Powered by KOMPRESSOR
日々の生活での出来事・感じる事を、文才のない私が自己満足のためにだらだら綴ります。つまらない話にお付き合い下さい。
05 | 2008/06 | 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


縦型?
最近ブログの更新頻度が少なくなってしまっています。
まあこんなマニアックなブログ、ほとんど見に来てくれる人は限られているので、そんなに頻繁に更新なんてしなくてもいいかなぁなんて思ったりもしますが、なるべく初心に帰るようにして更新頻度を上げていくように頑張ります。
どうもすいません。

さて・・・、

私の実家はそんなに広くはないですけどいわゆる庭付き一戸建てなんですが、昨年もう結構古くなっていたので大幅に改修工事をして、新しくして住みやすくしました。
その一つが駐車場の拡張で、今まで一台分しかなかったのを3台まで置けるようにしました。

実家にはそれまで3台の車があって、父のプライベートカーの1台だけ家の駐車場に置いて、あとは外の月極駐車場を2台分借りていました。
だから私や兄が東京から車で実家に帰ったときは置き場所がないので、知り合いの家にたのんでいつも置かせてもらっていたんです。

それで、まだ今も父の通勤用の車1台分は月極のところを借りてそこに置いていますが、今回3台分の自宅の駐車場ができて私や兄が帰っても家にちゃんと置けるのですごく快適になりました。

でもその形が普通の駐車場と変わっていて、縦に3台ならべて置くのです。それでもって出入り口は一つなのです。
なんでそんな形にしたのかと言うと父が木を植えたり芝生を敷いてある庭を広く残しておきたいということからそういう発想が生まれました。

まあ1台しか置けないよりは全然今のほうが良いんですけど、父や母や私の車の入れ替えをしょっちゅうやらなくてはいけないので大変と言えば大変です。(汗)



IMG_0597_tategatachuusya-jikka01.jpg
縦型駐車場1 (手前:白の母の車 中央:紺の私の車 奥:シルバーの父の車)


IMG_0591_tategatachuusya-jikka02.jpg
縦型駐車場2 (手前:白の母の車 中央:紺の私の車 奥:シルバーの父の車)
基本性能アップ!
先日の母親からのタイヤの件で、とりあえずタイミングが良かったのでこの前の週末実家に行ってタイヤ交換をしてあげることにしました。

実家でさっそく母の車のタイヤを見ると、かなり擦り減っていてヒビ割れも多数見られたのでやっぱりすぐに交換することにしました。
それでホイールは相談の結果今回は予算の都合で見送ることにして、純正サイズの16インチのタイヤだけの交換にしました。

まず基本のオートバックスなどの量販店へ行ったのですが、思ってた以上に値段が高い。
母からあずかった10万円ではそこそこの低いグレードのタイヤしか着けられない。
ちょっとナメていた私にはショックだった。ていうか量販店てそんな程度なのって感じでした。

それから本命として私が学生時代のころから静岡に帰ったときに通っていたオートショップへ行きました。そしたらちょうど夏タイヤ祭りが始まったところだったので、大幅な値引きが期待できてラッキーです。
店に入って店員さんにタイヤ交換したい旨を告げタイヤサイズを言うと、
店員さんが「車種は○○ですね。」と一発で当ててきてびっくり!
そして「それなら最適なタイヤがあります!」と言って出してきたのは、ピレリのP7-MOというタイヤでした。ピレリの中のアッパーミドルクラスと言ったところ。
その店はどうやら特にピレリに力を入れているショップらしく在庫してあるタイヤの多くがピレリ製でした。
ピレリは世界的には有名なメーカーですが、日本でのシェアは少なくマイナー気味で、私もあんまり詳しくないのでいまひとつの反応だったのですが、店員さんがめちゃくちゃ詳しく丁寧に説明してくれてかなり気に入りました。
それからタイヤの最後に付いているMOとは、メルセデスオリジナルの略でメルセデス・ベンツの厳しい指定基準を取得しているタイヤという意味だそうです。
それが決定打となり
フロント:205/55R16
リア:225/50R16
でお買い上げとなりました。
値段も交渉したらかなり頑張ってくれて工賃その他込みで約9万円でした。

交換後、店員さんが試運転してみて感想を聞かせて下さいというので、ちょっと一回りそのショップ周辺を流してみたのですが、その変化にビビリました。
まず音は静かだし、スーっと自然にタイヤが転がっていく感じがなんとも心地いいのです。それに変な突き上げもないし、ハンドルも軽い。

いやーいい買い物でした。
母もいいタイヤ着けてくれてありがとうと、喜んでくれたので良かったです。



mm-slk230_p701.jpg
母の車 タイヤ:ピレリ P7-MO 16インチ



そうしたら欲が出てしまって私の車のタイヤもそれなりに磨り減っているし、ショルダー部分にヒビ割れも出ていてけっこうヤバイ状態の部類に入るので、店員さんに「私の車のタイヤも今回一緒に交換したらお値段頑張ってくれますか?」とたずねたら、「そりゃあもう限界のところまでやらせていただきます!」と言ってくれたので、急いで車を交換しに帰ってもう一度そのショップへ向かいました。

