Powered by KOMPRESSOR
日々の生活での出来事・感じる事を、文才のない私が自己満足のためにだらだら綴ります。つまらない話にお付き合い下さい。
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテキョー
私が大学生の頃いくつかバイトをしていました。何か特別な事情が無い限り普通はお小遣い稼ぎと社会勉強のためにする人が多いのではないでしょうか。

そんな中で私は他のバイトと平行して数年間家庭教師のバイトをしていました。
なんでそんな事を思い出したかと言うと、井上真央という若い女優さん(タレント?)が某家庭教師センターの宣伝に出ているのを見たからです。確かその娘は「キッズウォー」とかいうドラマで小学生だか中学生役を演じて話題になった娘なんですよ。
ていうかもうその娘が大学生になったんですねぇ。芸能活動をしながら明治に現役合格とはなかなか立派です。
でもそれじゃあ私も年取るはずです。orz


top_mainimg_ph_01inouekatekyo01.jpg


そんなことはどうでも良いとして、カテキョーは大学生にとってとても時給の良いバイトで、しかも使うのは頭だけなので楽で人気があるんです。
でも沢山稼げるかと言うとそうでもなくて、基本的に一人だいたい週一で1回2時間程度なので何人か掛け持ちしないと沢山は稼げないんです。

私もそんな感じで某家庭教師センターを含め、いくつかの家庭教師センターに登録して中学生を数人受け持っていました。
今考えると、この私が生徒やその親に「先生」とか呼ばれて偉そうに勉強を教えていたと思うと笑ってしまいます。(元生徒さん達ゴメンネ!)

私の受け持った子達はみんないい子ばかりでしたが、お世辞にも出来の良い子達ではありませんでした。
どうしてこんな問題が解けないのだろう?どうやって解からせればいいんだ?と試行錯誤する事も結構ありました。

まあだいたい勉強の出来る子は何か事情が無い限り基本的には塾に通います。そしてもっと出来る子は塾なんかにも通わず、自分で勉強方法を確立して良い成績を取ってしまうものなんです。
ちなみに私の高校の同級生は塾にもなんにも通わず、東大の文Ⅰ(法学部)や慶應の総合政策なんかに入ったりしていました。

学校の勉強が解からない、塾でもついていけないし、友人達と喋ったりして遊んで終わってしまう。どうしたらいいか困ってしまう・・・。そういう子が基本的に家庭教師に頼ってくるのです。
つまり出来る子がもっと出来るようになるためではなく、出来ない子がどうしようもなくなって・・・という場合がほとんどだと思います。
でも親は必死なので、ここだけの話家庭教師センターは適当にそれなりのレベルの大学生のバイトを雇って高額の派遣料などをそういう親からボッタくるのです。
社員も正直言ってしっかりした人が少なく「こいつらホントにまともな社会人なのか?」と思ってしまうような、アホな人たちにも沢山会いました。
ちゃんとしたトコロもあるんでしょうけど、気をつけた方が良いかもしれません。

それでもやりがいはそれなりにあるもので、試験前に一生懸命教えてあげて、試験後「バッチリだったよ。先生!」なんて笑顔で言われると、「よく頑張ったね!」と思わずその子の頭を撫でくりまわしてあげたくなっちゃうんですよ。(笑)
だからその分家庭教師センターの悪どい商法が許せなくて、バイトなのに申し訳なくなっちゃってしょうがなかったです。(バイトの家庭教師に払う授業料とは別に、親は家庭教師センターに多額の契約料とか教材費とかを払わされたりしている場合が結構多い。)

来年の2007年は少子化でいよいよ大学全入時代に突入します。
さて受験ビジネスはどうなって行くんでしょうね・・・。



関連記事







コメント
お久しぶりです♪
どーもオヒサシブリです♪久々にきてしまいました~^^
我が家はカテキョーを雇うお金もないので塾に通ってましたよ~!(笑)その塾もなかなかのお金がかかるんですけどね~;頭のいい子はどうやって勉強してるのか本当に疑問です。同級生で本気で東大目指してる人もいますし(笑)
受験戦争もいまや全国区に広がってるわけですから、悪い塾やカテキョーにひっかからないようにするのみですね…!(^^*)ノ
[2006/08/04 11:36] URL | ろみお #Tzwnz1rc [ 編集 ]

こちらこそご無沙汰しております♪
ろみおさんこんにちは。
お久しぶりです。コメントありがとうございます。

実は私は時々ろみおさんのトコロを覗かせてもらっていたんです。
恋をして楽しく高校生活を送ってらっしゃるようで、羨ましく思っていましたよ。
何かコメントさせていただこうと思ったりもしたのですが、そんな甘酸っぱい想いをしたのははるか昔の事なので、遠慮させていただいておりました。(笑)

ろみおさんはまだ受験までは余裕がありますよね。その間に何はともあれ楽しく学生生活を送ってください。
沢山勉強して、沢山恋愛して、沢山友人と遊んで、悔いなく過ごしてもらいたいです。
遠いところから応援していますよ。

私は振り返ると何かと悔いの多い人生のような気がしてますので・・・。そういうのは結構寂しいものですから。
なんかオッサンの説教ぽくなりましたね。ごめんなさい。(飲み屋で愚痴り足らずにブログでも愚痴る私・・・、爆)
[2006/08/04 23:52] URL | ヨクタン #Gbk6jQDQ [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kompressor.blog12.fc2.com/tb.php/182-937e657a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

AD



プロフィール

ヨクタン

  • Author:ヨクタン
  • 東京在住の会社員。
    ♂。
    趣味は自動車(ドライブ、レース観戦)、音楽鑑賞、楽器(A・SAX、バイオリン)、映画(DVD)観賞、スポーツ(ゴルフ、野球)、旅行、パソコン。

    ※どうぞ気軽にコメント・TBして下さい。励みになりますので・・・。ちゃんとお返事させていただきます。拍手だけでも結構ですのでよろしくお願いします。
     ただし一般的に不快に感じるモノなどはご遠慮願います。すぐに削除させていただきます。

    ※このページはブラウザの文字サイズ「大」に合わせてあります。
     IE6の場合 (表示→文字サイズ→大) に設定して、IE7・8の場合 (ページ→文字サイズ→大) に設定して御覧下さい。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

PR1

















RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

相互リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。