Powered by KOMPRESSOR
日々の生活での出来事・感じる事を、文才のない私が自己満足のためにだらだら綴ります。つまらない話にお付き合い下さい。
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今や他人事
もう7月、夏がまた来ました。

ところで6月の終わり頃に家の近所で見かける人たちが、みんなタバコをカートンでまとめ買いしている姿がありました。
「何かあるのかなぁ?」と思っていたら、また増税でタバコの値段が上がったんですね。

私はタバコをやめてもうすぐ二年になるので全く知りませんでした。上がる上がるとは聞いていたのですが、いつ、いくら上がるのかなんて気にもしていませんでした。

そういえば私が学生の頃から吸っていたマイルドセブンは、大学生の頃220円だったと記憶しています。それが230円、250円、270円となり、いよいよ300円ですかぁ。なんか感慨深いです。
タバコって値段のほとんどが税金みたいなことを聞いています。まあ嗜好品だからしょうがないですけど、これでタバコ離れがますます進むことでしょう。まあ良い事だと思いますが、税収の面では良くないのでしょうか?

2003年の値上げの時には、その当時愛煙家だった私もそういえばカートンで沢山買い込んでいたのを思い出します。でも今はもう他人事でどうでもいいって感じです。(笑)
まあどのみち早くやめておいて私は良かったです。




6月のたばこ買いだめ、過去最高…ピース15万円分も

 たばこの小売り価格が7月1日から軒並み300円台に突入するのを前に、6月の1か月間に買いだめされたたばこの数量は過去最高に上ることが、日本たばこ産業(JT)の集計で分かった。

 JTによると、国内のたばこ販売数量は通常、月約240億本だが、6月は1・5倍の360億本を既に突破し、約400億本に達する見通し。3年前の値上げ(2003年7月1日)では、約100億本の買いだめがあったが、今回はこれを上回り、買いだめ本数としては過去最高という。

 喫煙者の3割が吸っているとされる「マイルドセブン」が270円から300円に値上がりするなど、これまで200円台後半にとどまっていた銘柄が相次いで300円台になり、まとめ買いする人が続出した。



b_daiba_04tabakogazou01.jpg

関連記事







コメント

ヨクタンさん、こんばんは!。

タバコ値上りしましたね。オレもどうだっていいと感じる一人です(笑)。
止めてからもう6年です♪。当時は1日1箱
ペースでした。。。

最近はめっきり喫煙できるスペース減りましたよね。
[2006/07/06 23:14] URL | はせけん #mQop/nM. [ 編集 ]


はせけんさん、どうもです。

はせけんさんも以前は愛煙家でしたか。でも早いうちに止めておいて良かったですね。

でもただタバコそのものの値上げもさることながら、確かに吸える場所まで限られるようになりましたよね。愛煙家の地位はすっかり厳しいものになりました。

それにしても時々女性でくわえタバコで車を運転していたりするのを見かけますが、あれは実に醜いものですねぇ(男性でも)。なんとかならないのかと思ってしまいます。
男性の喫煙者は減っているのに、女性の喫煙者は逆に増えてるみたいですね。

女性だから吸ってはいけないって事は無いですが、私からすると・・・です。
[2006/07/07 01:06] URL | ヨクタン #Gbk6jQDQ [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kompressor.blog12.fc2.com/tb.php/172-ccc8bae3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

AD



プロフィール

ヨクタン

  • Author:ヨクタン
  • 東京在住の会社員。
    ♂。
    趣味は自動車(ドライブ、レース観戦)、音楽鑑賞、楽器(A・SAX、バイオリン)、映画(DVD)観賞、スポーツ(ゴルフ、野球)、旅行、パソコン。

    ※どうぞ気軽にコメント・TBして下さい。励みになりますので・・・。ちゃんとお返事させていただきます。拍手だけでも結構ですのでよろしくお願いします。
     ただし一般的に不快に感じるモノなどはご遠慮願います。すぐに削除させていただきます。

    ※このページはブラウザの文字サイズ「大」に合わせてあります。
     IE6の場合 (表示→文字サイズ→大) に設定して、IE7・8の場合 (ページ→文字サイズ→大) に設定して御覧下さい。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

PR1

















RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

相互リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。