Powered by KOMPRESSOR
日々の生活での出来事・感じる事を、文才のない私が自己満足のためにだらだら綴ります。つまらない話にお付き合い下さい。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三丁目の夕日
always3choumenoyuuhi01.jpg


もうお約束になってしまったいつものシネコンに急に思い立って「ALWAYS 三丁目の夕日」を観に行ってきました。
なんで今更?という感じもしますが、あるインターネットのサイトを見て見ようと思ったんです。評判の良さは前から耳に入ってはいたのですが、なぜか今まで観ていなかったのです。もうすぐ上映終了となるみたいなので、とりあえず観ておきました。

映画が始まってすぐに昭和33年の物語の世界に入り込んでしまいました。私は昭和30年代なんて全く知らない世代なのになぜか自然と話に感情移入できてしまう所がとても不思議で、そこがまたこの映画の良い所でヒットしている要因なのかも知れません。
それに人情物語なのに特撮技術をふんだんに取り入れているので、間延びしなかったように感じます。

昭和33年から15年以上も後に生まれた私も観終った後に「いやあ懐かしいねぇ。あの頃は良かったねぇ。」などと言いたくなってしまいました。さしずめ昭和33年へのタイムマシーンといったところでしょうか。

なんだかよくわからないけど「私も頑張ろう!」って思える作品でした。
上映終了となる前に観ておいて良かったです。
関連記事

テーマ:3丁目の夕日 - ジャンル:映画







コメント

コメントありがとうございました。
私も40年前半生まれですが、何か懐かしさを感じました。
きっと、自分の記憶の中でちょっとだけ残っていたイメージを、
膨らませられるからだと思います。
映画を観に行く時期は、別にこだわる必要はありませんね。
私の場合、初日に行かなければ焦る、一種の禁断症状みたいなものがあって、逆に悩んでしまいます。
[2006/01/29 10:36] URL | うぞきあ #YijbO092 [ 編集 ]

こんにちは
うぞきあさんは本当に映画が好きでらっしゃるのですね。
私も気になってる映画は早く観たいと思いますが、ちょっと我慢して時期をずらすと逆に空いていてゆっくり鑑賞できるのでいいですよ。
[2006/01/30 03:21] URL | ヨクタン #Gbk6jQDQ [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kompressor.blog12.fc2.com/tb.php/105-f1c0e21c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ALWAYS 三丁目の夕日

先週、映画上映中の『ALWAYS 三丁目の夕日』を観ました邦画はあまり映画館で観ないんですけど、映像がすごいって聞いたので観てみることに・・・これがまたっ泣けた~(ノTДT)ノ内容は伏せますが、ぜひ観てもらいたい作品です(//≧∀≦///)ノ 笑いあり涙ありの...
[2006/01/25 10:14] ☆沖縄に行こう☆

物はなくても豊かだった時代◆『ALWAYS 三丁目の夕日』

11月9日(水)TOHOシネマズ木曽川にて昭和33年。東京タワーが完成するこの年に、青森から上野駅に集団就職で六子(堀北真希)がやってきた。就職先は鈴木則文(堤真一)とトモエ(薬師丸ひろ子)が経営する鈴木オート。立派な会社を期待していた六子は、小さな町工場だと...
[2006/01/25 22:28] 桂木ユミの「日々の記録とコラムみたいなもの」

ALWAYS 三丁目の夕日

 「戦争も知らないくせに」「ロシア文学も知らないくせに」という会話にドキリ。はい、どちらも知りません・・・ 長嶋茂雄が巨人軍に入団した年に生まれていない者でも懐かしく感じてしまう昭和33年の映像。知らない時代でも懐かしく感じてしまう、日本人のDNAを受け継い
[2006/01/26 22:09] ネタバレ映画館

ALWAYS 三丁目の夕日

私の世代よりもひと世代前の物語。ゆえに観客もその世代が多かった。いわゆる“懐かしさ”は感じなかったが、自分の世代にも、“あったあった”はあった(爆)。駄菓子屋(ババァはいなかったが)・舗装されていない道・氷屋・・・・。見所キャスト鈴木オート(堤真一)  
[2006/01/27 00:00] うぞきあ の場

AD



プロフィール

ヨクタン

  • Author:ヨクタン
  • 東京在住の会社員。
    ♂。
    趣味は自動車(ドライブ、レース観戦)、音楽鑑賞、楽器(A・SAX、バイオリン)、映画(DVD)観賞、スポーツ(ゴルフ、野球)、旅行、パソコン。

    ※どうぞ気軽にコメント・TBして下さい。励みになりますので・・・。ちゃんとお返事させていただきます。拍手だけでも結構ですのでよろしくお願いします。
     ただし一般的に不快に感じるモノなどはご遠慮願います。すぐに削除させていただきます。

    ※このページはブラウザの文字サイズ「大」に合わせてあります。
     IE6の場合 (表示→文字サイズ→大) に設定して、IE7・8の場合 (ページ→文字サイズ→大) に設定して御覧下さい。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

PR1

















RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

相互リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。