Powered by KOMPRESSOR
日々の生活での出来事・感じる事を、文才のない私が自己満足のためにだらだら綴ります。つまらない話にお付き合い下さい。
06 | 2008/07 | 08
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


いい買い物
先週末、迷っていたけれども思いきってカーステレオを新しいヤツに買い換えました。

それまで使っていたのはパイオニアのCD・MDデッキだったのですが、最近ほとんどCDもMDも車の中に持ち込まなくなりつつあったので交換を決意しました。

今度はパイオニアのi-Podコントロール機能付CD・USBデッキです。
DEH-P630という機種です。
定価が3万4千円くらいのものなのですが、値切って2万8千円にしてもらったので値段も満足です。

まあ私は今のところi-Podは持っていないのですが、持っていなくても2000円とか3000円で4GくらいのUSBフラッシュメモリを買ってきて、その中にmp3とかwmaとかの音楽ファイルを入れておけば、400~600曲くらいの音楽を車の中に持ち込むことができるので、非常に楽しいドライブミュージックライフが送れるわけです!
それに一応CDも付いているので、いざ急に聞きたくなった時とか安心だしね。

私は早速400曲くらい入ったUSBメモリを作っておいたので、いきなりガンガンとステレオを鳴らしまくって走ることが出来てます。

それに最初は音質に不安があったのですが、自分の車で実際に聞いてみるとかなり音もいいです。
取り付けた後いろいろ自分用に設定をいじってさらにいい音が出るようにしました。

そもそも私の車はフロントに4つ、リアに4つ、合計8個のスピーカーが付いているのですが、その8個すべて高性能の社外品に交換してあるためかなりの高音質を楽しむことができます。

さあ、これでお盆休みの帰省も楽しくドライブできるぞ~!
イェーイ!



IMG_0682_carozze-cdusb01.jpg
カロッツェリア(パイオニア) DEH-P630

IMG_0691_carozze-cdusb02.jpg
付属のUSBコードにつないだフラッシュメモリ

テーマ:カーオーディオ - ジャンル:車・バイク

またちょっと・・・
もう世の中は夏休みといったところですね。

私もお盆休みがもうすぐです。

それで一度終えたはずのダイエットを今、2週間だけ本格的に再会しています。
ダイエットを終えてからやっぱりまだ運動不足ぎみで、じりじりと体重が戻りつつあったのです。
これでは本格的な夏を前にこれではマズイと思ってまたちょっとやっているんです。

知り合いには、「お前のどこをまださらにダイエットで減らす必要があるんだよ!?」と言われたりもしたんですが、なんとなく少し戻ってしまった約2キロをガッツリ減らしたいと思ったものですから・・・。

なんだかダイエット中毒になってしまったみたいで自分でもヤバイと思ってます。

しかしながらもっとアクティブに動くような生活に変えて行かなければなあ、と思う今日この頃です。



Image030_papaya-shake01.jpg
ダイエットパパイヤシェイクと専用シェイカー

自分のカラダ3
以前、血液検査をしたときに中性脂肪値が異常に高いという検査結果が出てしまい、それではまずいので病院からずっと血中中性脂肪や血中コレステロールを下げる薬を出されていました。

でもそれは半年以上前のダイエット開始前の数値です。

私は去年の年末から今年の春にかけて一生懸命ダイエットをして高校時代のようにスリムな体にもなり、毎日の食事にも以前より気を使うようになったため、最近病院で再度血液検査を行いました。

その結果ダイエット効果バツグンといったところで、すべて正常値に戻っています。
どんなもんだい!ワッハッハー!

特にTG値(中性脂肪値)に注目です。
以前はものすごく高い値だったのに、今は見事に正常値にまで下がっています。

これでとりあえず大きな病気の心配はしばらくないでしょう。
これを維持できるようにこれからも努力していこうと思います。



img017_my-ketuekikennsa0801.jpg
見事な検査結果!

試乗キャンペーン
Image029_new-c-class-c200k02.jpg
憧れのスリーポインテッドスター!


