Powered by KOMPRESSOR
日々の生活での出来事・感じる事を、文才のない私が自己満足のためにだらだら綴ります。つまらない話にお付き合い下さい。
03 | 2017/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本の盾
今ニュースでさかんに取り上げられている自衛隊のイージス艦「あたご」と釣り船の衝突事故。
とても悲惨な事故だと思うとともに二度とこういう事故が起こってはならないと思います。

まさにイージス艦は日本の盾、国民を守らないでどうするんだという気がします。

ところでこのイージス艦の「あたご」、私はてっきり金剛型イージス艦の5番艦だと思っていたら、金剛型よりも一回り大きい新鋭艦だったんですね。
よーく見ると違いがわかります。

この「あたご」、海上自衛隊の艦の名前は旧日本海軍の名前から取ることが多いので、「あたご」は旧海軍の高雄型重巡洋艦の2番艦「愛宕(あたご)」から取ったものです。

ちなみに愛宕というのは愛宕山という山の名前から来ています。
旧海軍は巡洋艦には山や川の名前を使うことになっていて、さらに重巡洋艦や巡洋戦艦には山の名前を、軽巡洋艦には川の名前を使うようになっていました。

重巡「愛宕」は太平洋戦争で様々な海戦に参加し、なかなか優秀な戦果を挙げた艦です。
現在の自衛隊の「あたご」もそうやって活躍して欲しいという想いから名づけられたんだと思います。

そういう意味でも早く事故原因の解明を進めて欲しいと思います。



177_goeikann-atago012.jpg
海上自衛隊 イージス護衛艦「あたご」

800px-IJN_Heavy_Cruiser_Atago.jpg
旧日本海軍 重巡洋艦「愛宕」
関連記事







コメント

この事故の、被害者の叔母さんの様子を見ていると、すごく悲しくなります・・・。
そのときの大臣の対応とか見ても、何だか他人事な感がして・・・。
現に省の担当者が会見で笑みを浮かべていたのには、呆れました・・・。

本当の真実の原因が早く判るといいですね。
[2008/02/24 23:36] URL | はせけん #JalddpaA [ 編集 ]


はせけんさんこんにちは。

石破大臣は個人的に物腰やわらかい感じで結構好きなんですが、この事故の対応に関しては疑問符を付けざるを得ませんね。

私も被害者の方を思うと悲しくなってしまいます。
[2008/02/26 06:42] URL | ヨクタン #Gbk6jQDQ [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kompressor.blog12.fc2.com/tb.php/383-20234a87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

AD



プロフィール

ヨクタン

  • Author:ヨクタン
  • 東京在住の会社員。
    ♂。
    趣味は自動車(ドライブ、レース観戦)、音楽鑑賞、楽器(A・SAX、バイオリン)、映画(DVD)観賞、スポーツ(ゴルフ、野球)、旅行、パソコン。

    ※どうぞ気軽にコメント・TBして下さい。励みになりますので・・・。ちゃんとお返事させていただきます。拍手だけでも結構ですのでよろしくお願いします。
     ただし一般的に不快に感じるモノなどはご遠慮願います。すぐに削除させていただきます。

    ※このページはブラウザの文字サイズ「大」に合わせてあります。
     IE6の場合 (表示→文字サイズ→大) に設定して、IE7・8の場合 (ページ→文字サイズ→大) に設定して御覧下さい。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

PR1

















RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

相互リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。