Powered by KOMPRESSOR
日々の生活での出来事・感じる事を、文才のない私が自己満足のためにだらだら綴ります。つまらない話にお付き合い下さい。
03 | 2017/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

スポンサーサイト

友の旅立ち
もう10年以上になるでしょうか、彼との付き合いは・・・。

知り合ったきっかけは大学のクラスが一緒になったことでした。
それから時にはケンカしたりあれこれしながら30過ぎの今まで親しくしてきました。

大学卒業後も、彼(以降H君)も私も就職が東京になり、しょっちゅう会って飲んだくれたりすることができました。
しかしH君も私も地方出身者で、H君は北海道で私は静岡でそれぞれ田舎を持っているという共通点がありました。

私も感じていますが地方出身者で上京している者は、頭のどこかに生まれ故郷のことを思っていて故郷に愛着が多かれ少なかれあるのです。
早いか遅いかで新しく仕事をみつけて地元に帰ろうかなぁなんて考えているものだと思うんです。

H君は人一倍地元の北海道に愛着心を持っていて、東京である程度自分の目標を達成したら地元に帰りたいと思っていたようです。

そんなことでH君も30を過ぎ、そろそろタイミングもいいだろうということで今年の1月いっぱいで東京を離れ北海道に帰って新しい生活を始めることにしたようです。
今まで相談を受けていて私もわかってはいたのですが、いざこの東京から親しい友人がいなくなってしまうと思うと、寂しくてたまりません。

別に一生会えなくなってしまうわけではないし、会おうと思えばいつだって会えるのだから、そんなに感傷的になる必要はないんですけど、やっぱり空港での別れはドラマティックで心にグっとくるものがありました。

H君は「これからもよろしく!一生の付き合いで行こうぜ!」と言い、
私とH君は固い握手を交わしました。
そしてお互い笑顔で別れました。

また会えるその日まで私もこの東京で懸命に生きていこうと思います。



img008_yuujinnto-sotugyousiki01.jpg
大学の卒業式での私(左)とH君(右)
関連記事







コメント

ヨクタンさん、こんばんはー!。

大学は、お写真の大学卒なのですね!。いいなぁ~!!。

お友達が、北海道へ帰られてしまっても、友達という形は変わりませんよ!!。
今度はまた旅行がてら、遊びに行けばよいじゃないですか~!!。

オレはずっと、こっちなので故郷があるというのは羨ましいです。。
[2008/02/02 19:57] URL | はせけん #JalddpaA [ 編集 ]


はせけんさんこんにちは。

これでも一応昔は勉強ができてエリート候補生だったんですよ!(笑)
(^^;)

それはともかく、やっぱり30も過ぎると結婚だの転職だのといって20代のように友達と気軽な付き合いってだんだん出来なくなっていくものですね。
でもはせけんさんの言うように、友達でなくなるわけではないので、これからもそういう友達たちとは大切に関係を続けて行きたいと思ってます。

昔は関東出身の人が都会的でカッコイイなんて思ってましたが、帰る田舎があるというのは幸せなことだと今では思います。
[2008/02/03 01:10] URL | ヨクタン #Gbk6jQDQ [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kompressor.blog12.fc2.com/tb.php/378-d49a4ef9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

AD



プロフィール

ヨクタン

  • Author:ヨクタン
  • 東京在住の会社員。
    ♂。
    趣味は自動車(ドライブ、レース観戦)、音楽鑑賞、楽器(A・SAX、バイオリン)、映画(DVD)観賞、スポーツ(ゴルフ、野球)、旅行、パソコン。

    ※どうぞ気軽にコメント・TBして下さい。励みになりますので・・・。ちゃんとお返事させていただきます。拍手だけでも結構ですのでよろしくお願いします。
     ただし一般的に不快に感じるモノなどはご遠慮願います。すぐに削除させていただきます。

    ※このページはブラウザの文字サイズ「大」に合わせてあります。
     IE6の場合 (表示→文字サイズ→大) に設定して、IE7・8の場合 (ページ→文字サイズ→大) に設定して御覧下さい。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

PR1

















RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

相互リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

