Powered by KOMPRESSOR
日々の生活での出来事・感じる事を、文才のない私が自己満足のためにだらだら綴ります。つまらない話にお付き合い下さい。
02 | 2010/03 | 04
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


旬のものを喰らふ!
またまた事後報告になりますが、この週末はちょっとした用事で実家の静岡に帰って来ました。

それでですが、なにやら和歌山のイルカ漁を隠し撮りした映画「THE COVE」というのが話題になってますよね。
実は静岡にも東部の伊豆地区を中心として昔からイルカを食べる習慣があり、静岡市内の親父の知り合いの店でもイルカ料理が食べられるということなので、どんなものかどーのこーの言ってないでとにかく食ってやるってことで親父にたのんでその店に食べに行ってきました。

私が食べたのはイルカのたれ焼きとイルカのみそ煮です。

どちらもまず思ったのは決してマズイものではないということ。それなりにウマイ!
その店でも一応珍味ってことで提供していました。

まあ赤身はレバーをもっと乾燥というかモソモソさせた感じでちょっと・・・とも言えなくもないです。

しかしみそ煮の皮の脂部分はとてもなめらかで美味しく感じました。
でも脂にはかなり独特の臭みがあり、これは好き嫌いがハッキリ分かれるところだと思います。

ラム肉がダメな人はイルカ肉もまずダメなんでしょうね。


それで食べ終わっての感想ですが、良い悪いなんて私には全くわかりません。
江戸時代から続いてきた文化を否定なんてできないし、かといってこの豊かな時代にわざわざ牛や豚の代わりにイルカを食べる必要があるのかなとも思うし・・・。

親父が言うには、戦後の食糧難の時代によくイルカやクジラを食べた。牛や豚が貴重でとても気軽に食べれなかったから。
でも今は牛や豚をたらふく食べれる。イルカなんてほとんどもう嗜好品に近いのかもな・・・、ということです。

二人で食べに行ったのですが、そういえば親父はイルカには一切箸をつけていなかった。


ちょっと考える週末でした。







CA5AOHV3_iruka20101.jpg
イルカのたれ焼き





CAEU14DV_iruka20102.jpg
イルカのみそ煮




CA6L4S5W_kujira2010.jpg
おまけ クジラのベーコン これは激ウマ!



ジャズバー
もう先週末の話になりますが、三連休だったためオヤジとオフクロが愛犬を連れて東京の親戚宅へやってきました。

それで土曜日の夜にアニキを呼んで銀座で飲もうということになり、オヤジとアニキと私の男連中三人で飲んだのです。
まずは適当に居酒屋からスタートしてその後一軒だけオネーチャンのいる店ではしゃいで(笑)、9時から予約しておいたコットンクラブというジャズバーへ音楽を聴きに行きました。

そこは丸の内にあるのですが、すごく大人な感じがしてとても良い雰囲気の店なのです。
我々はウイスキーのソーダ割りをたのんでチビリチビリやりながらステージに耳を傾けていたのですが、お腹も少しへったのでカルパッチョとフォアグラのテリーヌを注文して舌も満足させてやりました。
料理もすごくおいしいお店です。
またそこは演奏するプレーヤーも一流どころばかりなので、ジャズにかなりうるさい人でも満足できるはずです。

とても楽しい良い夜でした。

今度はぜひ女性同伴で聴きに行きたいところです・・・。







mimg_03_cotton-c-stage.jpg
コットンクラブ  テーブルからステージを望む・・・




gimg_11_cottn-c-eat.jpg
料理もイケます!
NEWシーズンスタート!
merc_gp_home2010-03 - copy
真のシルバーアロー復活! メルセデスGP





先週末からだが、F1グランプリ2010年シーズンがスタートしました。

今年はメルセデスGPの復活だったり、皇帝ミハエル・シューマッハの復帰だったり、ダブルチャンピオンドライバーのマクラーレンだったり、話題が豊富で非常に楽しみなシーズンになりそうである。

私も早速ごひいきのチームやドライバーの帽子などをヨーロッパから航空便で取り寄せて、応援体制は万全です。

景気悪化による日本のホンダやトヨタの撤退は残念だけれども、フェラーリやメルセデスやルノーの熱戦を期待したいと思います!






IMG_0599_mercedes-cap2010.jpg
メルセデスGPの2010キャップ 




IMG_0602_McLAREN-cap2010.jpg
マクラーレン・メルセデスの2010キャップ


続きを読む
またまたちょっと北海道へ・・・。
この週末はちょっと札幌の友人のところへ遊びに行ってきます。

本当は友人が私の実家のある静岡に遊びに来る予定だったのですが、なんだかんだと計画が変更になり、私がまた北海道へ行くことになっちゃいました。

まあ、すすきの出張ってやつですね!(爆)

まだ札幌は寒そうですが、負けずに思いっきり遊んでこようと思っています。

さて、今夜はさっそくジンギスカンからスタートです。ワクワク・・・。




今回でJALの株主優待券は使い納め!
jal_08_360_270.jpg

なんだかんだでコーラ
CA4P29IC_0coke2010.jpg




最近は体の管理に気を配っていて、食べ物でも飲み物でもなるべく体に優しいものを選んで摂るように心がけています。

でもどうしても刺激物が欲しくなる時があり、そういう時は炭酸飲料を飲んじゃったりします。
しかしながらなるべく0カロリーとかの炭酸飲料を選んでいます。

三ツ矢サイダーとかカルピスソーダとかお気に入りはいろいろあるんですが、やっぱり最終的に定番のコカコーラが飲みたくて集中的に買い込んだりしちゃいます。

まあ1日1本くらいが限度だと思って飲んでますけどね・・・。





保険更新
さてもう三月、だんだん春が近づいてきてることを感じる今日この頃です。

それでこの時期になるとやってくるのが自動車保険の更新です。
おまけに今年は車検の年でもあるので結構金銭的に辛いものがあります。

まあ保険の方はいつものようにそのままソニー損保で更新手続きをネットでするだけなんですけどね・・・。
思い切って他の会社に乗り換えるって手もありますが、結局どこも似たり寄ったりで値段もそんなに変わらないから、サービスと信頼のある今の会社のままでいいと思ってます。

それにしても毎年毎年辛ぇよなぁ!!
でも安心には変えられないもんなぁ・・・。





2010main_visual_auto_text_sonysonpo.jpg
値段と品質のソニー損保




続きを読む








AD



プロフィール

ヨクタン

  • Author:ヨクタン
  • 東京在住の会社員。
    ♂。
    趣味は自動車(ドライブ、レース観戦)、音楽鑑賞、楽器(A・SAX、バイオリン)、映画(DVD)観賞、スポーツ(ゴルフ、野球)、旅行、パソコン。

    ※どうぞ気軽にコメント・TBして下さい。励みになりますので・・・。ちゃんとお返事させていただきます。拍手だけでも結構ですのでよろしくお願いします。
     ただし一般的に不快に感じるモノなどはご遠慮願います。すぐに削除させていただきます。

    ※このページはブラウザの文字サイズ「大」に合わせてあります。
     IE6の場合 (表示→文字サイズ→大) に設定して、IE7・8の場合 (ページ→文字サイズ→大) に設定して御覧下さい。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

PR1

















RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

相互リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

