Powered by KOMPRESSOR
日々の生活での出来事・感じる事を、文才のない私が自己満足のためにだらだら綴ります。つまらない話にお付き合い下さい。
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モータリゼーション本格到来?
中国で日本車の売れ行きが良いという。
それはすごく喜ばしい事だけれども、私にはいまいちピンと来ません。

今の学生などの若い人たちは中国という国は、他と変わらない経済も何もかも自由で民主的な国だと習っているのでしょうか。

私は中高生の頃に天安門事件とかタイムリーに見てきているので中国と聞くと、共産主義の非常に危険でとても貧しい国というイメージが抜けないのです。
上海の綺麗な夜景とか映像で見せられても「これが本当の中国?」という感じで、中国人と言われても紺とかカーキ色の国民服を着て黄砂の舞う埃っぽい道を自転車こいでいるイメージしか沸いてこないんです。(笑)

でもそれは偏見で早く頭の中のイメージを変えなければならないのかもしれませんね。
たしか「BRICs」でしたね?これからの経済発展がめざましいと言われているのは。ブラジル、ロシア、インド、中国。いずれも経済発展には人口が多い事が必須のようですね。
まだ日本円で200万円を超えるような車を買えるような中国人はごく一部の限られた人なのでしょうが、他の国はともかく中国に経済力をつけさせる事は国際的にも軍事的にも凄く危険で、怖い事だと私は思ってしまいます。


 

【中国】中高級車で「日本ブランド」ブーム 1-5月、トップ10に5車種

 ■シェア55%占める
 ■1位はホンダ「アコード」 トヨタ「カムリ」登場
 市場の台風の目にも
 販売価格が15万元(約210万円)を超える中国の中高級車市場で「日本ブランド」ブームが起きている。全国乗用車市場情報合同会議の調査として京華時報が伝えたところによると、今年1~5月に販売された中高級車トップ10車種のうち5車種までが日本ブランドで、トップ10に限れば販売シェアは54・9%に達した。相次ぐ新型車の投入戦略で欧米や韓国メーカーを引き離した。同時に価格競争も激化しており、中国自動車市場はいよいよエンジンが高回転で回り始めたようだ。




BS1-0-2chuugoku-tennann01.jpg

関連記事







コメント

ヨクタンさんの中国イメージ笑ってしまいました。
私もいまだ北京あたりで自転車こいでるイメージあります。あとは公園で太極拳とか。
ほんというと、自転車で済むなら自転車の方が健康のためにも世界の環境のためにもいい気がします。
中国は今、とても脅威を感じますね。
ソ連に変わっ、拡大主義をとっているように感じます。それにおもいっきり邪魔になるのがアメリカと関係の深い日本ですものね。
うちの旦那なんかも、今後30年以内にアジアで大きい戦争があってもおかしくない、なんて怖いこと言ってます。
そういうことに過剰に反応するのは良くないと思いますが、あまりに無防備なのも心配ですね。。。
[2006/06/25 12:02] URL | ラメ #62/4nzbo [ 編集 ]


ラメさんこんにちは。

私の中国のイメージはやっぱり古いですよね。
中国=自転車、ラーメン、太極拳・・・
なんて感じなんです。(笑)

でもそれは考えると欧米人が考える日本のイメージみたいなものなのかもしれません。
欧米人の日本=サムライ、ゲイシャ、ハラキリ・・・
なんて。(笑)

前にテレビで石原慎太郎が「中国という危険な国と経済関係を強める事は将来的に良くない。本当に将来の事を考えるなら、民主主義の根付いたインドと協力関係を強めるべきだ。」と言っていましたがその通りだと思います。
企業は利益がそこにあれば追い求めないワケにはいかないのですが、目先の利益ばかり求めて中国に進出するのは結果的に自国の首を絞める事にならないか心配になります。

10億人もの人間が自転車から車に乗り変えたら・・・、凄い事になりますねぇ。
[2006/06/26 03:40] URL | ヨクタン #Gbk6jQDQ [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kompressor.blog12.fc2.com/tb.php/168-6fdbc48f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

AD



プロフィール

ヨクタン

  • Author:ヨクタン
  • 東京在住の会社員。
    ♂。
    趣味は自動車(ドライブ、レース観戦)、音楽鑑賞、楽器(A・SAX、バイオリン)、映画(DVD)観賞、スポーツ(ゴルフ、野球)、旅行、パソコン。

    ※どうぞ気軽にコメント・TBして下さい。励みになりますので・・・。ちゃんとお返事させていただきます。拍手だけでも結構ですのでよろしくお願いします。
     ただし一般的に不快に感じるモノなどはご遠慮願います。すぐに削除させていただきます。

    ※このページはブラウザの文字サイズ「大」に合わせてあります。
     IE6の場合 (表示→文字サイズ→大) に設定して、IE7・8の場合 (ページ→文字サイズ→大) に設定して御覧下さい。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

PR1

















RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

相互リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。