Powered by KOMPRESSOR
日々の生活での出来事・感じる事を、文才のない私が自己満足のためにだらだら綴ります。つまらない話にお付き合い下さい。
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


砂上の楼閣
さんざん報道されまくっているが、ライブドアの堀江容疑者はじめ元幹部数人が逮捕された。

ライブドアという会社は一応パソコンをやっていたので昔から名前くらいは知っていたのだが、ただの小さなISPという認識だった。
それが2004年のプロ野球騒動の売名行為?によって有名になり、それからやたらメディアに露出するようになった。
その頃から私は堀江容疑者が嫌いというかウザイと思っていた。ITの申し子だの優秀な企業家などとして取り上げられて、マスコミやら若者やらがやたら担ぎ上げてヒーローにしてしまった。
そんな中で「コイツむかつく!」とデカイ声で言うのは自殺行為に近かったが、私は周囲に堂々と言って来た。心の中では「うさんくさい奴だなあ~、うっとうしいなあ!」とずっと思っていた。今はもはや薄汚い犯罪者でしかないので堂々と言える。

プロ野球もそうだし、ニッポン放送もそうだし、衆院選出馬もそうだし、まったく派手ことばっかりやらかして結局今回のこの事件である。
ライブドアをなんらかで利用している人には申し訳ないが、あんな会社中身の何にも無い会社だったというか、今も昔もただのちっぽけなインターネット関連会社だということだ。
別にちっぽけな会社だって良いのだ、その業務を真面目に行って前に進めば良いのである。何をそんなに焦る必要があるのだろう。
そりゃあ誰だって金は欲しいし地位も確保したい。でもみんな一生懸命努力して自分が出来る範囲でそれをつかもうとしているのである。

堀江容疑者ほか数人の元幹部は頭のキレる優秀な人物と言われるが、そんな事はない。ただ悪知恵がちょっとばかり働く連中だったというだけである。でなければこんな事件など起こしていない。まっとうな商売で会社を大きく出来ているはずである。
前に堀江容疑者の父親がどこかのテレビのインタビューに出ていた。物凄いデカイ態度でタバコをプカプカやりながら息子の事を「世界一の企業家だ、ビル・ゲイツと肩を並べる人間にもうすぐなる。」などと言っていたが、片腹痛い。誰でも多かれ少なかれ親バカな部分はあると思うのでしょうがないと思うが・・・、それにしてもお粗末だ。

もう今は堀江容疑者の信者などいないと思う。でも応援というか擁護派の人もいるみたいなのでもうやめておこうと思うが、とにかく早く更生して真面目に生きるように堀江容疑者ほか今回捕まった元幹部達には願いたい。みんなそうやって生きているのだから。

でも最後にマスコミの態度についても疑問が残る。さんざん人気者だのなんだのと言ってバラエティー番組なんかに出しまくって、今回の事件で一気に手のひらを返す。ちょっとあきれてしまう。
まあ悲しい事ですが、所詮世の中ってそういうものなのかもしれないですけどね。


87c870cf3d54horieyougisyae3ef26-m.jpg

関連記事







コメント
確かに
こんばんはー。
そうですね。人は素直に謙虚にというのを学んだ気がします。
ある意味一時のブームだけの一発屋でしたね。
ブログの引越しが面倒ですorz。
[2006/01/26 23:28] URL | はせけん #- [ 編集 ]

残念な事件です
はせけんさんこんにちは。
出る杭は打たれてしまうという考えもありますが、あの人たちに関して言えば明らかにやり過ぎだったように感じます。
私もやっぱり真面目で謙虚さがなければいけないと再確認しました。
[2006/01/26 23:45] URL | ヨクタン #Gbk6jQDQ [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kompressor.blog12.fc2.com/tb.php/108-c2bcdc0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

AD



プロフィール

ヨクタン

  • Author:ヨクタン
  • 東京在住の会社員。
    ♂。
    趣味は自動車(ドライブ、レース観戦)、音楽鑑賞、楽器(A・SAX、バイオリン)、映画(DVD)観賞、スポーツ(ゴルフ、野球)、旅行、パソコン。

    ※どうぞ気軽にコメント・TBして下さい。励みになりますので・・・。ちゃんとお返事させていただきます。拍手だけでも結構ですのでよろしくお願いします。
     ただし一般的に不快に感じるモノなどはご遠慮願います。すぐに削除させていただきます。

    ※このページはブラウザの文字サイズ「大」に合わせてあります。
     IE6の場合 (表示→文字サイズ→大) に設定して、IE7・8の場合 (ページ→文字サイズ→大) に設定して御覧下さい。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

PR1

















RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

相互リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

