Powered by KOMPRESSOR
日々の生活での出来事・感じる事を、文才のない私が自己満足のためにだらだら綴ります。つまらない話にお付き合い下さい。
03 | 2017/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

使用年数
この前、新聞か何かで「自家用車の平均使用年数が11年を超える」という記事を目にしました。

そう言われると街中や家の近所で目にする車を見てみると、新型車に混じって10年くらいの前の型の車がよく走っています。

一昔前で言えば10年前の車なんて一部の高級外車を除いてポンコツの部類に入っちゃっていたのでしょうが、今は街で見かけてもあんまり古さを感じずに現役としてカッコ良く走ってますよねぇ。

やっぱりそれは車そのものの性能が上がったという事なんでしょう。
しかも10年位前からここ最近の車はデザインだってかなりお洒落になっていて、車に詳しくない人がきちんと整備されてピカピカに磨かれた古い車を見たら「うわー!いい車乗ってるなあ!」と思わず言ってしまうのでしょうね。

私も18歳で免許を持ってはじめて車を持ったのが十数年前の19歳の時で、あえて車種は隠しますがその当時の最新型の車でした。
ものすごくスタイルに惚れ込んで買った車だったので、二台目の車に乗り換えた今でも街中でその車が走っているのを見かけると、飛び上がるくらい嬉しいのと同時に、いまだにそのカッコ良さに惚れ惚れして足を止めて見入ってしまいます。
まだまだ現役でガンガン走っていて、古さなんて感じさせません。

まあ私の乗っていた車に関してはかなりひいき目が入っちゃっているのは事実ですが、確かに10年たっても色あせない良い車がここ最近たくさん走っています。
それは車好きの私にとっては嬉しい限りだし、物を大切にするという観点からも良いことなのではないでしょうか。

自動車会社は逆に困っているかもしれませんけど・・・。



mycar_tyt-cerdn03.jpg
かつての私の愛車!いまだにカッコ良すぎ!(自画自賛でスイマセン・・・)
関連記事







コメント

私もこのニュースみて驚きました。
周りには10年越しの車持っている人が何人かいたので、平均が11年でびっくりだったのです。愛車も大事にされると長生きしますよね♪
[2007/02/27 02:11] URL | ラメ #62/4nzbo [ 編集 ]


ラメさんコメントありがとうございます。

車好きの人は比較的短い周期で新しい車へどんどん乗り換えていく人も多いようですが、私はどちらかというとしっかり愛情を込めて整備に時間とお金を費やしてあげて長く乗り続けたいと思うタイプです。

平均使用年数の11年という期間を長いととらえるか、短いととらえるか人それぞれかもしれませんが、その年数が伸びていく事自体は良い事だと思います。

私は昔から、いつも一生懸命に走ってくれる愛車に感謝の気持ちを持つようにしています。そうすると愛車もそれに応えてくれるような気がします。
(^^)
[2007/02/27 18:44] URL | ヨクタン #Gbk6jQDQ [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kompressor.blog12.fc2.com/tb.php/265-c1e9c602
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

AD



プロフィール

ヨクタン

  • Author:ヨクタン
  • 東京在住の会社員。
    ♂。
    趣味は自動車(ドライブ、レース観戦)、音楽鑑賞、楽器(A・SAX、バイオリン)、映画(DVD)観賞、スポーツ(ゴルフ、野球)、旅行、パソコン。

    ※どうぞ気軽にコメント・TBして下さい。励みになりますので・・・。ちゃんとお返事させていただきます。拍手だけでも結構ですのでよろしくお願いします。
     ただし一般的に不快に感じるモノなどはご遠慮願います。すぐに削除させていただきます。

    ※このページはブラウザの文字サイズ「大」に合わせてあります。
     IE6の場合 (表示→文字サイズ→大) に設定して、IE7・8の場合 (ページ→文字サイズ→大) に設定して御覧下さい。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

PR1

















RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

相互リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。