Powered by KOMPRESSOR
日々の生活での出来事・感じる事を、文才のない私が自己満足のためにだらだら綴ります。つまらない話にお付き合い下さい。
07 | 2008/08 | 09
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夜明け前
このところ野球が負けてどうだとか、バカ親父が暴れたとかあんまり気分良くない話題ばかり書いてきたので、少し方向を変えなきゃなあと反省しています。

昔学生のころ島崎藤村の「夜明け前」という作品を読んだことがあるのだけれど、内容をほとんど忘れてしまった。
もう一度読み直してみようかと思ったりする今日この頃・・・。

まあそれはいいとして、最近ストレスからかなんなのかグッスリ眠れるときと寝れないときの差が激しいです。
寝れないときは一晩中ベッドでムニャムニャやってるんだけど、あれがなかなか苦しかったりする。

でもそんな時、明け方になって少しずつ明るくなってくると、窓のカーテンを開けてベッドから外をぼんやり眺めていることが多いです。
そんな夜明け前のしばらくの時間がなんとなく私は好きです。

まだ完全に明るくなりきらない太陽を待つ時、なんかその日一日の忙しい始まりの前の静寂の時、あれこれ考えごとをしながら明るくなるのを待つ。
私はどうしてかそんな時間が好きなのです。

どうかいい日になりますようにといつも思いながら、朝が来るのを待っています。

そうするといつの間にか少しだけ眠れたりします。
なんででしょうね・・・。



Image033_yoakemae-fujikawa01.jpg
夜明けを待つ少しの間の時間・・・
スポンサーサイト
確執強まれり
私と親父の間には確執があって、いつ爆発するかわからない爆弾をお互いに持っている。と以前書きましたが、その確執がこの夏の終わりに来てかなり強まった感じがあります。

とりあえずお盆の間はお互いの出方をうかがってるといった感じで、お互い気は使いましたが特にこれといった問題は起きずに穏やかに過ごせたですが、私が東京に帰った後、また爆弾が爆発したようです。

母親から連絡があって、親父が酒飲んで夜中帰ってきて「あの野郎(私の事)はいったいどうなってやがるんだ!」と怒鳴ってまた暴れたということなのです。
まあしばしばそういうことがあるんですが、そのたびに私と親父の溝は深まっていくのです。

なんで親父がそこまで私に対して苛立つのかは詳しく話せないんですが、あんまりグダグダうるさいようなら一発かましてやろうかともマジで考えちゃったりします。
(^^;)

うわー!ウゼぇ!くそジジイ!



kusooyaji-hakone01.jpg
私とは深い溝があるバカ親父


夢の終わり
今日準決勝で星野ジャパンが負けた。
もう金メダルは手に入らない。

また韓国に・・・。あんな国に負けるんじゃねえよ!ちくしょう!

采配がどうだとか選手の調子がどうだとかいろいろあるが、もうどうでもいい。

もはや言うことは何も無いよ。

とにかく残念だ!ただただ残念だ!



20080822-00000015-maip-base-view-000.jpg
無念! 星野ジャパン
Tomorrow2
view7126239.jpg
満塁弾を浴びるエース戸狩


夏の甲子園が常葉菊川の準優勝という形で幕を閉じた。

このたわけ者!決勝で恥ずかしい試合するんじゃねえよ!タコ助が!
静岡に帰ってくるんじゃねえよ!

・・・・・・・・・。

というのはウソ!

彼らはまだ高校生。無限の未来を持っている。
今回決勝まで行って、全力で戦ってそして負けた。
それでいいじゃないか。さわやかに静岡に帰ってくればいい。

私も彼らからたくさんの興奮と期待をもらった。それだけでいい。
ありがとう!常葉菊川!

明日からまた前を向いて歩き出そう。

Maybe tomorrow brings its own fortune!



000013_sougenn-gazou01.jpg

プレシャス・サマー4-3
view71155000816-01.jpg
頑張れ!常葉菊川!


なんだか日本勢のメダルラッシュに沸くオリンピックの影に隠れてしまっているような夏の甲子園ですが、バリバリ熱戦展開中です!

