Powered by KOMPRESSOR
日々の生活での出来事・感じる事を、文才のない私が自己満足のためにだらだら綴ります。つまらない話にお付き合い下さい。
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

スポンサーサイト

どうなるの?
20060306-00000378-reu-bus_all-view-000vodafone01.jpg


携帯電話の話です。
私はボーダフォンユーザーです。別にボーダフォンが好きだからではなく、J-PHONE時代から使っていて電話番号が変わるのが面倒だからとか長く使っていて長期割引で基本使用料が安いからという理由ぐらいなんですけどね。10年くらい前、携帯が普及しだした時はエリアとかいろんな面でドコモが圧倒的なサービスを誇っていましたが、あまのじゃくの私は長いものに巻かれろって感じが嫌だったのでドコモ以外から選んだのです。私の兄もボーダフォンですが、兄なんてJ-PHONEの前のデジタルホン時代からずっと使って現在に至ります。

今更中高生でもないので、携帯の機能がどうだとかコンテンツの充実度がどうだとかなんてあまり気にしませんが、それでも今のボーダフォンがいろんな面で他社に遅れをとっているのはわかります。
J-PHONE時代は調子良くて一時期ドコモに追いついただとか追い越しただとか大騒ぎになったのに・・・。
ボーダフォンの良い所は世界中にネットワークが張り巡らされていて、海外でもエリアとかほとんど気にすることなく自由に使えるって事くらいのものでしょう。私も一昨年前ヨーロッパ旅行へ行った時に、海外でも日本と同じように写メールとか通話が出来ることに感動しました。
しかしそんなことはしょっちゅうあることではないので、日本で使う限り全く関係ない事です。

なぜこんな話をしたかというと、ボーダフォンの日本法人がソフトバンクに巨額で買収されるというニュースが流れたからです。ソフトバンクは他にも通信業の日本テレコムを買収していて、そっち方面にかなり力を入れてるみたいですね。
まあユーザーのこちら側にしてみると、なんか納得いかない部分もあったりしますが良いサービスさえしてくれればどうでもいいって感じなんですけど。

今年の後半か来年にはナンバーポータビリティー制度(番号持ち越し制度)が始まるらしいので、一応キャリア変更も考えてみようかなぁ・・・。


関連記事

テーマ:Vodafone - ジャンル:携帯電話・PHS







コメント
このニュース見ました!
ソフトバンクは精力的にM&A(?)を行ってますよね。
でもなんかこう私的には信用できないんですが…。
メールで使っているODNも乗っ取られてしまってちょっと心配です。
ボーダフォンはJ-PHON時代から愛用していたのでちょっとさびしいです。
[2006/03/10 03:34] URL | ラメ #62/4nzbo [ 編集 ]


ラメさんコメントありがとうございます。
海外にお住まいのラメさんもこのニュースご存知でしたか。ボーダフォンとODNを利用している(していた)という所は一緒ですね。
私もソフトバンクという会社あんまり好きでないというか、感じが良くない気がします。いろんなものがどんどん変化していきますが、これも時代の流れなのでしょうか。私もちょっと残念に思います。
[2006/03/11 02:55] URL | ヨクタン #- [ 編集 ]


ボーダフォンがソフトバンクに買収される話は、こちらのニュースを見て知ったのですが、まだ買収が決定ではないんですね。
僕も学生時代J-PHONEを使ってましたが、会社員になって通話エリアが問題となり(仕事で一部携帯を使っていたので)、あっさりとドコモに鞍替えしました(笑) 切り替え当初は長いものに巻かれろ的でちょっと抵抗感ありましたけど、まあそんな気持ちもすぐにどこへやら・・・
ちなみに今は"O2"を使ってます。アーセナルのユニホームに広告がでてる会社です。
[2006/03/11 04:11] URL | Jassi #- [ 編集 ]


Jassiさんこんにちは。
ソフトバンクは前々から携帯業界の新規参入を考えていて、つい最近参入許可をもらったばかりです。それなのに日本では勢いの無いボーダフォンを速攻で買収にかかるとは・・・。とりあえずどうなるのか様子を見守るしかないですね。
考えたらボーダフォンは世界一の携帯会社ですが、あそこも買収買収でここまで来ているんですよね。日本でJ-PHONEを買収したように、ドイツでは確か"D2"という通信会社を買収してボーダフォンになったんですよね。弱肉強食の世界のようですね。

ところでJassiさんは"O2"をお使いなのですね。"O2"ってなんかお洒落な感じがして良いですよね。でも私はアーセナルのユニホームを見てかっこいいロゴだなあと思っていましたが、それが何の会社なのか知ったのは最近の事なんです。
(^^;)
"O2"?? 酸素分子ってなんなのよ?医薬品とかスポーツ飲料系かなぁ、なんて勝手に考えていました。(笑)
[2006/03/11 07:38] URL | ヨクタン #Gbk6jQDQ [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kompressor.blog12.fc2.com/tb.php/121-f4f73110
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

AD



プロフィール

ヨクタン

  • Author:ヨクタン
  • 東京在住の会社員。
    ♂。
    趣味は自動車(ドライブ、レース観戦)、音楽鑑賞、楽器(A・SAX、バイオリン)、映画(DVD)観賞、スポーツ(ゴルフ、野球)、旅行、パソコン。

    ※どうぞ気軽にコメント・TBして下さい。励みになりますので・・・。ちゃんとお返事させていただきます。拍手だけでも結構ですのでよろしくお願いします。
     ただし一般的に不快に感じるモノなどはご遠慮願います。すぐに削除させていただきます。

    ※このページはブラウザの文字サイズ「大」に合わせてあります。
     IE6の場合 (表示→文字サイズ→大) に設定して、IE7・8の場合 (ページ→文字サイズ→大) に設定して御覧下さい。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

PR1

















RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

相互リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

