに行くのは・・・。定期的に彼女のバイオリンの音色が聴きたくなります。

場所が和光ということで電車で行こうか車で行こうか迷いましたが、結局車で行くことにしました。
でも結果的に正解でした。そこまでは国道254号・川越街道という道を通って行くのですが、なかなか順調で30分ちょっとで到着することが出来て、しかもそこには200台の無料駐車場があるのでラッキーでした。

お客さんは1200人収容のホールの半分くらいだったと思いますが、意外に少なかったので驚きました。
そんなこんなで開演時間の午後4時になるとパープルとゴールドのドレスに身を包んだ奥村さんが登場し、演奏が始まりました。私はホールの真ん中よりちょっと前くらいの席だったので、音も良く聴こえてきたし奥村さんもしっかりと見ることができました。

客層は子供連れの方や若い女性、それに年配の方まで幅広い感じなんですが、忘れてはならないのが20代後半~40代くらいの野郎・・・というか男性客の多さです。
今回もやっぱりそう思ったのですが、彼女のバイオリンを演奏する姿はあまりにも可憐です。男性ファンが多くいて当たり前のことなんだと思います。

さて演奏の方ですがアンコールまで入れて14曲、全く飽きることなくクラシックの名作から現代音楽まで楽しく聴くことが出来ました。
今回は"シンドラーのリスト"が特に素敵で心にグっと来ました。

そして演奏会終了後に毎回あるのがサイン会。大変なことだと思いますが、彼女のファンとの距離の近い活動はとても好感が持てます。
私もまだ持ってないCDがあったのでそれを買って当然のごとく参加してきました。(笑)
前回の夏のコンサートでラヴェルのツィガーヌという曲を聴いてなぜか涙が出そうになってしまったので、その感動を伝えなくてはと思い、
「また今度ラヴェルのツィガーヌを聴かせて下さい。」
と奥村さんに言ったら、彼女は
「ははっ、あぁー。また東京近辺で演奏する機会もあると思いますよ。」
とにこやかに答えてくれました。感動!

その後は良い音楽を聴けたのと奥村さんと間近で話した感動でポワーンとしたまま車を運転して帰りました。(危ねぇ!)

しかしまあ30も過ぎたいい野郎が年下の女性と大緊張して超テンパりながら話してる姿は、とても恥ずかしくて知り合いには見せられないなあと感じました。(笑)

いやぁー、それにしても良い週末です・・・。


IMG_0442ai-okumura_sign1118-01.jpg
奥村愛直筆サイン

水際作戦
つい先日ネットサーフィンをしていたら、見慣れないメッセージがブラウザ上に表示されました。
「システムがクラッシュする恐れがあるので、このプログラムを至急インストールしてください」
というような内容でした。

なんか変だなぁ・・・なんて思って画面の前でどうしようか考えていたら、セキュリティソフトが立ち上がって危険度・中のウイルスだという警告を発しました。

私は急いでセキュリティソフトの指示にしたがってウイルスを排除しましたが、ちょっと危ないところでした。

私はセキュリティにはなるべく力を入れるようにしていていて、ウインドウズのアップデートは毎回欠かさずやって最新の状態に保っているし、セキュリティソフトもインストールしてファイアウォールとウイルス駆除システムで大切なパソコンを外敵から守ってあげています。

今まで何度かそういった危機にさらされた事がありましたが、その度になんとか敵をやっつけることが出来ています。

みなさんパソコンを使われる方は、"他人事"なんて思わずにセキュリティだけはしっかりやっておいた方が良いと思います。



240px-Seconde-guerre-mondiale-debarquement-LVP-6juin1944-OOR-uirusu02.jpg
敵地に上陸する兵士たち1(オペレーション・オーバーロードにて)

300px-1944_NormandyLT-OOR-uirusu01.jpg
敵地に上陸する兵士たち2(オペレーション・オーバーロードにて)


こんな風にぞろぞろウイルスなんかが侵入してくると思うと怖いと思いませんか?(笑)

機種変放浪記
MNPも本格化し、私のボーダフォン携帯もそろそろ古く感じてきたので新しい携帯を何にしようか考えています。

とりあえずMNPが始まって最初の一週間では、ドコモとソフトバンクからの転出者が多くてauの一人勝ちだったようですね。

そこでいろんな家電量販店の売り場で価格や性能を比べたりあれこれしています。

これも一旦やりだすと止まらなくなってしまい、特に比較的最近発売されたボーダフォンロゴの携帯の在庫を探し回っているうちにアッという間に時間が過ぎていってしまいます。(ソフトバンクのロゴはダサイので・・・。)

もうあきらめて他の会社に乗り換えるか、ソフトバンクロゴの携帯で我慢するかしないとダメなんでしょうかねぇ・・・。
せっかく来年から私の好きなF1チームのマクラーレンも「ボーダフォン・マクラーレン・メルセデス」になるのになぁ・・・。がっかり!

