Powered by KOMPRESSOR
日々の生活での出来事・感じる事を、文才のない私が自己満足のためにだらだら綴ります。つまらない話にお付き合い下さい。
01 | 2007/02 | 03
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バブルへ行って来ました
top_bubblehe-go01.jpg



先日「バブルへGO!!」というちょっとお気楽な映画を観に行って来ました。

映画の内容は、たまたま発明してしまったタイムマシンに乗ってバブル崩壊を食い止めに行くというドタバタコメディーです。

ちなみに私はバブルの頃はまだ中高生で、ほとんどその恩恵にあずかってなんていません。
それどころか私は団塊ジュニアの谷間の世代で、大学受験も総受験者数210万人を突破し史上最難関の年と言われた時に受験させられ、やっとの思いで志望大学に入ったと思えば、今度は卒業する時には底なし不況の真っ只中で就職は超氷河期・・・。
そんな過酷な時代を無理やり歩かされて来たんです。

だから私は大して勉強もしないで大学に入って金ばらまいて遊んで、ろくに努力もしないで大手の優良企業に楽に入ってエリート面しているバブル野郎どもに物凄く強い嫌悪感を持ってしまいます。(爆)
私の会社にも取引先にも現在40代のヘナチョコなバブル入社の連中が沢山いて、その連中のいい加減さに不愉快な思いをよくさせられているのです。

それなので「こんな映画絶対観ねえ!」と決めていたのですが、なんだか魔がさしてしまって「しょうがねえ、どんなおバカぶりか観てやろうじゃないの!」となったのです。

観た感想から言うと、くだらなさ抜群です!
しかしところどころ「プハッ」っと笑ってしまうところがあって、結果的にかなり楽しんじゃってる自分がいました。
でも途中から「"バック・トゥ・ザ・フューチャー"と展開似過ぎ。」なんて思いながら観たりしてました。

まあレンタルビデオでも十分な作品かもしれませんが、ヒマがあれば劇場に足を運んでみても悪くないかもしれません。

それにしても・・・、バブルかあ・・・。(意味ありげ、笑)




スポンサーサイト
使用年数
この前、新聞か何かで「自家用車の平均使用年数が11年を超える」という記事を目にしました。

そう言われると街中や家の近所で目にする車を見てみると、新型車に混じって10年くらいの前の型の車がよく走っています。

一昔前で言えば10年前の車なんて一部の高級外車を除いてポンコツの部類に入っちゃっていたのでしょうが、今は街で見かけてもあんまり古さを感じずに現役としてカッコ良く走ってますよねぇ。

やっぱりそれは車そのものの性能が上がったという事なんでしょう。
しかも10年位前からここ最近の車はデザインだってかなりお洒落になっていて、車に詳しくない人がきちんと整備されてピカピカに磨かれた古い車を見たら「うわー!いい車乗ってるなあ!」と思わず言ってしまうのでしょうね。

私も18歳で免許を持ってはじめて車を持ったのが十数年前の19歳の時で、あえて車種は隠しますがその当時の最新型の車でした。
ものすごくスタイルに惚れ込んで買った車だったので、二台目の車に乗り換えた今でも街中でその車が走っているのを見かけると、飛び上がるくらい嬉しいのと同時に、いまだにそのカッコ良さに惚れ惚れして足を止めて見入ってしまいます。
まだまだ現役でガンガン走っていて、古さなんて感じさせません。

まあ私の乗っていた車に関してはかなりひいき目が入っちゃっているのは事実ですが、確かに10年たっても色あせない良い車がここ最近たくさん走っています。
それは車好きの私にとっては嬉しい限りだし、物を大切にするという観点からも良いことなのではないでしょうか。

自動車会社は逆に困っているかもしれませんけど・・・。



mycar_tyt-cerdn03.jpg
かつての私の愛車!いまだにカッコ良すぎ!(自画自賛でスイマセン・・・)

クレジットカード
私は基本的に現金主義者です。
そりゃあまあクレジットカードくらいは持っていますけど、使う場面は限られています。

カードを使う時は、「今回この商品を○万円で買うから。」とちゃんと決めてから使うのです。
あとはネットショッピングや海外旅行に行ったときなど、特別な場面でのみなのです。

