Powered by KOMPRESSOR
日々の生活での出来事・感じる事を、文才のない私が自己満足のためにだらだら綴ります。つまらない話にお付き合い下さい。
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

翼を手にして
この6月のはじめでブログを始めて1年になりました。

周りがブログブログって騒いでいるからなんとなくといった感じで、思いっきり NO PLAN で始めてしまったのです。正直1年も続けられるなんて思ってもみませんでした。

でも考えればなにげに凄い事なんだなあと思うのです。私は今インターネットというメディアを通して一般大衆に情報を発信しているのです。(私のは情報なんて言えたものではないのですが・・・)
なにかしら大衆に向けて情報を発信するなんてことは、芸術家とか芸能人とかそういう部類の人間かテレビ局や新聞社などのマスコミと言われる業界に所属している人間のみが行える行為だったのです。それが今や老若男女、職業だとかそういうことも全く問わず誰でも好きな事を発信出来るのです。凄い時代ですね。
その気軽に情報発信できる反面、無責任な発言などで人を傷つけてしまったりそのルールやマナーが社会問題化されていますけどね・・・。

何はともあれこのブログという情報発信ツールは、我々にとって「イカロスの翼」のようなものだと思います。
自由に空を飛ぶ事ができる便利なモノなのですが、使い方を間違えて太陽に近づきすぎると・・・、蝋でできた翼が溶けて真っ逆さまに落っこちてしまう事になります。

これからはそういう事も少し考えながら続けて行けたらなぁなんて思っています。


thumb-ikarosnotubasa01.jpg

関連記事







コメント

ヨクタンさん、こんばんは!。
一周年おめでとうございます!。オレも知らない間に1年経ってました(笑)。

「イカロスの翼」の歌小学校の時歌いました(^^;;。懐かしいです…。

ブログは、見ている人の事も考えて無責任な発言はしちゃいけませんよね。
誹謗中傷はもってのほかだと思います。
気をつけないとダメですよね(^^;;。
[2006/06/06 23:35] URL | はせけん #- [ 編集 ]


はせけんさんこんにちは。早速のコメントありがとうございます。

はせけんさんも1周年ですか。おめでとうございますですね。
^^

ブログも不特定多数の人が見るインターネットというメディアの一つであるということを認識しなくてはならないはずです。
私も時には人を攻撃するような厳しい記事を書くかもしれません。それでもそれを書くことに責任を持ちたいと思っています。

でもまあお互い気楽にこれからも楽しく続けて行きましょう。
(^^)v
[2006/06/06 23:54] URL | ヨクタン #Gbk6jQDQ [ 編集 ]


一周年記念おめでとうございます(*'∇'*)

ブログでの発言についてのヨクタンさんのお考えはちょうどタイムリーに身につまされるお話でした。(;´(ェ)`)ゞ
先日、私のブログで軽率に書いた言葉が読んでいる人を不快にさせてしまうということがありました。
ほんの冗談のつもりでも人によってはひどく傷つけられることがあるというのは恐ろしいですよね。
ヨクタンさんの言うとおり、ブログで情報を発信するものは、読む人のことを考えて書かなければいけませんね…
でも、そういう危険があっても、ブログでヨクタンさんのような素敵な人に出会えたし、
ブログを通じて得た親交や情報はとても素晴らしいものです。
ほんとにおもしろい時代になったと思います。

これからも楽しい記事を楽しみにしています☆
[2006/06/08 11:21] URL | ラメ #62/4nzbo [ 編集 ]


ラメさんこんにちは。コメントありがとうございます。

なんだか一周年と言う事で、似合わない真面目ぶった記事をかいてしまいました。イカロスの翼なんてカッコつけすぎですね。
なんだか自分に合わない記事を書いてしまったことを反省しております。

ラメさんは最近なにか怒りのコメントやメールのようなものを誰かから受け取ったのでしょうか?
私が今までラメさんのブログを読ませてもらっていて不快な気分になったことは一度もありませんよ。いつも面白く読んでいます。
(^^)

私のブログでも実際ヤバイ内容かなあというような事を書いたりしています。
そういうことをするのを止めましょうというのではなくて、いろいろ考えながら記事を書くようにしたいと思うのです。
不特定多数の人間が読むということは、記事の受け取り方も複数あることになるので、とても難しい事なんですけどね。
あまりうまいことが言えなくてスミマセン!

でもまあお互いにとにかく楽しく続けていけるようにやっていれば大丈夫だと思います。きっと・・・。
私も青い目の旦那様と海外で生活してらっしゃるラメさんと出会えたことをとても嬉しく思っています。私のような凡人は、ブログがなければそういう方とあれこれやり取りなんて一生する事がなかったと思いますよ。
(^^;)

これからも続けるにあたって面白いことは書けないと思いますが、オッサンのマニアック記事って感じのモノを書いていこうと思ってます。(笑)

[2006/06/09 01:10] URL | ヨクタン #Gbk6jQDQ [ 編集 ]


遅ればせながら、blog開設1周年おめでとうございます☆
私ももうすぐ一周年を迎えます。
ヨクタンさとは「元祖」北欧アラカルトの頃からのお知り合いなので長いお付き合いですね~。
二周年に向けて、今後ともよろしくお願いします☆^^
[2006/06/13 08:57] URL | コペン #- [ 編集 ]


コペンさんこんにちは。コメントをいただきありがとうございます。

コペンさんと私はブログを始めた時期も近いんですよね。でもコペンさんとはいろんな意味で差がつきすぎてしまって、お恥ずかしい限りです。

私も細々続けていこうと思っていますので、こちらこそよろしくお願いします。
(^^)
[2006/06/14 00:58] URL | ヨクタン #Gbk6jQDQ [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kompressor.blog12.fc2.com/tb.php/160-8fe5bab0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

AD



プロフィール

ヨクタン

  • Author:ヨクタン
  • 東京在住の会社員。
    ♂。
    趣味は自動車(ドライブ、レース観戦)、音楽鑑賞、楽器(A・SAX、バイオリン)、映画(DVD)観賞、スポーツ(ゴルフ、野球)、旅行、パソコン。

    ※どうぞ気軽にコメント・TBして下さい。励みになりますので・・・。ちゃんとお返事させていただきます。拍手だけでも結構ですのでよろしくお願いします。
     ただし一般的に不快に感じるモノなどはご遠慮願います。すぐに削除させていただきます。

    ※このページはブラウザの文字サイズ「大」に合わせてあります。
     IE6の場合 (表示→文字サイズ→大) に設定して、IE7・8の場合 (ページ→文字サイズ→大) に設定して御覧下さい。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

PR1

















RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

相互リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。