Powered by KOMPRESSOR
日々の生活での出来事・感じる事を、文才のない私が自己満足のためにだらだら綴ります。つまらない話にお付き合い下さい。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト

もったいないモノ
私は高校生の頃からカメラに興味を持ち出し、今でも写真を撮るのが好きです。

今はすっかり便利さからコンパクトデジカメばっかり使ってしまいますが、一応フィルムカメラですが一眼レフもちゃんと持っているんです。

高校生の時にお小遣いを貯めて、キャノンのEOS1000という今からすればオモチャのような一眼レフカメラを初めて買って、大事にいろんなモノをたくさん撮っていました。
しかしそのEOS1000が数年前に寿命をむかえたため、同じキャノンのEOSkiss5のWレンズセットに何万円も出して買い換えたのです。

ですが不運な事にそれを購入した頃はフィルムからデジタルへのちょうど移行期であり、私もその後しばらくして急速に性能を上げたコンパクトデジカメを購入してしまったため、EOSkiss5の出番はほとんど無いままケースに入れられっぱなしになりました。
せっかく買った良いカメラなのに哀しいことです。なので久々にケースから出して手入れしてみようと思い立ちました。きっとまだまだ良い写真が撮れるはずだと思いたいです。

でもどのメーカーもフィルムカメラの生産を終えると発表しているこのご時勢、やっぱり新型のデジタル一眼レフが気になって仕方ありません。
フィルムカメラには独特の味があると言いますが、どんどんと性能を上げるデジタルの勢いには敵わないんだろうなぁと思ってしまいます・・・。



IMG_0407EOSkiss501.jpg
CANON EOSkiss5





EOSkiss5のCM ↓
関連記事

テーマ:【EOS Kiss】 - ジャンル:写真







コメント

オレもペンタックスのフィルム一眼レフもってますー!。

7年前位に馬を撮る為に買いましたが、最近はヨクタンさんと同じで、押入れに眠っています(^^;;。

今度、これ持って綺麗な女性でも撮りに行きますか?(^^;;。
[2006/09/13 23:32] URL | はせけん #- [ 編集 ]


はせけんさんどうもです~。

はせけんさんも一眼レフをお持ちなんですね。しかもペンタックスっていうのはシブイですね。

じゃあ今度天気の良い日にフィルムいっぱい買い込んで、綺麗なモデルさんの撮影会にでも行ってみますかぁ・・・??
(^^;)
[2006/09/14 00:26] URL | ヨクタン #Gbk6jQDQ [ 編集 ]

キャノンで、レフ
キャノンで、レフは発表したよ♪
なのでここでキャノンが手入れしたかったみたい。
[2006/09/14 11:18] URL | BlogPetのレキトン #- [ 編集 ]


一眼レフ、すごく欲しいんですが、めんどくさがりな私には合わなさそうでなかなか買えずにいます。
(このままでは一生お預けっぽい。苦笑)
その前に、もっとテクを磨きたいです。
いつも自分が撮った写真を見てはガッカリ。
たくさん撮ったー!って割にいいのがほんの少し・・・
どうにかなりませんかね。

綺麗な方の写真、楽しみにしてます。笑


PS、雑誌、もうちょっと待ってくださいね~
   お楽しみに^^
[2006/09/14 13:29] URL | コペン #- [ 編集 ]


コペンさんこんにちは。

私もコペンさん同様、まずはテクを磨かなければなぁ~と思っています。
いくら一眼レフを持っているといっても、コンパクトカメラと同じような写真しか撮れないので・・・。(苦笑)
とにかくいっぱい撮って経験を積んでいくしかないんでしょうね。

でも最近はコンパクトカメラもすごく高性能で良い写真が撮れると思うので、無理して一眼レフを狙わなくてもいいんじゃないかと思います。
カメラはTPOに合わせて気楽に選べば良いんじゃないかと思いますよ。

雑誌はのんびり楽しみに待たせていただきます。
(^^)

[2006/09/15 02:14] URL | ヨクタン #Gbk6jQDQ [ 編集 ]


たまーに使ってあげないとカビちゃいますよ(^^;
特に望遠レンズをカビさせてる人を良く見ます.

デジタルと銀塩・・・両方あると楽しいですよ.
興味があればkissにポジかモノクロームを詰めて見てください.
深みにはまるかもしれませんよ.
ポジは原盤の所有感が,モノクロームは大のばしの迫力があって
それぞれにデジタルとは違ういいところがいっぱいです.
[2006/09/21 19:08] URL | HiRO #- [ 編集 ]


HiROさんこんにちは。

確かに定期的に外気にふれさせないとレンズはカビちゃうからヤバイですよね。とりあえずは大丈夫のようですが、気をつけます・・・。

私はフィルムカメラというとネガで撮ってサービスサイズに焼いて・・・、という事ばかり考えていましたがホントはもっといろんな楽しみ方があるんですよね。
ポジやモノクロですかぁ・・・。

むか~し、ポジに少し興味を持った事があるのですが、あれはネガとは違う味があって面白そうです。
フジクロームとかエクタクロームってヤツですよね。
コニカミノルタはなんだか元気がなくて残念ですが、フジやコダックのページを見てみたら、まだまだフィルムは進化し続けていて少し安心したというか嬉しくなりました。

私の場合まずは腕を磨かなければどうにもなりませんが、HiROさんのように写真をもっと楽しむように努力してみたいと思います。
(^^)
[2006/09/22 04:33] URL | ヨクタン #Gbk6jQDQ [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kompressor.blog12.fc2.com/tb.php/204-f30610aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

AD



プロフィール

ヨクタン

  • Author:ヨクタン
  • 東京在住の会社員。
    ♂。
    趣味は自動車(ドライブ、レース観戦)、音楽鑑賞、楽器(A・SAX、バイオリン)、映画(DVD)観賞、スポーツ(ゴルフ、野球)、旅行、パソコン。

    ※どうぞ気軽にコメント・TBして下さい。励みになりますので・・・。ちゃんとお返事させていただきます。拍手だけでも結構ですのでよろしくお願いします。
     ただし一般的に不快に感じるモノなどはご遠慮願います。すぐに削除させていただきます。

    ※このページはブラウザの文字サイズ「大」に合わせてあります。
     IE6の場合 (表示→文字サイズ→大) に設定して、IE7・8の場合 (ページ→文字サイズ→大) に設定して御覧下さい。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

PR1

















RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

相互リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

