Powered by KOMPRESSOR
日々の生活での出来事・感じる事を、文才のない私が自己満足のためにだらだら綴ります。つまらない話にお付き合い下さい。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーサイト

富士山空港
ついこの前の休みに母親が調子が悪いということなので、近所に住む伯母をつれてあれこれ家のことを手伝うために静岡の実家に帰りました。

そのときテレビでさかんに富士山静岡空港のCMを流していました。
いろんな障害を乗り越えてやっとこさここへきて、来年の開業までこぎつけたようです。

静岡空港に関してはいまだに反対派がたくさんいたり、不要論が持ち上がったりしているので、県も必死なのかもしれません。

そこで静岡空港について思うことを少しだけ書いてみようと思います。

まず富士山静岡空港という名前ですが、ちょっとどんなもんでしょう・・・???って感じです。
確かに静岡と言えば富士山の県だし、それ以上にインパクトのある静岡を代表するものは無いと思うんですが、空港の出来る場所が静岡市と浜松市の中間あたりで富士山に全然近くないのです。
富士山目当てに来た客にとっては詐欺に近いかもしれません。
別に富士山なんてあえて付けずに普通に静岡空港でもいいんじゃないのかなぁと思います。

次に利用客がどれだけいるんだろうという問題です。
県はそれなりの数を見込んでいるようですが、どうなんでしょうか。
静岡県の人口は静岡市と浜松市を足しただけでも結構な数にはなるとは思うのですが・・・。
まあ今まで飛行機を利用するとき、静岡の人は名古屋空港か羽田空港を利用していました。静岡空港が出来れば確かにそれまでよりは便利になるけど、これはどこにどれだけの便数が飛ぶかによって決まってきそうですね。
一応JALとANAが札幌とか福岡、さらには沖縄などの国内線をそれなりに飛ばすようなので、そこそこは期待できるかもしれません。
さらに韓国や中国にシャトル便を飛ばすことも決まったようなので国際線空港としても機能させて、たくさん観光客もかせぐつもりでいるみたいです。
そこは外国人にどれだけ静岡をアピールできるかが勝負ですが、静岡を観光都市とするには多少弱いと思います。観光地として有名なのは伊豆の温泉ぐらいですからねぇ。
でもそれなりには頑張ってもらいたいです。

あと空港が出来る場所ですが、もっと都市に近い場所だったらいいのにと思うのですが、なんか中途半端に田舎な場所に設置されます。
広大な土地を必要とする空港は用地の問題があるのでしょうが、もうちょっとなんとかならなかったのでしょうか。
これから周辺道路なども整備して少しでも立地を良くしようとしてるみたいですが、あんまり山の中に作られても行く気がしなくなってしまいます。「それなら東名で一気に名古屋行っちゃえ!」みたいな。
でも空港の真下に東海道新幹線のトンネルが走っており、もしもそこに新駅なんかが出来れば、利用客数が大幅に増加するんでしょうね。
しかしながらそれはなかなか難しい話のようですが・・・。

とまあゴチャゴチャと書いてきましたが、私としてはどちらかというと静岡空港歓迎派かなぁ。
とにかく来年の春を楽しみに待ってみたいと思います。



fujisansizuokakuko_000.jpg
関連記事

テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報







コメント

ヨクタンさん、こんばんは!。

静岡空港できること知らなかった(^^;;。
しかし、確かに浜松寄りで「富士山」と付くのは「?」な気がしますね(^^;;。
どのくらい利用客が見込めるか?は、空港へのアクセスと便数できまるでしょうね。
ホント、新幹線の新駅でもできればかなり需要がありそうですが。
ちょっとアクセスが悪かったりすると、名古屋までいっちゃいそうですよね。
[2008/03/15 23:52] URL | はせけん #JalddpaA [ 編集 ]


はせけんさんこんにちは。返事が遅くなってゴメン!

まあ空港の名前に関してはしょうがないかもしれませんね。「静岡茶畑空港」とかじゃあカッコ悪いですもんね。

今まで一番近い空港が名古屋だったので、負けないようにアクセスで差をつけて集客するしかないですよね。

[2008/03/19 00:14] URL | ヨクタン #Gbk6jQDQ [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kompressor.blog12.fc2.com/tb.php/388-7d7efa83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

AD



プロフィール

ヨクタン

  • Author:ヨクタン
  • 東京在住の会社員。
    ♂。
    趣味は自動車(ドライブ、レース観戦)、音楽鑑賞、楽器(A・SAX、バイオリン)、映画(DVD)観賞、スポーツ(ゴルフ、野球)、旅行、パソコン。

    ※どうぞ気軽にコメント・TBして下さい。励みになりますので・・・。ちゃんとお返事させていただきます。拍手だけでも結構ですのでよろしくお願いします。
     ただし一般的に不快に感じるモノなどはご遠慮願います。すぐに削除させていただきます。

    ※このページはブラウザの文字サイズ「大」に合わせてあります。
     IE6の場合 (表示→文字サイズ→大) に設定して、IE7・8の場合 (ページ→文字サイズ→大) に設定して御覧下さい。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

PR1

















RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

相互リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

