Powered by KOMPRESSOR
日々の生活での出来事・感じる事を、文才のない私が自己満足のためにだらだら綴ります。つまらない話にお付き合い下さい。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

次世代DVD
これまたニュースなどで話題の問題ですよね。特にAV機器に強い関心のある私のような人間にはかなり気になる話題です。

現在のDVDより容量の大きいディスク、ブルーレイDISCとHD-DVD。この二つの戦いだ。まさに一昔前のVHSとBETAの戦いと同じだ。
両者とも一長一短で甲乙はつけがたいかもしれない。
ソニーなどが売り出すブルーレイは容量が大きく25GBと現在の4.7GBのDVDの5倍でハイビジョン映像も長時間録画出来る。だが値段が高くデッキは30万位している。
一方東芝などが売り出すHDは15GBと容量が小さいが、値段が安くデッキも現行機種とほとんど変わらない10万くらいである。
今回はそれだけでなくディスクのソフト会社をも巻き込んでいる。ある映画ソフトが欲しいのだが、その会社は片方のディスクでしか発売していない。だから仕方なく両方のデッキを買うしかなかったりするかもしれない。

今だってやっとマルチドライブ搭載のDVDが出てきて良かったが、DVD-RWしか使えなくてDVD-RAMはダメとかいろいろ不便な思いをさせられている。でもそれは今だけで次世代機になったらRWもRAMもその次世代機に吸い出されるから心配する必要はないなどと言われていたが、次世代機も互換性のない二つが出たんじゃあ結局今の問題そのまま持ち越しじゃん!せっかく期待してたのにチクショウだよ全く!

企業は営利団体だから競争をして当たり前なのだが、どうしていつも消費者がないがしろにされるのだろう?もっとも被害を被るのは我々消費者なのだ。
その昔我が家ははじめからVHSを買ったため運が良かったが、BETAなんぞを買ってそれで中途半端にこっちの時代が来るなどと頑張っていたらと思うとゾっとする。

ともあれ今回は焦って買うことなく、みんなでじっくり二つの次世代DVDの動向を観察しようと思いませんか?



top_img01.jpg
Blue-Ray DISC

009l.jpg
HD-DVD
関連記事







コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kompressor.blog12.fc2.com/tb.php/40-fa1ae8e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

AD



プロフィール

ヨクタン

  • Author:ヨクタン
  • 東京在住の会社員。
    ♂。
    趣味は自動車(ドライブ、レース観戦)、音楽鑑賞、楽器(A・SAX、バイオリン)、映画(DVD)観賞、スポーツ(ゴルフ、野球)、旅行、パソコン。

    ※どうぞ気軽にコメント・TBして下さい。励みになりますので・・・。ちゃんとお返事させていただきます。拍手だけでも結構ですのでよろしくお願いします。
     ただし一般的に不快に感じるモノなどはご遠慮願います。すぐに削除させていただきます。

    ※このページはブラウザの文字サイズ「大」に合わせてあります。
     IE6の場合 (表示→文字サイズ→大) に設定して、IE7・8の場合 (ページ→文字サイズ→大) に設定して御覧下さい。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

PR1

















RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

相互リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。