Powered by KOMPRESSOR
日々の生活での出来事・感じる事を、文才のない私が自己満足のためにだらだら綴ります。つまらない話にお付き合い下さい。
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


RING ROAD 8
IMG_0352kannpachirosennzu01.jpg
環八路線図

東京という街の道路は簡単に言うと日本橋を起点とする複数の放射状に伸びる街道と、それを何重かに包むようないくつかの環状線で成り立っています。

たとえば街道は東海道や甲州街道、日光街道などで、環状線は環八、環七、山手通り(環六)、明治通り(環五)などになります。
その中で環八といえば東名・中央・関越といった高速道路をつなぐ東京西部の大動脈です。

私は環八と環七の間に住んでいて、レジャーなどで車を利用する時はいつも使う道なのです。
そもそも上京してきて車を持った10年ほど前には井荻トンネルも完成しておらず、西武線の踏切があって恐ろしいほどの渋滞ぶりでした。それでも我慢してハンドルを握っていたのを思い出します。だから今回の環八全線開通には特別な想いがあります。

でもこのところあんまり車に乗る機会が無かったので、開通日の5月28日をすっかり忘れてしまっていたんですけどね。(笑)

井荻トンネルから分岐した新開通区間を早速使ってみましたがなかなか走りやすくてかなりの時間短縮にもなるとわかりました、これからは東名に乗るときや世田谷方面に出掛ける時はしょっちゅう使う事になるでしょう。

それにしても開通までに物凄い時間がかかっているんですね。半世紀とは・・・。




環八通り、全線開通 着工から半世紀

 東京都北区岩淵町から羽田空港を結ぶ環状8号線(環八通り)44.2キロの最後の未開通区間が5月28日正午に開通する。これに先立つ27日、板橋区の環八高速下交差点近くの会場で、東京都などによる記念式典が開かれ、石原慎太郎知事らがテープカットを行った。

 新たに開通するのは、井荻トンネル(杉並区)~目白通り(練馬区)間2.2キロと、川越街道(練馬区)~環八高速下交差点(板橋区)間2.2キロ。環八通りの建設工事開始は1956年。半世紀がかりで全線開通に至った。環状道路としては環状7号線以来、都内で21年ぶりの全線開通となる。




20g47201_10nerimatonnneru01.jpg


20g47201_15kitamachiwakagitonnneru01.jpg

関連記事







コメント

あら~☆ついに開通したんですね!
私の実家が関越練馬インターの近くにあるので、環八はよく利用してました。
それに高校に行くときは環八沿いを自転車で走っていていつも工事を見ていたので感慨深いです。
これで環八の渋滞が緩和されるといいですね。
[2006/06/10 13:16] URL | ラメ #62/4nzbo [ 編集 ]


ラメさんこんにちは。昨日の夜はW杯の開幕戦(ドイツvsコスタリカ)を見ていて、興奮しました。
ドイツが勝って良かったです。

ところでラメさんのご実家は練馬インター付近なんですね。あの辺はかなり交通量がありますよね。
それに環八の工事を眺めながら通学されていたということで、いろいろ思うところがあるのだと思います。

私の家は今回開通した「北町・若木区間」の近くなのですが、これまで環八→笹目通り→高島通りと経由して走っていたので、これからはかなりの時間短縮になって嬉しいです。しかもまだ新開通区間は交通量も少なくてスイスイです。

そのうち慣れてしまうのでしょうが、新しい道を走るのは楽しいですよ。
[2006/06/10 16:15] URL | ヨクタン #Gbk6jQDQ [ 編集 ]


環八か!いやいや、昔チャリで鎌田方面に行くのに苦労したなぁ?お墓の横通ったりして(杉並区に住んでいたので)。車になってからは練馬方向は夜中なのに渋滞にはまっちゃったし・・・。おかげでいまだに環八は避けて通っています。
この記事から半年はたっていると思うのですが、『スイスイ』って言葉に心が惹かれますね!近いうち走ってこようと思います。
[2006/12/23 17:20] URL | nagita #- [ 編集 ]


nagitaさんこんにちは。

環八はやっぱりいつも凄い交通量でイライラさせられたりしますよね。でも本当に新開通区間はそんなに交通量もなくてスイスイ走れて快適ですよ。是非走ってみてください。
ただ井荻トンネルからの従来区間は相変わらずの渋滞で大変です・・・。
(- -;)
[2006/12/25 09:45] URL | ヨクタン #Gbk6jQDQ [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kompressor.blog12.fc2.com/tb.php/164-e2408669
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

AD



プロフィール

ヨクタン

  • Author:ヨクタン
  • 東京在住の会社員。
    ♂。
    趣味は自動車(ドライブ、レース観戦)、音楽鑑賞、楽器(A・SAX、バイオリン)、映画(DVD)観賞、スポーツ(ゴルフ、野球)、旅行、パソコン。

    ※どうぞ気軽にコメント・TBして下さい。励みになりますので・・・。ちゃんとお返事させていただきます。拍手だけでも結構ですのでよろしくお願いします。
     ただし一般的に不快に感じるモノなどはご遠慮願います。すぐに削除させていただきます。

    ※このページはブラウザの文字サイズ「大」に合わせてあります。
     IE6の場合 (表示→文字サイズ→大) に設定して、IE7・8の場合 (ページ→文字サイズ→大) に設定して御覧下さい。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

PR1

















RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

相互リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

