Powered by KOMPRESSOR
日々の生活での出来事・感じる事を、文才のない私が自己満足のためにだらだら綴ります。つまらない話にお付き合い下さい。
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

スポンサーサイト

思い出とかあれこれ
私は今まで仕事の事とかは記事に書いてこなかったように思います。
別に特別面白いものでもないし、書いてもワケわからないつまらない話になるのが目に見えていますからね。それにちょっと考える事があったりしてあえて書かないようにしているという事もあるし、できれば近いうちに転職しようと思ったりもしているので書いても虚しいという想いがあったりといろいろあるので・・・。

でもまあとりあえず今回書いてみます。

私の会社は入社当時から比べてかなりの変化がありました。まあ良くなった部分もあるし、良くなくなった部分もあると思います。
私が勤める会社はいわゆる旧財閥系の会社で(例えばアサヒビールなら住友系、同じ"あさひ"でも旭硝子なら三菱系といった感じ)、また扱う商品からしてもちょっと堅い感じの会社でした。でも長びく不況やら時代の流れやらで海外の会社に買収され、現在は外資系となり売り上げ至上主義的な傾向になる反面、自由な社風というか雰囲気となりやることさえやっていればスーツを無理に着なくても良いとか茶髪でもかまわないとかいうようになりました。

まあ居心地は悪くないのですが、特に強い愛社精神を持つような会社でもありません。


puranntosetubi-kai01.jpg
注)画像と記事は無関係です


前置きはこのくらいで今回の話ですが、それは私が入社してしばらく経った頃の話です。
私がいる部署には営業部門とエンジニア部門があり、私は営業部門に所属しています。ある日エンジニア部門からKという新しい営業部門の部長がやってきました。私の部署で一番偉いのは事業部長でその下にそれぞれ営業部長とエンジニア部長がいます。そういうことなので私の直属の上司ということになったのです。

でもそいつKがとんでもなく嫌な奴で、私はそいつが嫌いでたまりませんでした。エンジニア時代はなかなか優秀でその功績が認められて営業部長になったらしいのですが(一応うちの会社ではいくつかある出世ルートの一つが私の部署の営業部門らしいです)、そいつは営業は一度も経験が無く全くの素人なのです。
まあそれでもそれなりに仕事をやってくれればいいのですが、やたら威張り散らすだけで自分はほとんど営業の仕事をしていない(出来ていない)んです。人間性の面からも人の上に立つような器ではないと思ってしまう上に、仕事も出来ない。それじゃあ誰も尊敬して付いて行くワケがないのです。

そんな時ちょうど私がその部署で一番若かったので、最も苦労させられました。事業部長などには気に入られていたのですが、Kにはきっとちゃらちゃら遊んでいるように見えて気に入らなかったのでしょう。
営業では異例の建設現場行きを命じられたこともありました。キレイなスーツを着てちゃらちゃらしてないで、現場社員と一緒に作業着を着て泥まみれになって辛さを味わえということらしいのです。(詳しく書くわけにはいきませんが、私の会社はいろんなプラント施設と関わる仕事をしています。)
しかも真冬で、まだ暗い5時に起きて5時半に家を出るという生活を数ヶ月させられました。(場所が遠いのに加えて建設現場というものは始業時間が早い!)

まあ今思えばなかなかできない体験が出来たと思って良しとしていますが、ホントに辛かったというかそいつKが憎くてたまりませんでした。

では今現在はどうなのかというと・・・。
見ている人はちゃんと見ているんですね。
そのKは人望が無い上に営業という仕事で結果が出せない、てなことで降格されられシュンとしながら端っこの方で静かに仕事らしきことをしています。当然といえば当然でザマあみろという感じですが、少し可愛そうにも思えてしまいます。でも仕事は非常にやりやすくなりました。

とまあいろいろあるけどまあまあな毎日・・・。そんなサラリーマン生活なんです。

やっぱりつまらない話になってしまいましたね。読んで下さった方々スミマセン。(笑)
関連記事






コメント

ヨクタンさん、こんばんは。

サラリーマンは色々ありますよね(^^;;。
その時は辛かったり、ダメだったことでも、後々正しいことをしていれば良い事があるってことですね!。

オレもやる気出てきました(笑)。
[2006/04/09 23:12] URL | はせけん #- [ 編集 ]


はせけんさんこんにちは。

いやぁいろいろありますよね。
(^^;;)
でもこんなつまらないサラリーマンの愚痴のようなものを読ませてしまって失礼しました。

ホントはそんなもん飲み屋で言ってろ!って感じですよね。(笑)
[2006/04/10 00:24] URL | ヨクタン #Gbk6jQDQ [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kompressor.blog12.fc2.com/tb.php/132-9efa8d8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

AD



プロフィール

ヨクタン

  • Author:ヨクタン
  • 東京在住の会社員。
    ♂。
    趣味は自動車(ドライブ、レース観戦)、音楽鑑賞、楽器(A・SAX、バイオリン)、映画(DVD)観賞、スポーツ(ゴルフ、野球)、旅行、パソコン。

    ※どうぞ気軽にコメント・TBして下さい。励みになりますので・・・。ちゃんとお返事させていただきます。拍手だけでも結構ですのでよろしくお願いします。
     ただし一般的に不快に感じるモノなどはご遠慮願います。すぐに削除させていただきます。

    ※このページはブラウザの文字サイズ「大」に合わせてあります。
     IE6の場合 (表示→文字サイズ→大) に設定して、IE7・8の場合 (ページ→文字サイズ→大) に設定して御覧下さい。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

PR1

















RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

相互リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