悩むなぁ・・・。


ikebukuro_honten-bicmise02.jpgikebukro_nishi-bicmise01.jpg





マクラーレンのボーダフォンカラー

ボーダフォンとタイトルスポンサー契約を交わしたマクラーレン・メルセデスの新しいカラーリングが明かされた。

ペドロ・デ・ラ・ロサがヘレスで秘密裏にドライブした2006年仕様のマシンMP4-21。シルバーを基調に赤色が配色されている。そして、新しいタイトルスポンサーであり、フェラーリの元スポンサーであるボーダフォンの名称が白色で描かれていた。

また、マシンのエンジンカバーもブランドカラーである赤色になっている。『Bild(ビルド)』紙によると、リアウイングも同じく赤色だという。2006年のスポンサーであった『Emirates(エミレーツ)』よりも2007年の“ボーダフォン”の方が、大きく扱われているように思われる。

さらに、『Bild(ビルド)』紙は、マクラーレンとボーダフォンとの契約は5,700万ドル(約67億円)以上だと報じている。

マクラーレンは“シルバーアロー”がおなじみだが、メルセデス・ベンツのノルベルト・ハウグは、2007年の新カラーリングにそれが反映されるとは認めていない。

「いや。2007年のマシンに、シルバーは使われるだろうが、今まで通りのシルバーアローには、ならないだろうね!」

MP4-22は来年1月にバレンシアで、正式にお披露目される。
またボーダフォンの3G向けにコンテンツも提供される。


職質に怒!
チクショウ!気分ワリイ!

さきほど近所の路上で警官に呼び止められた。
自転車泥棒扱いをされた。
そりゃあこんな夜中にフラフラとレンタルビデオ屋なんかに出かけていく私も悪いのかもしれないのだが、それにしても気分悪い。

またその警官がものすごく横柄な態度なのだ。
「その自転車本当にお前のか。その鍵は自分で取り替えただろ。」といきなり高圧的な態度で思いっきり犯人扱い。
私も思わずキレてしまい、「これは自分のだ!じゃあ調べてみろよ!この野郎!」と悪態をついてしまった。

警官は自転車の登録番号を照会するからしばらく待てと言い、私をその場で待たせて確認した。その自転車は紛れもなく自分で買ったものなので確認したところで盗難車なワケもなく、その間もイライラが止まらない私は「おい!早くしろ!」とさらに悪態を重ねた。

確認が終わり盗難車でない事がわかると警官は勘がはずれてくやしかったのか、「もういい!さっさと行け!」みたいなジェスチャーをしやがった。
何様のつもりだ!

私がイラついたのは理由がある。もっと普通に声をかけてくれば、進んで協力する。しかしあまりに態度がひどい。
しかも私は東京に引っ越してきてからもう3回も自転車を盗まれている。しかし1台も出てこない。それなのにいきなり犯人扱い。
警察も仕事なのはわかるが、なんだかもうとにかく腹が立って仕方なかった。

クソッ!ポリ公の野郎!公僕のくせにデカイ態度とりやがって!他にやる事いっぱいあるだろ、バカ野郎!

とにかく私は猛烈に怒ってます!!


Patrol_car2-yorugazou01.jpg


NEWドライバー
IMG_0427xxio3-driver01.jpg


この度、新しいゴルフのドライバーをゲットしました。
ダンロップの3代目ゼクシオです。

私の親父は昔からのゴルフバカで、一応アマチュアゴルファーの憧れであるシングルプレーヤーでかなりの腕前です。
そういうこともあって道具にもかなりうるさいこだわりがあるみたいで、新製品が出たり気になる商品をみつけるとガンガンお金をつぎ込んで買ってしまうのです。だから実家には使っていないドライバーやアイアンセットがいくつも置いてあったりしてもったいないんです。
まあそれでもチョコチョコ取り替えては使い比べているみたいなのですが・・・。

それで今回使わなくなったドライバーをくれると言うのでもらってきたのです。
今現行型としてお店で売られているのは4代目ゼクシオなので、ひとつ古い型ですが、私が今まで使っていたのが2代目ゼクシオだったのでなかなか良いもらい物だと思って喜んでいます。

コレで一発大幅飛距離アップ狙ってみますか。


 
続きを読む
光開通1号
以前から導入をずっと検討していた親戚宅に、ついに光ファイバーが開通しました。

今回はひかり電話を使いたいがために導入したようですが(電話代が安くなるから)、パソコンの方の細かい設定などは全然わからないというので、私が設定をしに行って来ました。

設定も特に問題なく終わって使ってみた感想は、「は、速ぇ!」でした。実測値で30Mbpsくらい出てるみたいです。今までとは雲泥の差です。
私の親戚の家はNTTの基地局から距離が遠く、ADSLでは速度が出にくかったのでかなりのスピードアップです。


ただパソコンそのものが私の実家で使っていたお古なので、CPUパワーが足りなく感じてしまうのが少し残念なんですけどね。

私の家でも導入しようか迷うところです・・・。


ind_main01flets-hikari01.jpg










AD



プロフィール

ヨクタン

  • Author:ヨクタン
  • 東京在住の会社員。
    ♂。
    趣味は自動車(ドライブ、レース観戦)、音楽鑑賞、楽器(A・SAX、バイオリン)、映画(DVD)観賞、スポーツ(ゴルフ、野球)、旅行、パソコン。

    ※どうぞ気軽にコメント・TBして下さい。励みになりますので・・・。ちゃんとお返事させていただきます。拍手だけでも結構ですのでよろしくお願いします。
     ただし一般的に不快に感じるモノなどはご遠慮願います。すぐに削除させていただきます。

    ※このページはブラウザの文字サイズ「大」に合わせてあります。
     IE6の場合 (表示→文字サイズ→大) に設定して、IE7・8の場合 (ページ→文字サイズ→大) に設定して御覧下さい。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

PR1

















RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

相互リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