最初はそんなに予算が出せないと言ったので、少し母のP7よりグレードは低目かなと思えるタイヤで、ピレリのドラゴンというタイヤを薦めてきました。それなら工賃込みで7万円ぐらい。
私の車はドレスアップでホイールを17インチに上げてしまっているため、タイヤの値段はかなり高くなるのです。
でも7万とはそりゃあ安いと思い、即決しようとしたのですが、その時店員さんが「でもお客さんの車には本来これくらいのヤツを着けてあげたいですねぇ。お値段もめいいっぱい頑張りますのでなんとか考えていただけませんか?」と言ってピレリのほぼ最高クラスのP-ZEROロッソというタイヤを推してきました。
でもそれは明らかに予算オーバー。だってドラゴンの倍の14万円ですよ!

確かに17インチでそのグレードのタイヤがその値段というのがかなり安いというのはわかるんですが、いかんせん財布の中身が・・・。
でも高性能タイヤでガンガン走ってみたい!どうしよう・・・。

サイズはフロント・リアともに225/45R17でそれまで履いているタイヤより1センチ幅が広いのですが、その方がバランスがいいとのこと。
私はしばらく迷って固まっていたのですが、そこへ店員の一言「このP-ZEROロッソにもMOマークが付いてますよ。」
じゃあもうしょうがない!カードで購入決定・・・。

そうなんです店員の絶妙の営業トークで14万円もの黒いゴムのかたまりを4つ買わされてしまったのです。
なんだか優柔不断で情けない感じが・・・。

でもやっぱ走ってみると今まで履いていた安物オンボロタイヤとはぜんぜん違う!
思わずタイヤ一つでここまで車そのもののフィーリングって変わるものなのかとあらためて驚かされました。
車はドレスアップもいいけど基本性能をしっかり出してやってからこそ真価を発揮するものなんですね。
これから少しずつこの高性能タイヤでドライブを楽しんで行きたいと思います。

でもやっぱり高ぇ!あぁカードの支払いが・・・。orz



my-c200_p-zerorosso01.jpg
私の車 タイヤ:ピレリ P-ZEROロッソ-MO 17インチ

テーマ:タイヤ・アルミホイール - ジャンル:車・バイク

タイヤ選択
つい先日実家の母から電話があり、車を車検のためにディーラーにあずけたということでした。
そうしたら担当の営業マンから連絡があり、「タイヤがかなり傷んでいるので交換した方がいいですよ」と言われたというのです。

母はタイヤというのはもの凄く高いものだと思っていたらしく(確かにかなり高いヤツもあるんですが)、どうしようと私にアドバイスを乞いたいようでした。

私はディーラーなんかで変える必要は全く無いと言い、そんなもんオーットバックスとかで高性能のヤツを十分安く交換できると教えてあげました。
でも母では自分の車のタイヤサイズも知らず、数あるメーカーからそれなりの性能を持つものなど選ぶことは出来ないので、今度私が実家に帰った時にお店に持っていって交換してあげることにしました。

また、値段がそんなに高くならなければ、せっかくならタイヤだけでなくホイールもインチアップして交換したらかなりカッコ良くキマるので、うまくやればホイールも一緒に交換しちゃいたいと思っています。

現在母の車は純正の16インチのアルミを履いているので、1インチくらいアップして17インチで選ぼうかなと考えています。
母が「変えてもいいけどあんまり変にしないでよ!」というので18インチだとあまりにもやってるなあ~!という感じになってしまうので17インチに抑えておこうと思います。

そんな感じで今いろいろとタイヤとホイールを検索中です。
車の中でタイヤは唯一地面と接地している部分で、その性能でかなり走りが変わるので結構重大です。
車のことを考えるのはやっぱなんだかんだで楽しいもんです。




70400213819_dunlop-lemans02.jpg
ダンロップ LeMans

70400114049_brigestone-plays01.jpg
ブリジストン Plays
続きを読む
やっと浮上
実は先週末実家に帰ってからずっと沈み込んでしまって、ネットからもずっと離れていました。
2週間ぶりです。

そもそもの始まりは6月1日に母を車で駅まで送っていった時のことです。
一旦停止の場所で完全に停止しなかったと言うことで、木の陰に隠れていたポリ公につかまったのが始まりです。
もともと「止まれ」の標識が木の葉で見えにくい場所で、それでも気をつけて最徐行で慎重に進行したのにムカついてしょうがない!
別に反則金7000円ぐらいすぐに払ってやる!でもせっかく安全運転をいつも心がけて来年の免許更新まで違反しなければ、ゴールド免許だったんですよ!ゴールド免許!
でも今回の違反で6年後までゴールドにならないんです!6年後って私は39歳ですよ!39歳!超オヤジじゃん!。畜生!