メルセデス・ベンツが新型CクラスとEクラスの3Days試乗キャンペーンをやっている。

ネット上で応募して当選すれば、新型のベンツを3日間タダで貸してくれるのである。
先日だめもとでとりあえず応募してみたら、Cクラスが当たってしまった。

超ラッキーと思っていたら、早速近所のディーラーから連絡があった。
「この度はご応募ありがとうございます。ご連絡いただければすぐに試乗車をご用意します。」
ということでした。

それで数日前さっそく車を借りてドライブしてきました。
借りれたのはC200コンプレッサーという一番下のグレードでした。本当はC250アバンギャルドあたりを借りたかったのですが、まあナビもステレオも上級グレードと同じ物が付いているし、十分満足な仕様なので良しとしました。

そりゃあやっぱ最新型のベンツとくれば、いかしたオネーチャンを誘って箱根方面へ・・・、っていうのは冗談で、一人で静岡の実家まで高速ドライブを楽しみました。(苦笑)

車は1.8Lの4気筒スーパーチャージャーエンジンなのですが、ものすごくよく造りこまれており非常に静かでスムース!しかも180馬力までパワーアップされておりちょっと気を抜いてアクセルを踏んでいるとすぐ140km/hくらい出てしまう。

車体も高張力鋼板を広範囲に多用していて、剛性感もたっぷり!さすがメルセデスといったところ。

とにかくスゲーいい!

私は東名を数時間ガンガンに楽しんで運転し、実家へ向かいました。
その日は平日だったのですが、そうです!車のためなら会社なんて余裕で休みをとりますよ。私は。(笑)

実家では結構前からこの新型Cクラスに母と父は興味があったらしく、ちょっと運転席に座ってエンジンかけたりして、あれこれいじらせてあげました。
でもやっぱりC250(6気筒モデル)がいいみたいで、「うーん、なるほどねぇ・・・。」みたいな反応をしていました。

私にとってはC200コンプレッサー(4気筒モデル)で十分に思えたのですが、やっぱり4気筒と6気筒では大きな差があるのも事実です。

まあそんな感じで3日間400kmくらい乗って楽しみましたが、車を返す直前になってなんだか自分の今乗ってる車が無性にすごく気になって「早くこの車返して、自分のを運転したい。」という気持ちになったのが不思議でした。

やっぱり愛着って強いものなんですね。

ということで新車はもうしばらくおあずけだなあと思った3日間の終わりでした・・・。



IMG_0680_w204-c200k01.jpg
新型C200コンプレッサー 前

IMG_0681_w204-c200k02.jpg
新型C200コンプレッサー 後

超地道な作業
この週末はやたら暑かったので、家の中でひたすらパソコンの作業をしていました。

土曜日の夕方から明けの日曜日の朝までろくに満足に食事も摂らずにずっと・・・。
そして数時間寝て昼過ぎからまた数時間ずっと・・・。

ちょっとこの前違う用事でオートバックスに行ったら、カーステレオの進化っぷりと低価格化に驚いてしまったため、ちょっとカーステレオの交換を考えているのです。

今現在はパイオニアのCD・MDユニットを装着しているのですが、正直あんまりCDもMDもあんまり使わなくなってしまっていて、ほとんど無音状態でいつも運転しているのです。

最近のデッキはi-PodなどのMP3プレーヤーなどの流行を意識してフロントAUX入力があったり、USB接続できてパソコンで操作したフラッシュメモリーなどの中のmp3ファイルやwmaファイルを自在に再生できるという機能の充実ぶり。
ほとんど私は浦島太郎状態でした。

しかもそれらのステレオが3万円ぐらい買えるのです。
私の感覚だとカーステなんて7~8万して当たり前という感覚だったので、さらに驚きでした。

それでまだカーステレオも交換してないのに4Gのフラッシュメモリーを買ってきてその中にmp3ファイルをフォルダ分けして400曲くらいのライブラリーを作ったのです。(バカ)

しかも私が普段使っているのはソニー製のウォークマンで使っているソフトはソニックステージになり、そうなると圧縮方式は自動的にATRAC3となるのです。

ATRAC3は音質は良いのですが互換性が極めて低く、どうにかして他の方式に変換しないと何にも出来ないのです。
そこでいろいろ探してやっとATRACをmp3とかに変換できるフリーソフトを見つけたので、何百曲も入っているソニックステージの中のATRACファイルをmp3に一曲ずつ変換してファイル名を変えて・・・なんてやってたら軽く夜を明かすことになってしまったのです。
ダル過ぎる!ていうかヤバイよね!

とまあそんな週末でした。



IMG_0670_vista-pc_usb01.jpg
PC上に展開したソフト群とUSBメモリ

IMG_0679_pcjyou-usb02.jpg
約400曲の入ったUSBメモリ(2日間の汗の結晶!)