今どき何言ってんだ?という人もいるかもしれませんが、カードを使ってから口座にお金を入れるまではなんだか借金をしているようで落ち着かないのです。
だからカードを使った後は速攻で口座に入金するように心がけています。

そんな訳で私の財布のカード入れから、カードが取り出されることって滅多にないんです。

でも最近2日連続で私の中で耐え難いことが起こりました。
スーパーで食材を買いに出かけた時に2日連続で銀行に行き忘れ、わずか千数百円を払うためにスーパーごときで2日連続カードを使ってしまったのです!
だって財布にお金が入ってないからって、レジで「やっぱりキャンセルして下さい。」とは恥ずかしくてとても言えないです。

まだ仕事とかいろいろで銀行に入金できていないので、すごく気持ち悪いのです。(カード専用の口座を作ってあるので、使った分だけ入金するシステムにしてあります・・・。)

なんかその辺のところでは時代にすごく乗り遅れている私です・・・。



img023_mitsuisumitomo-cardid01.jpg
こんなカードに切り替えたらチョコチョコ使っちゃいそうでコワイ・・・

東京GP
ちょっと気になっていることがあります。

このところずっと車に乗っていないので、バッテリーが上がっていないか心配なのです。そろそろ死んでもおかしくないくらい、前に交換してから微妙な時間も経ってるし・・・。

そんな事で明日あたり車に乗って新宿あたりに買い物にでも行こうと思っていたのですが、明日の日曜は何万人だかが出場し、最高で7時間くらい交通規制が行われる東京マラソンということなので、きっと都心は大混乱だろうから家でおとなしくしていようと思います。

でも東京の道路に規制をかけて一日中マラソンコースにしてしまうことが出来るのなら、カーレース好きの私としてはモナコみたいに公道を爆走するF-1東京GPを開催してもらいたいと思います。
これは沢山の人がやって欲しいと思うと思うんだけど・・・。

でもまあ日本には鈴鹿や富士スピードウェイなどの世界に誇るサーキットがあるんだからわざわざ公道でやる必要なんてないのが現実なんだろうけど、東京GP・・・夢のある企画だと思いませんか??



20070214-0000021-maip-soci-view-tk-marasonn000.jpg


ポイントカード
IMG_0472_point-cards01.jpg



このところ買い物をしては思っていたんですが、いろんなお店のポイントカードがたまっていることを・・・。
今や沢山のお店などでポイントカードを発行していたりします。

私は男ですが、結構こまめにポイントカードのポイントを集めていて、それで何かを買ったり値引きに使ったりしています。

ケチくさい、と思う人も沢山いるかもしれませんが、一度貯め始めると結構ハマってしまうんです。
いろんなお店のいろんなポイントを貯めて、特典に換える時がこれまた快感だったりするんですよね。

ヤバイ・・・、最近はポイントマニアになってしまっているかもしれません。



btn_tab_003_mairude-ryokou01.jpg


btn_tab_004_pointde-shop02.jpg


セキュリティソフト
今週末は3連休です。

本当はいろいろと用事があったので実家へ帰ろうと思っていたのですが、親に「ちょっと都合が良くないから来ないでくれ!」と思いっきり拒否されてしまったため、帰れなくなりました。
わざわざ実家に帰るために友人の飲み会の誘いを断ったのに、なんてことでしょう!せっかくの3連休がドフリーになってしまいました。orz
何か暇つぶしの方法を考えないと・・・。

まあそんなことはいいとして。
私はパソコンのセキュリティには力を入れているつもりです。ウイルスやハッキング防止に気を配っている方だと思います。

そんなセキュリティソフトは多少高くても信頼のできる良いソフトを使いたいと思っているんです。
それで私はノートンインターネットセキュリティ(以後NIS)というソフトを自分のパソコンに入れています。私が今まで使っていたのは2005年度版で、それを契約更新して使っていました。
ですがそのNIS2005が非常に重くて、パソコンを立ち上げている間に常駐させるソフトとしては最悪でした。
そこでセキュリティソフトを新しいヤツに乗り換えようと思って、あれこれ悩んだ末にNIS2007にしてみました。

