Powered by KOMPRESSOR
日々の生活での出来事・感じる事を、文才のない私が自己満足のためにだらだら綴ります。つまらない話にお付き合い下さい。
11 | 2006/12 | 01
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

機種変更
あれこれさんざん迷いに迷って、いろんな店を巡りに巡ってそれでも決めかねていた携帯電話をついに機種変更しました。

結局ネットオークションでボーダフォンのロゴの機種を買っちゃいました。
今回は多機能よりも、薄くて小さいのを選びました。
でもそんなにソフトバンクが嫌ならMNPで他社に乗り換えろよ!って感じですよね。多分次に機種交換を考える2年後くらいにはMNPで他社に乗り換えちゃうんだろうなあと思ってます。

それにしても今年もホントに終わりです。
みなさん一年間お世話になりました。来年も出来る限り続けて行きたいと思っていますので、よろしくお願いします。



IMG_0464voda-keitai0602.jpg


IMG_0466voda-keitai0601.jpg


スポンサーサイト
行って来ました
IMG_0462koubekuukou-b777.jpg
今回乗った JAL B777-200


この前12月に関西方面へ出掛けると書きましたが、先日やっと行って来たので軽くご報告しておきます。

飛行機に乗るのは久しぶりだったので、結構ワクワクで出掛けました。
出発の羽田空港は広くて迷いそうになりましたが、到着した出来たばかりの神戸空港は小さくてわかりやすかったです。

その後早速ポートライナーで三宮に出て異人館などを散策しましたが、やっぱり貿易港の神戸、エキゾチックな雰囲気があっていい街だなあと思いました。

自分が関西にいるなあと感じるのは周りからたくさん関西弁が聞こえてくるのもそうですが、エスカレーターでみなさん右側に並んで止まっているんです。
話には聞いていたんですが、エスカレーターは生で見れてちょっと感動しました。

ただ関西で方向感覚が全くない私がガイドブックを見ながら右往左往している姿は、かなり怪しい人だっただろうと思います。(笑)

まあそんな感じで少し疲れましたがなかなか楽しく行って来れて良かったです。



IMG_0460koubekuukou-nagame01.jpg
神戸空港からの眺め1

IMG_0461koubekuukou-nagame02.jpg
神戸空港からの眺め2

速度変更
今年も残りわずかですが、今年の後半になって親戚宅・実家と次々に光ファイバーが開通したので、なんか私も触発されて自宅でもNTTの光ファイバー「Bフレッツ」に申し込みました。

しかし私のマンションには最近東京電力のTEPCO光を導入したので、NTTはマンションの理事会の承認が得られないので、現時点で導入不可だという連絡を受けました。

なんかショックだったのですが、まあTEPCO光でもいいやと思ってそっちに申し込み依頼をしたら今度は、私の使っているプロバイダが非対応とのことで東京電力からも断られてしまいました。

それで仕方なく現在ADSLの12Mのプランなので、少しだけでも速度が上がればいいやと思ってADSLの50Mのプランに変更してみました。


私の現在住んでいるマンションはNTTの基地局からはわりと近いのですが、伝送損失が結構高めなので速度はまあそれなりって感じです。
12Mプランの時の実測値が下り4.8Mbpsくらいだったのですが、今回の50Mプランにしたら下り6.1Mbpsほどでした。
約1Mbpsほどスピードアップしたわけですけど・・・、微妙ーーな数値です。正直言って「こんなもんなの??」って感じがします。(苦笑)

まあプロバイダの乗換えをして光にするという事も視野に入れながら、このまましばらく行くか考えるとします。



20061220004150.jpg


20061220004201.jpg


遅い紅葉
つい数日前用事で実家に帰ったら、以前記事に書いた庭のもみじが綺麗に色付いていました。

なかなか立派に紅葉していたので、デジカメで写真を何枚か撮っておきました。

でも考えるともう12月も半ば。静岡って気候が温暖だと言いますが、やっぱり暖かいんですね。
東京は寒い・・・。


IMG_0452_niwannomomiji-kouyou01.jpg


IMG_0454_niwanomomiji-kouyou02.jpg


光開通2号
main_flets-hikari-west02.jpg


この前親戚宅でNTT(東)の光ファイバーが開通したと書きましたが、今度は実家でもNTT(西)の光ファイバーが開通しました。

でも実家では申し込んだ母もパソコンに関してはほとんどチンプンカンプンといった状態なので、私があれこれ設定をしにこの週末実家に帰って来ました。

まあ親戚宅で光を使い始めたら良い感じなので、じゃあ実家でも早く申し込もう!ということになったようです。
申し込みから開通までわずか半月ほどで、意外の早さに私も驚いています。でも親戚宅と違うのは実家はマンションではなく一戸建てなので、工事が結構大掛かりになって大変だったみたいです。

それであれこれ早速設定を終えて使ってみると、思ったほどスピードが出ていないんです。無線LANを使用しているからかもしれませんが、なんなんだ!といった感じです。実測値で10Mbpsくらいでしょうか。
これからは超高速インターネットだぜぃ、なんて思っていたので少しガッカリです。
なので仕方なくRWINというのを少しだけ調整して18Mbpsくらいまで出るようにしてみました。

それでも母はとにかくひかり電話になってこれからは電話代が安くなると喜んでいますけど・・・。

そんな感じで一応光の報告です。


今年の漢字
部屋の水漏れもなんとか直してもらって一応落ち着いたので、ブログの更新などしてみます。

毎年京都で発表される"今年の漢字"が今年も発表されました。
今年は「」に決まりました。

確かに言われてみれば、「うーん、今年はそうだなぁ・・・」といった感じに思えます。

新しい命の誕生もあれば、命を自ら絶ってしまう悲しい出来事が続いたり、動物などの小さな命を大切にしない輩がいて問題になったり、様々な出来事がありました。

私も自分の命に責任を持ち、他人を尊重し、犬や猫などの小さな命も大切にしていきたいと考えています。
やっぱり命より重たいものなんて他に無いんだと思います。



IMG_0421_nana-kusyagao01.jpg
私はこうやって実家の犬と愛情を持って接しています!(笑)

水漏れ
緊急事態発生!!

