Powered by KOMPRESSOR
日々の生活での出来事・感じる事を、文才のない私が自己満足のためにだらだら綴ります。つまらない話にお付き合い下さい。
03 | 2017/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さよならプルート
2060823-04663339-jijp-int-thum-001meiou01.jpg
ハッブル宇宙望遠鏡から見た冥王星


私はいろんなモノに興味があって、その一つに天文というのがあります。学生の頃から大好きで、NHKスペシャルなんかで宇宙の事を特集する時はいつも見ている気がします。
その当時中学生でしたが、ボイジャー2号の海王星大接近の時もワクワクしていろんなテレビの特集番組を見ていました。
その他にもNHKの「銀河宇宙オデッセイ」シリーズとかも凄く好きでした。

その宇宙で我々が住む太陽系が変わるというニュースを耳にしました。
惑星が9個から12個に増えるという話が持ち上がって「マジか!!?」、と思ったら今度は1個減らして8個にするという話になってまたまた「マジで!!?」という感じです。
結果的に冥王星が惑星からはずされて太陽系の惑星は8個と決まりました。

今まで冥王星が惑星に分類されるのかどうかはあれこれ議論されてきたようですが、私はずっと前から「水金地火木土天海冥(ただし私の中高生時代は軌道の関係で冥海)」と覚え込んで来たので今さら冥王星が格下げになって惑星は8個といわれても違和感があります。

でも決まったモノは仕方ありません。受け入れる事にしましょう。
まだ冥王星の詳しい事は何も解かってなかったので少し残念ですが。

「さよなら冥王星・・・。」
なんか銀河鉄道999の星野鉄郎みたいなセリフです。(笑)


2060824-04665025-jijp-soci-view-001taoyoukei01.jpg

関連記事







コメント

子供のときから、冥王星はなんか違うんじゃないか?っと
疑問を持っていたのでw
発見者がアメリカ人で云々の話等々、今回は、いろいろと長年の疑問が解決してすっきりしましたw
格下げされただけで、なくなるわけでもないですしねw
[2006/08/27 14:01] URL | Rim #- [ 編集 ]


Rimさんこんにちは。

確かに冥王星は他の太陽系惑星と性質がかなり違いますよね。

でもそんな冥王星への疑問を小さな頃からお持ちだったとは、さすがというか凄いです!Rimさんは。

それにRimさんのおっしゃる通り格下げされるだけであって無くなるわけではないので、大げさに考えなくても良いんですよね。
なんだか気持ちが楽になりました。(←何者だお前!天文学者か?笑)
[2006/08/27 22:43] URL | ヨクタン #Gbk6jQDQ [ 編集 ]


おひさしぶりです~
冥王星のニュース、私もショックでした。
セーラームーンのプルートはどうなるの?とかどうでもいいことで。
ところで、地球って意外と小さいんですね。。
[2006/09/06 06:34] URL | ラメ #62/4nzbo [ 編集 ]


ラメさんこんにちは。お久しぶりです。

冥王星の今回のこのニュースは結構大きなものでしたね。決定されるまで私はドキドキしながらニュースの情報をチェックしていました。

それと火星までの内側4惑星は、他の木星から外側の惑星にくらべてかなり小さいですよね。あらためて私達は宇宙の中でちっぽけな存在なんだなぁと実感します。
ちなみに巨大惑星は木星と土星の二つで、軌道の関係上、巨大惑星は二つまででないと安定しないそうです。三つ以上あると軌道が不安定になり最終的に全部中心の太陽にあたる恒星にぶつかってしまうそうです・・・。

奇跡の偶然(偶然の奇跡?)に感謝です。(笑)





[2006/09/07 02:25] URL | ヨクタン #Gbk6jQDQ [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kompressor.blog12.fc2.com/tb.php/196-bdea8840
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

AD



プロフィール

ヨクタン

  • Author:ヨクタン
  • 東京在住の会社員。
    ♂。
    趣味は自動車(ドライブ、レース観戦)、音楽鑑賞、楽器(A・SAX、バイオリン)、映画(DVD)観賞、スポーツ(ゴルフ、野球)、旅行、パソコン。

    ※どうぞ気軽にコメント・TBして下さい。励みになりますので・・・。ちゃんとお返事させていただきます。拍手だけでも結構ですのでよろしくお願いします。
     ただし一般的に不快に感じるモノなどはご遠慮願います。すぐに削除させていただきます。

    ※このページはブラウザの文字サイズ「大」に合わせてあります。
     IE6の場合 (表示→文字サイズ→大) に設定して、IE7・8の場合 (ページ→文字サイズ→大) に設定して御覧下さい。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

PR1

















RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

相互リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。