とりあえず静観
私は携帯はJ-PHONE時代からボーダフォンを経て現在のソフトバンクまでずーっと番号を変えずに使っています。

そこでなんですがなんでも昨日はi-Phoneというアップル社の携帯電話がソフトバンクから発売され、それをめぐって一騒動があったようですね。

特に私は今のところ興味ないのでニュースなんかで行列の様子とか見て「おー、おーやっとるねぇ~。」と高見の見物を決め込んでました。
なんでもそこまでして欲しい代物かねぇ~。
i-Phoneは基本使用料が8000円と自動的に高くなる。いつも携帯代に3000円~4000円しか使わない私にとっては高すぎてちょっとなあ・・・。

まあいづれ機種変更しなくてはならなくなった時に、候補の一つに挙げてもいいかなぁって程度の感じです。



20080711-00000032-maiall-bus_all-view-00_i-phone01.jpg
※参考 i-Phone

77_i-phone-3g-02.jpg
※参考 i-Phone
無線LAN
なんだか久しぶりに車関係以外のネタになりました。

思えば今までなんでやってなかったんだろうと思ったりもしますが、この度自宅に無線LANを開通させました。

無線は高度な設定知識が必要になるものらしいが、それは実家でもAOSSというボタン一発でつなげてくれる便利なヤツがあって簡単だと知っていたので、そんなに今回抵抗無く入れられました。

ただ心配だったのが速度低下で私の家はADSLの50Mのプランで実測値で下り6.3Mbpsなのです。
最近はブロードバンドも光がかなり普及しだしてサイトによってはかなりの速度を要求されたりして、うまくストリーミング映像が見れなかったり、いろんなファイルのダウンロードに長い時間がかかったりして大変なのです。

実家や親戚宅では光回線を引いていて有線で60Mbpsくらい、無線でも25Mbpsくらい出ているのでとりあえず何の問題もないのですが、逆に言えば無線では有線の半分以下に落ちることになるので、わたしのADSLでガツンと速度が落ちられるとほとんどのモノが見られなくなってしまうので困ります。

ノートPC+無線LANの快適性を取るか、有線の速度と安定性を取るか結構悩ましい問題だったんです。
でも知り合いに「ノートなのに無線使わなきゃ宝の持ち腐れじゃん」と言われてこの度無線にしたんです。
それで、無線にして恐る恐る速度テストをしてみたら、目を疑いました。
下り6.8Mbps。
ていうか速度アップしてるんですけど・・・。そんなことってアリ??
まさかなあと思って何度測っても6.8Mbpsと表示される。

有線ではLAN端子の接触とかケーブルそのものの性能で、こういう結果になったのでしょうか?

まあいいや。とりあえず快適に無線LANが使えるようになって良かった良かった。
しかも特価品で安かったし。満足満足。



IMG_0669_musennlannnohako01.jpg



IMG_0666_modemutomusennlann01.jpg
モデム(左) と 無線LANルータ(右)
代車
Image028_daisya-vento01.jpg
代車のベント


つい先日、私の車にちょっとした不具合というか直してもらいたい場所があったので、事故の時にもお願いした修理工場に持っていった。

そこはいつもタダで代車を出してくれるので便利なのです。
まあだいたい代車なんて古くさい車を出されるのが当たり前なんですけど、今回やけに新しい感じの車だなあと思っていたら、ODOメーターを見てびっくり。
8000キロしか走ってないピカピカの車でした。なんだか嬉しくなりました。

車はフォルクスワーゲンのベントという車。
ワーゲンは世界の大衆車というだけあってしっかりした剛性感で安定した走り。
でも正直欲しいと思う車ではありません。面白味に欠けるというか、ただ本当に普通の車なんです。
思いっきり質実剛健のドイツ車!っといった車なんです。

本来車と言うのはそれでいいんでしょうけど、でもそれだけでも車と言うのはいけないんだなあと感じたりもしました。

やっぱり自分の車が一番いいかなぁ・・・。(笑)



Image029_daisya-vento02.jpg









AD



プロフィール

ヨクタン

  • Author:ヨクタン
  • 東京在住の会社員。
    ♂。
    趣味は自動車(ドライブ、レース観戦)、音楽鑑賞、楽器(A・SAX、バイオリン)、映画(DVD)観賞、スポーツ(ゴルフ、野球)、旅行、パソコン。

    ※どうぞ気軽にコメント・TBして下さい。励みになりますので・・・。ちゃんとお返事させていただきます。拍手だけでも結構ですのでよろしくお願いします。
     ただし一般的に不快に感じるモノなどはご遠慮願います。すぐに削除させていただきます。

    ※このページはブラウザの文字サイズ「大」に合わせてあります。
     IE6の場合 (表示→文字サイズ→大) に設定して、IE7・8の場合 (ページ→文字サイズ→大) に設定して御覧下さい。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

PR1

















RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

相互リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