私は7階建てマンションの3階に住んでいるのですが、天井から水がポトポト漏ってきました!金曜日くらいからです。
なんと!と思い、何とかしなくてはと考えたのですがとりあえず何をしていいのかわからなくなって、超テンパり状態に陥りました。

しばらくして心を落ち着かせてまずは水を何かで受けなくてはと思ってタオルを何枚も敷いてとりあえず凌ぎ、次に管理会社に連絡するのと同時に常駐の管理人さんに状況を話して部屋に来てもらいました。

どうやら上の階の人がお風呂の水を溢れさせたり、洗濯機の排水パイプをはずれさせたりしたんではないか、ということでした。

でも管理人さんが上の人に話を聞きに行っても「特別なことは何もしていない」と言うので、今度は多分配管の関係だろうということで今日専門の業者に来てもらう事になってます。

私はなんだかどうなっちゃうんだか不安で全然眠れません。

水漏れは上の階の人が水道を使うと少しづつ天井のコンクリートを伝わって私の部屋に落ちてくるみたいなので、上の人の部屋の水道のバルブを閉じてしまうのがとりあえず一時的に水漏れを止める最良の方法なのですが、上の階の人に「水を使うな!」というワケにもいかないので困ったもんです。

早く直してもらわないと困るのですが、そのためには上の階を調査しなくてはならないので上の階の人に在宅してもらって最大限に協力してもらわなければなりません。
といってもあまり他の住人と波風立てたくないし、なんかいろいろ面倒くせぇーーー!

ちくしょう、もう引越したい・・・。orz


IMG_0447tennjyou-mizumore01.jpg
念のため撮った水漏れ写真

IMG_0450tennjyou-mizumore02.jpg
管理人さんが置いてくれたバケツ

年賀状
IMG_0443nenngajyou2007-01.jpg



最近は私も友人達もあまり年賀状という形式ばったものを書かなくなりました。

そういうことではいけないなあなんて思いつつも、「あいさつメール送っときゃあいいや。」みたいな感じで楽する方へ流れていってしまっています。

でも学生時代の友人に一人だけ、毎年パソコンなどをフル活用してホントに凝りに凝った面白い年賀状をくれるヤツがいます。
年賀状作りはほとんどその彼の趣味というかライフワークになっているのでしょう。

そんな凝った面白い年賀状をくれる彼にこちらから年賀状を出さないのは失礼になるので、その彼にだけは私もちょっとだけ対抗してパソコンで画像などを貼り付けたりして、年賀状を作って送っています。

今年も一応ちゃんとパソコンで作ろうと思い、インクジェット用年賀ハガキを数枚郵便局で買って来ました。

それにしてもやっぱり季節の風物詩なんですね。年賀状を購入すると「あぁ、もう今年も本当に終わりなんだな。」って感じます。



冬将軍到来
今週のはじめくらいから急激に冷え込んできました。

まだまだ秋だと思っていたら、もうすっかり冬が始まっているんだなあと感じさせられます。
特に朝や晩は厳しいです。

そうなってくるとマフラーや手袋が欠かせなくなってきますよね。

私はただでさえ出不精なのに、こう冷え込んでくるとなおさら外に出るのがおっくうになってしまいます。

それにしてももう年末かぁ・・・。早いなぁ・・・。



wtr018-fuyu-gazou01.jpg


wtr017-fuyu-gazou02.jpg


先得で2
pic_photo01-sakitoku-aibu01.jpg



以前飛行機に乗ってどっか行きたいなぁ・・・なんて記事を書きましたが、予算や日程を大幅に削減してこの度ちょっと関西方面へ出かけてくることにしました。

本当は11月の内に九州方面へ出かけようと考えていたのですが、ボヤボヤしていたらあっという間に10月・11月と過ぎていってしまい、何かとせわしい12月に出かけることになってしまったので今回の関西への旅と相成りました。

一応JALの先得割引で飛行機のチケットだけはネットを使って買ってあるのですが、その他は毎度おなじみの"NO PLAN"なためどうなることやら・・・。

copy_pic_etckt_001-aibu-jal01.jpg


まあ出発はもう少し先なので、ガイドブックを買って勉強します。











AD



プロフィール

ヨクタン

  • Author:ヨクタン
  • 東京在住の会社員。
    ♂。
    趣味は自動車(ドライブ、レース観戦)、音楽鑑賞、楽器(A・SAX、バイオリン)、映画(DVD)観賞、スポーツ(ゴルフ、野球)、旅行、パソコン。

    ※どうぞ気軽にコメント・TBして下さい。励みになりますので・・・。ちゃんとお返事させていただきます。拍手だけでも結構ですのでよろしくお願いします。
     ただし一般的に不快に感じるモノなどはご遠慮願います。すぐに削除させていただきます。

    ※このページはブラウザの文字サイズ「大」に合わせてあります。
     IE6の場合 (表示→文字サイズ→大) に設定して、IE7・8の場合 (ページ→文字サイズ→大) に設定して御覧下さい。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

PR1

















RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

相互リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。