Powered by KOMPRESSOR
日々の生活での出来事・感じる事を、文才のない私が自己満足のためにだらだら綴ります。つまらない話にお付き合い下さい。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーサイト

自分のカラダ
つい最近ちょっと病院にかかった時に血液検査と尿検査と心電図をとられました。
別に大した病気でもないのに大げさだなあ、無駄に検査やって金取りたいのかなぁなんて思っていました。

ところがどっこい出た結果で気になる部分が発見されてしまいました。
まず、尿検査と心電図は大丈夫です。正常でした。
でも血液検査の中に要注意な部分が見つかってしまいました。

私は今まで大きな病気はしたことないし、検査類もすべて正常値なのが当たり前だったのが、ここにきて30過ぎという年齢が出てしまったのかもしれません。

まあ血糖値も尿酸値も優秀だと言われ、現段階では糖尿病と痛風の心配は全くないので一安心ですが、TG(中性脂肪)がボーダーを大幅に超えているとの事でした。
ほかの値も上限値を超えているものがあるのですが、それはボーダーをほんのちょっと上回っている程度で気にする必要は全くないらしいのですが、TG(中性脂肪)値だけは完全にアウトのようです。
ちょっと自分でも引いてしまうような値が出たのでここではあえて隠しておきます。(苦笑)

要するに血が少し脂っこくてドロドロしているということです。

これを改善するには食事に気をつけて野菜中心で脂っこい肉などはなるべく抑えるようにしろということです。
でも一人暮らしの私にとって外食中心の食生活を変えることはとても難しいのです。

一応薬を出されて中性脂肪を下げるようにはなってるのですが、原因は元から絶たなくてはならないのでなるべく食事メニューに気を使ってあげるようにして、さらに脂の吸収を抑える効果があるという"黒烏龍茶"を食事と一緒に飲むようにしました。

2週間後にもう一度病院で採血があるので、なんとか正常値に近づけるように頑張ります。

結果が出たらなるべくこの場でお知らせしようと思ってますのでご期待を・・・。(笑)



img0023_ketuekikennsa-jibunn01
関連記事







コメント

ヨクタンさん、こんばんは!。
病気の方は大丈夫ですか??。
こういう検査は確かにちょっと怖い歳になってきましたよね(^^;;。
オレも月末に検診があります。
お互い脂もの控えるようにしましょう!!!。
[2007/10/15 00:02] URL | はせけん #JalddpaA [ 編集 ]


はせけんさんこんにちは。

病気と言ってもちょっと扁桃腺の調子が悪くなっただけなので、心配しないで下さい。大丈夫です。

確かにいろんな検査の結果が気になる年になってしまいましたが、これからも負けずに焼肉ガンガン行きましょう。(笑)
[2007/10/16 02:17] URL | ヨクタン #Gbk6jQDQ [ 編集 ]


あらまっ!
でも大したことなかったようでヨカッタですね。
血がドロドロなのでしたら納豆を毎日食べましょう。納豆納豆!!
私も先日結果が返ってきましたが血液検査とかはしなかったのでとりあえずオッケーでした☆
でも昔から低血圧なので朝なんかはすごくしんどいです。

PS、私事ですが、この度新しくプライベートブログを立ち上げました。
   変わらずボチボチやっていこうと思っています。
   またお時間のあるときにでも遊びにきてください~☆
   http://kettuxe.blog122.fc2.com/
[2007/10/18 19:00] URL | コペン #- [ 編集 ]


コペンさんこんにちは。

お気遣いありがとうございます。
一人暮らしでなかなか食生活を変えるのが難しいのですが、このところなるべく脂っこいものをひかえて、朝も納豆を食べるように心がけています。
まあ中性脂肪は内臓脂肪に変わりやすいそうなのでとにかく気をつけたいと思います。

ところで新しいブログ開設おめでとうございます。さっそくお気に入りに追加させていただこうと思います。♪
[2007/10/20 07:38] URL | ヨクタン #Gbk6jQDQ [ 編集 ]

ありがとうございます。
私も早速登録させていただきました。♪
納豆は、とにかく混ぜたらいいらしいですよ~
私も朝はなるべく食べるよう心がけています。
卵とネギを混ぜるとおいしいです☆
[2007/10/21 17:11] URL | コペン #- [ 編集 ]


コペンさんこんにちは。

ところでコペンさんは関西の方ですよね。もちろん人によって好き嫌いがあってあたりまえですが、納豆大丈夫なんですね。
なんか嬉しいです。??

私もデラックスな気分になりたい時はネギの他に卵入れちゃいます。一緒ですね。♪
[2007/10/21 21:04] URL | ヨクタン #Gbk6jQDQ [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kompressor.blog12.fc2.com/tb.php/345-63ad8336
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

AD



プロフィール

ヨクタン

  • Author:ヨクタン
  • 東京在住の会社員。
    ♂。
    趣味は自動車(ドライブ、レース観戦)、音楽鑑賞、楽器(A・SAX、バイオリン)、映画(DVD)観賞、スポーツ(ゴルフ、野球)、旅行、パソコン。

    ※どうぞ気軽にコメント・TBして下さい。励みになりますので・・・。ちゃんとお返事させていただきます。拍手だけでも結構ですのでよろしくお願いします。
     ただし一般的に不快に感じるモノなどはご遠慮願います。すぐに削除させていただきます。

    ※このページはブラウザの文字サイズ「大」に合わせてあります。
     IE6の場合 (表示→文字サイズ→大) に設定して、IE7・8の場合 (ページ→文字サイズ→大) に設定して御覧下さい。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

PR1

















RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

相互リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

