Powered by KOMPRESSOR
日々の生活での出来事・感じる事を、文才のない私が自己満足のためにだらだら綴ります。つまらない話にお付き合い下さい。
03 | 2017/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


民間委託2
20060601-00000018-maip-soci-view-000chuukinn01.jpg


20060601-04474526-jijp-soci-view-001chuukinn02.jpg


6月1日から駐車違反取締りの民間委託が正式にスタートしましたね。
当初の予想通りトラブルなどが続発しているようですね。

悪質ドライバーは取締られて当然だと思いますが、街行く宅配のトラックには多少同情してしまいます。
確かにあのデカイ車体を細い道や交通量の多い道路に仕事だからと堂々と止められてしまうと、邪魔でしょうがなかったのは事実ですけど公共性を帯びた仕事であるためある程度は仕方ない事だと思ってます。
このままでは物流が滞ってしまいます。
ちなみに同じ宅配トラックでも郵政公社の「ゆうパック」のトラックは取締りのリストから除外されているようです。なんか納得いかない気もします。

でも6月に民間取締りが始まってわかったことが一つあります。
デジカメ写真を撮って警察署に転送して駐車違反ステッカーを発行して・・・、なんてことをやっているとだいたい取締り作業には10分くらいかかるみたいです。ナンバーの写真を撮られてもその作業中に急いで戻ってきて車を動かせばセーフになるようです。

それと民間だけがこれから違反を取締ると思っていましたが、そうではなく従来通り警官も同じように取締るようです。二重に注意が必要だということです。

それでも一番は駐車違反をしないことです。これで違反車両が減る事を期待したいです。
でも都心の駐車場の少なさも問題だと思いますけどね・・・。


01chuukinn-sutekka-01.jpg
駐車違反ステッカー
関連記事







コメント

駐車違反取締りの民間委託、日本で話題になってますね~。ネットで読むだけですが、自分が都心で運転してたら…と思うと恐ろしくなります。
物流関係はゆうパックだけじゃなくて登録制にでもして別扱いにすべきですよね~
でも登録制とかいったらまた天下りがどうのとか賄賂がどうのとかなってくるかもしれませんが(^_^;)

ほんとまずは駐車場を増やして!ってかんじですよね。
[2006/06/04 15:16] URL | ラメ #62/4nzbo [ 編集 ]


ラメさんこんにちは。

デトロイトへのお引越しもなんとか落ち着いたようで良かったです。また楽しい絵が描かれていて嬉しいですよ。

ところで6月1日は各地でいろいろあったようで、夜のニュースでは「各地で大波乱の中を奮闘する駐車監視員」とかいう特集をどのチャンネルでもやっていました。見ているこっちは面白かったですけど。(笑)
相手が警官ではないので「あっち行け!この野郎!」とか罵声があちらこちらであがっていました。

それとやっぱりかわいそうなのは宅配の車で、みなさん猛ダッシュで駆けずり回っていたようです。郵政公社の車も完全民営化後は他の業者と同じように扱われなければなりませんよね。

あと私は昔は年がら年中車に乗っていたのですが、最近はなんか面倒で公共の交通機関を使う事が多くなりました。なので駐車違反の危険からは免れています。
(^^;)
でもあまりにも乗らないとバッテリーが上がってしまったり車の調子が悪くなるので、日曜の今日さっきまで久々にデパートまでドライブして来ました。(考えたらGWから1ヶ月間一度も乗っていなかった・・・)

元々都心の駐車場の少なさは、ずーっと昔に都市計画を進めるにあたって「駐車場が無ければ都心に乗り入れる車はほとんどないだろう。みんなバスや電車を使うはずだ。」というおバカな理論からあえて車に悪い環境にして駐車場などを極力作らない方針が災いしているみたいですよ。もともと土地が少ないのに・・・。

まあそんな感じでいろいろ大変ですが、長くなってしまうのでこの辺で・・・。

[2006/06/04 18:10] URL | ヨクタン #Gbk6jQDQ [ 編集 ]


>>駐車場が無ければ都心に乗り入れる車はほとんどないだろう。

ええ~Σ( ̄Д ̄;)
そんなわけわからん理論で都市計画されたんですか~!
ショック。ばかすぎですね。
もしや駐輪場が少ないのもその理論なんですかねえ。
勉強になりました☆
[2006/06/04 23:22] URL | ラメ #62/4nzbo [ 編集 ]


ラメさんどうも。^^

私も昔にテレビで聞いた話なので詳しくはないですが、とにかく都心の自動車環境の悪さはそんなことのようですよ。

おそらくその都市計画がなされたのは昭和30年代とかそういう時代で、モータリゼーションが到来するはるか前のことだと思います。
だからそんな発想が出たんでしょう。ていうかここまで日本が自動車大国になるなんて予想してなかったのかもしれませんね。

駐輪場に関しても多少その発想がある気がします。(恐ろしや~!笑)
[2006/06/05 01:21] URL | ヨクタン #Gbk6jQDQ [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kompressor.blog12.fc2.com/tb.php/162-daba3ee1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

AD



プロフィール

ヨクタン

  • Author:ヨクタン
  • 東京在住の会社員。
    ♂。
    趣味は自動車(ドライブ、レース観戦)、音楽鑑賞、楽器(A・SAX、バイオリン)、映画(DVD)観賞、スポーツ(ゴルフ、野球)、旅行、パソコン。

    ※どうぞ気軽にコメント・TBして下さい。励みになりますので・・・。ちゃんとお返事させていただきます。拍手だけでも結構ですのでよろしくお願いします。
     ただし一般的に不快に感じるモノなどはご遠慮願います。すぐに削除させていただきます。

    ※このページはブラウザの文字サイズ「大」に合わせてあります。
     IE6の場合 (表示→文字サイズ→大) に設定して、IE7・8の場合 (ページ→文字サイズ→大) に設定して御覧下さい。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

PR1

















RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

相互リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