昨日は地元の常葉菊川が強豪・智弁和歌山と戦いました。そしてベスト4に残りました。

常葉は基本的に打線のチームでその点を優秀なエースの戸狩が守って勝つ、というわかりやすいチームです。
でも智弁とやって13-10なんてガサツな野球をやっていたらダメでしょう。
まあ相手の智弁も打線強力だし、こっちのエース戸狩は故障で本調子には程遠いし、仕方ないといえば仕方ないんだけど、優勝戦線の残り2つを勝ち抜くには不安が残る。

でもとにかく頑張ってくれ!!
決勝まで行ったら甲子園まで応援に行っちゃうかも・・・。

なんとか去年の春の選抜甲子園優勝に続いて、静岡勢に超久々の夏の甲子園優勝を!!





20080816-00000014-maiall-base-view-0000816-02.jpg
無念!星野ジャパン!リベンジに期待!


とまあそこまでは良かったのですが、昨日の夜の星野ジャパンの韓国戦・・・。3-5で惜敗した。
まだ予選リーグだが、やはり日韓戦は特別なものがある。特に野球ではなおさらだ。
サッカーやバレーボールの比ではない。
悔しくてたまらない!試合が終わって数時間経つのに怒りと興奮が全然冷めやらない!
ちくしょう!ちくしょう!!ちくしょう!!!
絶対このあとリベンジしてやるからな!この野郎!

今日は寝れそうにないなぁ・・・。(苦笑)

そんな感じでお盆休みは寝不足のまま少しずつ過ぎていく・・・。(笑)

終戦の日を経て・・・
Yokosuka_D4Y3_tokkou-suisei01.jpg
敵空母に突入する艦上爆撃機「彗星」



8月15日は終戦の日です。

私は日本人の一人として静かに過去にこの国のために戦って亡くなっていった人たちに、手を合わせたいと思います。

そして感謝したい、
私たち日本人は「こんなにも平和で豊かな国で暮らしています。」と・・・。

私もこの国のためにもっとできることをやれる人間になりたいと思っています。




お盆休み
お盆休みは何をするということもなく、実家でテレビで高校野球&オリンピック観戦の日々になります。

本当は今年は帰省するのはやめようと思ったりもしたのですが、いろいろ考えた結果やっぱり帰省することにしました。

実はいつもは基本的には仲はいいんですが、私と親父の間にはずーっと前から確執みたいなものがあり、お互いの中には爆弾を常に持っているのです。
それが、あるきっかけで爆発して大騒ぎになることが多々あって、気まずい状態がしばらく続くことがあります。
そしてその板ばさみになった母には迷惑をいつもかけるのです。

今回もちょうどお盆休みのちょっと前に爆発があり、直接会えば大喧嘩になりそうだし、母にも迷惑をかけたくないので帰るのをやめようと思ったのです。

まったく困ったものですよね、いい年こいて親子でいがみ合いなんて・・・。
でもお互いどうしてもシコリがとれない部分があるのです。

でも今回母がうまく親父の機嫌をとってくれたので、なんとか帰ってこれたのです。
いつも母には苦労をかけて申し訳ないです。
まあ今のところ母のおかげで私も親父も穏やかに過ごせています。

もしかしたらこの時期あの世から帰ってきているご先祖様が穏やかに過ごせるようにしてくれてるのかもしれませんね。
だとしたら実家の仏壇にちゃんと手を合わせてお礼を言わなくてはなりませんね。

まあそんな感じでこの休みは体は休まっても、あんまり精神的には休まらないかもしれません。(苦笑)



IMG_0211_kuruma-oyaji01.jpg
しばしば私と問題を起こす親父!

IMG_0586_aikenn-nana-01.jpg
実家の愛犬キャバ嬢も緩衝材になってくれています!

プレシャス・サマー4-2
9kousienn90_tokokiku-01.jpg


高校野球に加えて北京オリンピックが開幕しましたね。

4年に一度のスポーツの祭典は様々な問題を抱えながら始まりましたが、これでDVDレコーダーがフル活動体制に入りました。(笑)

いったいどっち見りゃあいいんだって感じですけど、まあどっちも思いっきり楽しんじゃおうと思ってます。

ところで地元の常葉菊川が辛くも1回戦を突破しました。あぶねぇ!
今年のチームは去年のように勝ち進んでくれるのでしょうか?

