Powered by KOMPRESSOR
日々の生活での出来事・感じる事を、文才のない私が自己満足のためにだらだら綴ります。つまらない話にお付き合い下さい。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーサイト

さあ、帰省・・・
本日は終戦記念日!私はただいま9連休のお盆休みの真っ最中です。
なんだかここ数日全然熟睡できていないんです・・・。辛ぇ。

このお盆は特に予定も無く、昨日の月曜は新宿で飲み会を開催してガッツリ酒を飲んで騒いで楽しみました。
そして今日の火曜の夜に実家へ帰省しようと思っています。ゴールデンウィーク以来です。

ふっと考えるとここ一ヶ月くらい全然車に乗っていなくて、バッテリー上がりが心配です。
それにここ数ヶ月で急騰したガソリンの値段に周りは大騒ぎですね。私の車はハイオク仕様なのでだいたいリッター150円台といったところでしょうか。
正直財布には厳しいですが、あちらこちらにレジャーに出かける人に比べれば、ただのんびりするためだけに帰省するだけなのでたいした額でもないように思います。
なにやら高速道のサービスエリアのガソリンスタンドだと7~8円安いようで、みんな長い列を作ってまでも安くガソリンを入れたいみたいですね。ただ私は「そこまでして安く入れる必要あるの?日本人はホントに行列が好きだねぇ。」なんて思ってしまいます。


2060812-0000306-yom-soci_thum-001.jpg
高速のSAのスタンドに列を作る車

こうなってくるといよいよヨーロッパのように安い軽油を燃料とするディーゼルが一般的に普及してくるんですかねえ?

ただ日本でのディーゼルのイメージは最悪で、「汚い排気ガスを出す。パワーがない。振動がうるさい。」という感じでしょうか。
私も数回ディーゼル車を運転した事があるのですが、全然アクセルを踏み込んでも力強く進まないし、ガタガタ振動やエンジン音がうるさくて不快といった感じで自分の車としては絶対買いたくないというのが正直な印象でした。

でもそれは古いイメージでヨーロッパ車に搭載されているCDI(コモンレール直噴ディーゼル)なんかはクリーンでパワフルでスムース!現地ヨーロッパではシェアもガソリン車より多いくらいだと聞きます。
まだ自分で運転したことはないのですが、どのくらい良いエンジンなのか体験してみたいです。

まあ悪いイメージが先行しているディーゼルの日本での普及は難しいと思ってしまいますが・・・。

そんなこんなであーだこーだ言ってないで帰省の準備をしようと思います。(笑)


adver_img02mercedes-cdi.jpg
「ディーゼルは猛牛のようにパワフル」と宣伝するCDIのポスター
関連記事







コメント

昨日はお疲れ様でした~♪。

帰省気をつけて行ってきて親孝行してきて下さい♪。

行列はオレも大嫌いっす。並んで食事する気が知れん(^^;;。
[2006/08/15 13:05] URL | はせけん #- [ 編集 ]

はせけんさんへ
はせけんさんこんにちは♪♪~

昨日も凄く楽しくてはしゃぎ過ぎでダメダメな部分をさらけ出してしまって、今日は自己嫌悪でいっぱいの私です。orz
実家に帰ってガッツリ親に説教でもくらって、頭を冷やしてきます。(笑)

事故なんか起こさないように、慎重な運転を心がけて行って来ます。
「アムロ、行っきまーーす!!」爆

[2006/08/15 17:27] URL | ヨクタン #Gbk6jQDQ [ 編集 ]


>>「アムロ、行っきまーーす!!」
 
 ですか(笑)。

 俺は、セイラさんに「軟弱モノっ!」と罵倒もされてしま  う、カイ・シデンのような人間です(笑)。
[2006/08/16 18:42] URL | はせけん #- [ 編集 ]

はせけんさんへ
はせけんさん、やっぱり世代なんですね♪

私には、はせけんさんをそんな風には思えないですよ。

でもネットの百科事典でカイ・シデンを調べると・・・
「●最初は皮肉屋の軟弱者だったが、ジオン軍の女スパイだったミハル・ラトキエと出会い、彼女の死後は人間的にも大きく成長し、目覚しい活躍をしている。」
と書かれていますので、出会いがはせけんさんを大きくしてくれますよ、きっと・・・。(笑)
[2006/08/17 11:10] URL | ヨクタン #Gbk6jQDQ [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kompressor.blog12.fc2.com/tb.php/193-c53c5dd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

AD



プロフィール

ヨクタン

  • Author:ヨクタン
  • 東京在住の会社員。
    ♂。
    趣味は自動車(ドライブ、レース観戦)、音楽鑑賞、楽器(A・SAX、バイオリン)、映画(DVD)観賞、スポーツ(ゴルフ、野球)、旅行、パソコン。

    ※どうぞ気軽にコメント・TBして下さい。励みになりますので・・・。ちゃんとお返事させていただきます。拍手だけでも結構ですのでよろしくお願いします。
     ただし一般的に不快に感じるモノなどはご遠慮願います。すぐに削除させていただきます。

    ※このページはブラウザの文字サイズ「大」に合わせてあります。
     IE6の場合 (表示→文字サイズ→大) に設定して、IE7・8の場合 (ページ→文字サイズ→大) に設定して御覧下さい。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

PR1

















RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

相互リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

