Powered by KOMPRESSOR
日々の生活での出来事・感じる事を、文才のない私が自己満足のためにだらだら綴ります。つまらない話にお付き合い下さい。
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1本!
20060509DTM01.jpg
DTM ドイツツーリングカー選手権

雨の日のドライブが私は好きです。
意外だと思われるかもしれません。ボディは汚れるし走りにくいし、良いことなしで嫌いな人がほとんどかもしれませんね。

私はいろいろある自分の車の好きな部分で、マニアックな所が特に好きなんです。
それはワイピングシステム(笑)、つまりワイパーです。

通常ワイパーは2本ある車がほとんどです。2本あるうちの左は左半分を、右は右半分のガラスを拭き取ります。
でも私の車のワイパーは支点がフロントガラスの中央にあり、1本でガラス全面を拭き取るのです。

なぜ1本が良いの?って疑問に思う人もいると思いますが、レーシングカーの多くが1本ワイパーなのです。市販車が2本でもレース用に改造する時に1本に変更することが多いみたいです。
これは外国車も日本車も同じです。
どうしてレーシングカーが1本ワイパーを採用しているのか詳しく解かりませんが(軽量化か?)、とにかくそうなんです。

だからワイパーが1本だとレーシーな雰囲気がして、レース好きの私にはたまらなくテンションが上がってしまうのです。
それで雨の日にその1本ワイパーを作動させてドライブするのが楽しいのです。

まあでも雨があがった後に洗車しなくちゃならないのがダルイんですけどね・・・。




20060509audiDTM2002.jpg
アウディDTMカー 2002年



20060509mercedesDTM2003.jpg
メルセデスDTMカー 2003年


関連記事

テーマ:ひとりごと - ジャンル:車・バイク







コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kompressor.blog12.fc2.com/tb.php/149-32a6ace1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

AD



プロフィール

ヨクタン

  • Author:ヨクタン
  • 東京在住の会社員。
    ♂。
    趣味は自動車(ドライブ、レース観戦)、音楽鑑賞、楽器(A・SAX、バイオリン)、映画(DVD)観賞、スポーツ(ゴルフ、野球)、旅行、パソコン。

    ※どうぞ気軽にコメント・TBして下さい。励みになりますので・・・。ちゃんとお返事させていただきます。拍手だけでも結構ですのでよろしくお願いします。
     ただし一般的に不快に感じるモノなどはご遠慮願います。すぐに削除させていただきます。

    ※このページはブラウザの文字サイズ「大」に合わせてあります。
     IE6の場合 (表示→文字サイズ→大) に設定して、IE7・8の場合 (ページ→文字サイズ→大) に設定して御覧下さい。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

PR1

















RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

相互リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。