Powered by KOMPRESSOR
日々の生活での出来事・感じる事を、文才のない私が自己満足のためにだらだら綴ります。つまらない話にお付き合い下さい。
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

スポンサーサイト

民間委託
この6月から駐車違反取締りの民間委託が始まります。

いよいよかという感じもしますが、時代がどんどん動いている事を感じます。
これは駐禁を取締るのが警官でなく、講習を受けた民間人になるのです。いざこざやもめ事も最初のうちはたくさん起こりそうですね。

それに取締りのやり方も変わるみたいです。違反車を見つけたらデジカメでナンバーを撮影し、その画像を警察署へそのまま転送して後日そのナンバーの登録住所に違反キップだか呼び出し状が来るらしいです。
しかもそれを無視するとそれ以降車検が受けられなくなったり、いろいろと面倒なことが起きるようにして逃げられないようにしているようです。全くせち辛い世の中です。
今まではタイヤにマーキングをして20分~1時間したら違反キップを切るという一応のルールがあったのですが、これからは1分でもデジカメで写真を撮られたら即アウトとなってしまうので恐ろしい!

買い物などに出掛ける時私はたとえ短い時間でもちゃんと駐車場に入れるように心がけていますが、ちょっとコンビニでトイレを借りに止まったとか言ってもダメになってしまうので、その辺は多少融通を利かせてくれないと困ります。


img018mymennkyosyou02.jpg


話がそれますが運転免許証を持っている方で12桁の免許番号をじっくり見たことがありますでしょうか?
12桁ある番号の下1桁の数字はどうやって決まるか知っていますか?最初に免許を交付された時は全員0なんです。その後もほとんどの人が0のままです。でもあることをすると・・・数字が増えて行くんです。
どうすると増えるのか。それは免停になった回数でも免許更新した回数でもありません。それは・・・紛失したりして再交付してもらった回数なんです。そしてその増えた数字は更新しても何しても一生消えません。

別に大したことではないですが免許を見て番号の下1桁が2とか3とか書かれていたら、その人は結構おっちょこちょいだと言う事になります。
私はその数字が1の人なら近くにいます。(笑)
関連記事







コメント

ハイ・・・
私、「1」です・・・
財布から出すことって滅多にないのに、その日に限って・・・そして紛失・・・
GW明けに行ったのですが、列の長さにビックリしました。
さすがに窓口が一つしかなく、かなり待たされましたが、その反面こんなに同じ境遇の人がいるのかーってちょっと嬉しくもなったり・・・
事情聴取の時、何を聞かれるのかと思いきや、どこでなくした、とか全然聞かれず
「ハハハ~」と笑いながら、「1」についての意味を言われましたよ。
終始笑顔・・・。謎


・・・。
おっちょこちょいです。オハズカシイ、、
[2006/05/27 12:30] URL | コペン #- [ 編集 ]


コペンさんこんにちは。

免許を紛失してしまったのですね。ご愁傷様です。
でもあまり気を落とさないで下さいね。別に違反をして捕まったワケでもないですし、「1」の意味なんて知ってる人のほうが少ないですから大丈夫!
私は幸い紛失はしていませんが、昔に免停になったりしてますから・・・。
(^^;)
そっちの方がずっと悪い事です。

それで老婆心で言わせていただきますと、これからはお財布に免許を入れるのはやめて別に保管した方が良いと思います。
実は私の兄もお財布の中に免許を入れていて紛失した事があります。それで彼も「1」になってその意味を知る事になりました。
それ以来兄はお財布に免許を入れるのをやめましたよ。

私が通っていた教習所の教官が「免許を取ったらお財布に入れて保管するのは、なくしやすいからやめた方が良いですよ。」と言っていたので私は面倒でも別に保管しています。
お財布はどこにでも持って行くものですし、いろいろと出し入れを頻繁にしたりするものなのでなにかと危険な保管場所なんだそうです。

私も明日は我が身と気を引き締めて行きたいと思います。

しかしながらもう嫌な事は忘れちゃいましょう!ね!

[2006/05/28 03:29] URL | ヨクタン #Gbk6jQDQ [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kompressor.blog12.fc2.com/tb.php/151-3914c52b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

AD



プロフィール

ヨクタン

  • Author:ヨクタン
  • 東京在住の会社員。
    ♂。
    趣味は自動車(ドライブ、レース観戦)、音楽鑑賞、楽器(A・SAX、バイオリン)、映画(DVD)観賞、スポーツ(ゴルフ、野球)、旅行、パソコン。

    ※どうぞ気軽にコメント・TBして下さい。励みになりますので・・・。ちゃんとお返事させていただきます。拍手だけでも結構ですのでよろしくお願いします。
     ただし一般的に不快に感じるモノなどはご遠慮願います。すぐに削除させていただきます。

    ※このページはブラウザの文字サイズ「大」に合わせてあります。
     IE6の場合 (表示→文字サイズ→大) に設定して、IE7・8の場合 (ページ→文字サイズ→大) に設定して御覧下さい。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

PR1

















RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

相互リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