とにかく悔いが残らないように必死で戦ってもらいたいと思います。




もったいないモノ2
今また菅野美穂とかいろんなタレントがあれこれと宣伝している任天堂のニンテンドーDS。
私も購入してから何年か経ちます。

でもこのところ使っていなくて、ずっとそのへんに転がっているのです。
実にもったいない。

最初本体を買ったのと同時に「脳を鍛えるDSトレーニング」と「えいご漬け」の2本のソフトを買って、数ヶ月間楽しくやっていたのですが、その後飽きてしまってそのまま放置という形になってしまったのです。

今も新作ソフトがたくさん出ていて、何か買ってやればいいのになんとなくその気がおきないんです。
せっかく自宅に無線LANも設置して通信プレイとか出来るようになったのに・・・。

どうでしょう?なにかこれは面白いっていうDSのソフトってありますか?
良かったらいいソフトを紹介していただけるとありがたいです。
それとかこういう使い方したら楽しいよっていうのも教えていただけると嬉しいです。
なんだかソフトとかいろいろありすぎちゃって、ワケわかんなくなってます。(苦笑)

やっぱりせっかく持っているのだから活用しなきゃ損ですよねぇ~。



IMG_0695_myninntenndou-ds01.jpg
My ニンテンドーDS
プレシャス・サマー4
今年もいよいよ始まりましたね。甲子園での熱い夏が。

私の地元の代表校は昨年に続き常葉菊川高校。
なんとか頑張って去年のようにどんどんと勝ち進んで欲しいものです。

それでまた今年のビクターの甲子園応援ポスターの娘もなかなかカワイイ。
石橋杏奈という名前らしい。
高校球児たちもそんなカワイイ娘に後押しされてると思ったらさぞ頑張っちゃうことでしょう。

白球を追いかける夏!青春だねぇ!



poster_year01_victer-kousienn0801.jpg

poster_year02_victer-kousienn0802.jpg


今年も悩む・・・
img018_taiheiyou-sennsou-dvd01.jpg


去年の今頃もまったく同じ事で悩んだのですが、今年もまたものすごく悩んでます。

太平洋戦争のDVD10巻セットを買おうかどうしようか迷っているのです。

私は歴史が好きで特に第二次世界大戦の歴史がすごく好きだとこのブログにも何回も書きましたが、本当に好きなんです。

日本がどのようにして世界を相手に戦い、どのように負けていったのか・・・。
そして米軍の兵力とはどのようなものだったのか・・・、そのとき同盟国ドイツはどんな新兵器をもっていたのか・・・。

やはり私は日本人としてその歴史を、一つの事でもいいから多く知りたくてたまらないのです。
そしてやはりそれを知るのに実際の貴重な映像集となれば、もってこいの資料になるに違いありません。
それは将来戦争のない平和な世界を願う人間になるにはきっと必要なものになるはずです。

あぁ・・・、でもこの夏はいろいろとやりくりが・・・。
カーステレオと同じようにカードで一気に買っちゃおうかなあ・・・。
悩むなあ・・・。



img019_taiheiyousennsou-dvd02.jpg
新聞の広告









AD



プロフィール

ヨクタン

  • Author:ヨクタン
  • 東京在住の会社員。
    ♂。
    趣味は自動車(ドライブ、レース観戦)、音楽鑑賞、楽器(A・SAX、バイオリン)、映画(DVD)観賞、スポーツ(ゴルフ、野球)、旅行、パソコン。

    ※どうぞ気軽にコメント・TBして下さい。励みになりますので・・・。ちゃんとお返事させていただきます。拍手だけでも結構ですのでよろしくお願いします。
     ただし一般的に不快に感じるモノなどはご遠慮願います。すぐに削除させていただきます。

    ※このページはブラウザの文字サイズ「大」に合わせてあります。
     IE6の場合 (表示→文字サイズ→大) に設定して、IE7・8の場合 (ページ→文字サイズ→大) に設定して御覧下さい。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

PR1

















RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

相互リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。