またその時の若めのポリ公の態度もムカつく!
その時はたまたま親父のベンツSクラスに乗っていたのですが、高ぇ車乗り回しやがって生意気だとでも思ったのでしょう、さっさと切符を切らずにチクチク説教的なことを言ってきやがった!
うるせえよバカヤロウ!
クソポリ公が!隠れるなんて汚えやり方で取り締まりやがって!


それだけではない。
実家に戻ってXPパソコンをいじっていたら、マイクロソフトが不完全な状態で出したサービスパック3のせいで本格的に調子が悪くなった。
ただでさえイライラしてんのに、パソコンの調子を何とか戻さなければならないので、あれこれ時間をかけていじりまわし、アンインストールだの再インストールだのを繰り返してなんとか使える程度の妥協点まで持って行ったが、休みのほとんどを使わされる羽目になった。
SP3のバカヤロウ!ていうかマイクロソフトのバカヤロウ!はやく完全な修正パッチ出せよコノヤロウ!
このパソコンの不調のためにまた近いうちに実家には帰らなくてはならない。ダリい!


それで東京に戻って仕事が始まれば始まったで、いろいろ面倒な問題も出てくるし・・・。
でもそんなのいつでもある事だし、いつもなら冷静にに対処するのだが、実家から戻ってからずっと気分が高ぶってイライラしてるもんだから、いちいち不愉快になって事があまりうまく進まない。
だから余計イライラして家に帰ってもネットも何もやる気が起きない。
ずっとフテ寝の状態。
負のスパイラルだ。

そんな状況を見かねてか、会社の先輩が会社の後にのみに誘ってくれて、酒をガン飲みして酔っ払いまくっていろんな店を何軒もはしご。(爆)
次の日は二日酔いだったけど少し気が晴れた。まあ単純ちゃあ単純だけどね。
それからは少しずつ落ち着きを取り戻し、こうして2週間ぶりにネットの世界にも帰って来ました。

はぁ~、まったくなんだか・・・。
でもなんとかこれから普通にやっていきます。
静まれ!自分!(笑)



IMG_6775_sennsuiksnn-fujyou01.jpg
急浮上する潜水艦
バイオリンコンサート5
ai_Okumura01_poeji-08.jpg
奥村愛


ただいま実家にいます。

ちょっとした用事というか、奥村愛さんのバイオリンコンサートが今回焼津文化センターであり、それを聴きに行くために帰ってきたのです。

今回の公演はソロコンサートではなく、「奥村愛 with フレンズ」ということで奥村さんの他にバイオリン、ビオラ、チェロと総勢8名でのオクテッドということでした。

ソロとはまた違い重厚感のある演奏で、たっぷり演奏を楽しむことが出来ました。

特に加古隆さんの「明日への遺言」は奥村さん本人もすごく気に入ってると言うように、すごく良くてちょっと感動してしまいました。

奥村さんは前半はオレンジの爽やかなドレス姿で、後半は黒のパンツルックという対照的な格好で特に後半の黒の衣装はとても凛々しくてカッコよかったです。

奥村さんはサバサバしてるというか男っぽい所が結構あるようなので、本来ドレスよりパンツルックといったそういう格好の方が合っているのかも知れません。
演奏を楽しむのと同時にそんな事を考えたりもしていました。

そして演奏の後はいつもお約束のサイン会で、今回私はニューアルバム「ポエジー」持参で行き、そのCD2箇所にサインをもらいました。
いつもながら自分の順番になって奥村さんと対面するとどうしても緊張してしまって堅くなってしまいます。
奥村さんは軽い感じで話したりしてるんですが・・・。
素敵な人を前にすると全くダメですね、いい年コイてまったく!

そんな感じで旅行後、淡々と地元静岡で週末を過ごしています。



IMG_0573_okumura-poeji-cd01.jpg
奥村愛直筆サイン











AD



プロフィール

ヨクタン

  • Author:ヨクタン
  • 東京在住の会社員。
    ♂。
    趣味は自動車(ドライブ、レース観戦)、音楽鑑賞、楽器(A・SAX、バイオリン)、映画(DVD)観賞、スポーツ(ゴルフ、野球)、旅行、パソコン。

    ※どうぞ気軽にコメント・TBして下さい。励みになりますので・・・。ちゃんとお返事させていただきます。拍手だけでも結構ですのでよろしくお願いします。
     ただし一般的に不快に感じるモノなどはご遠慮願います。すぐに削除させていただきます。

    ※このページはブラウザの文字サイズ「大」に合わせてあります。
     IE6の場合 (表示→文字サイズ→大) に設定して、IE7・8の場合 (ページ→文字サイズ→大) に設定して御覧下さい。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

PR1

















RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

相互リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