結局またノートンかよ!と思われるかもしれませんが、NIS2005やNIS2006は機能は充実している代わりに絶句してしまうほど重いと有名だったようで、そのためNIS2007ではかなり軽くなって使いやすくなったと宣伝していたんです。
そんでもってまた結局ノートンにしてしまったんです。

早速NIS2007を使ってみた感想ですが、確かに以前より軽くてサクサク動いてくれるのですが、まだちょっと重いかなあ・・・といった感じです。
でも大事なパソコンを外敵から守ってくれるのなら仕方ないかなぁ、と思ってこれから使っていきます。



tit_trial-norton_intersecu07.jpg


日曜日のドラマ
この冬、日曜日に放送している「華麗なる一族」というドラマが面白くてたまらない。毎週欠かさず見ています。

原作が山崎豊子なのでストーリーの完成度が秀逸なのは言うまでもないし、何年か前にもドラマ「白い巨塔」が大ヒットしたのも記憶に新しいです。
しかも今回はキムタクが主演とあってこれまたヒットしないわけがない。
ちなみに山崎豊子といえば個人的には多分スポンサー絡みとかでドラマ化不可能だと思われるけど、次は「沈まぬ太陽」を見てみたい・・・。

wp1a-kareinaru-1024.jpg


wp6a_kareinaru-1024.jpg


そんなこんなで、まあドラマの内容をここで書いても仕方ないので、ちょっと小耳に挟んだ情報を書いてみます。

神戸の万俵家の庭として出てくる庭園は、静岡市にある日本平ホテルの庭園だということです。
少し前に2ヶ月くらいホテルを貸し切ってずっと撮影をしていたようです。
ということはCGなどの加工をしていなければ、その丘の上の庭から見える海は駿河湾で街並みは清水港とその周辺地域ということになります。

日本平ホテルには何回か行ったことがあるので、なんかそう思うとドラマに親しみみたいなものが沸いてきそうです。

最後にドラマでキムタクの父親役で出ている北大路欣也について、みんなが思っている感想を言って終わりにします。

おい、親父!いい年して夜のパワーありすぎ!っていうかエロすぎ!(爆)

ともかくこれから毎週日曜が楽しみです。



kareinaru2_nihonndaira-h01.jpg
日本平ホテルの眺め


Vista搭載パソコン
hero_Experiences-windows-vista01.jpg


1月30日に新OS、ウインドウズVistaが発売となりました。
ニュースなど確認していましたが、特別今回は混乱とかそういうのはなかったようですね。

私個人としては1年半前にそこそこの性能のノートパソコンを買ったばかりだし、ウインドウズXPのサポートも2014年までの7年間に延長されたし、飛びつく必要も全然無いんですよね・・・。

でもVistaの新しいAeroという機能(?)を使ってみたいという、電気製品に関しての新しいもの好きの悪い癖が出てしまっているんです。
まだ出始めのうちはマイナートラブルとかいろいろありそうで、待つべきなのはわかっているんですが、なんか早く使ってみたいんですよねぇ。

ちょっとあれこれ考えてみます。



00200715402_daynabook-TX_vista01.jpg
このあたりのノートパソコンが欲しいなぁ・・・、誰か買ってくれ!









AD



プロフィール

ヨクタン

  • Author:ヨクタン
  • 東京在住の会社員。
    ♂。
    趣味は自動車(ドライブ、レース観戦)、音楽鑑賞、楽器(A・SAX、バイオリン)、映画(DVD)観賞、スポーツ(ゴルフ、野球)、旅行、パソコン。

    ※どうぞ気軽にコメント・TBして下さい。励みになりますので・・・。ちゃんとお返事させていただきます。拍手だけでも結構ですのでよろしくお願いします。
     ただし一般的に不快に感じるモノなどはご遠慮願います。すぐに削除させていただきます。

    ※このページはブラウザの文字サイズ「大」に合わせてあります。
     IE6の場合 (表示→文字サイズ→大) に設定して、IE7・8の場合 (ページ→文字サイズ→大) に設定して御覧下さい。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

PR1

















RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

相互リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。