Powered by KOMPRESSOR
日々の生活での出来事・感じる事を、文才のない私が自己満足のためにだらだら綴ります。つまらない話にお付き合い下さい。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
27 28 29 30 31 - -

ただいまです!
楽しかった四国旅行から帰って来ました。
また日常の始まりですが、頑張って行きたいと思います。

ところで旅はこんな感じでした。↓

1日目

朝早く起きてあれこれ長い身支度をし、羽田空港へ出掛ける。この時がいちばんテンションが上がってる時かも。
空港はなぜか雰囲気があっていつも気持ちが高ぶります。

そしてJALのB737-800にて松山空港へ。
約1時間半の空の旅です。往路は混雑していてクラスJの予約が取れなくて普通の席でしたが、JAL新鋭機の乗り心地はなかなか良く、機内サービスのコーヒーも2杯飲み満足。

松山空港についてから空港内で昼飯を食べ、その後少し空港内をぶらぶらする。

さてここからが今回の愛媛・松山旅行の本格スタートです。

少し長くなりますので読みたい方だけ続きをどうぞ↓

羽田-松山間で使用したB737-800

しばらくして松山空港からレンタカー屋に向かい日産マーチをレンタルしました。
ずっと気になっていたマーチ、予約が取れてすごく嬉しかったです。

その車にはナビもETCも当たり前のように着いており、初めての土地でも非常に心強いし快適に乗れます。
レンタカーは一人か二人くらいの場合、このマーチクラスで十分だと思います。
値段が安いわりに結構広いし運転も楽だしね。

それから目的地をとりあえず瀬戸内のしまなみ街道にして出発です。
ナビの設定とかはちょっと大沢たかお似のイケ面お兄さんがやってくれて、観光スポットとかも「この辺とかいいですよ~。」と丁寧に教えてくれました。
すごく親切でいい気分で旅を始められました。

今回の旅の相棒 日産マーチ

満足な車ですが、私的には色がイマイチ! ブルーかオレンジが良かったなぁ・・・

しまなみ街道の始まる今治までは車で1時間ほどの距離があるのですが、もう車に乗ってからは水を得た魚状態。
FMをガンガンかけながらの快適ドライブです。
土地勘の無い不安な初めての場所でも運転してればへっちゃら!あらためて私は運転というか車が好きだなあと感じました。

そして今治に到着し、そこからはしまなみ街道(高速道路)です。
しまなみ街道は四国の今治から本州の尾道まで瀬戸内海の島々をいくつもの橋でつないだとても景色のいい道です。
ホントは全部渡り切りたかったのですが、時間の関係で少しだけ走って景色のいい展望スポットへ行って折り返してきました。
ちょっと残念。
でも展望スポットからの眺めは素晴らしく、「わぁ~。」とため息がこぼれました。

そこの展望台は有名らしくて、平日でもたくさんの人がいました。

しまなみ街道

展望スポットからの眺め

カメラに詳しいと言うオジサンに撮ってもらいました! でも逆光なんですけど・・・ orz

JALの観光バス 麗らか四国号も来ていましたよ

さあ景色を堪能した後はその日泊まる道後温泉の旅館へまたドライブです。
今度は山道のワインディングでなかなか手ごたえのある運転で、相棒のマーチ君もブオンブオンと非力なエンジンながら頑張ってくれました。
宿にはちょっと遅く18時前くらいに着きました。

食事は19時からにしてもらい、とりあえずひとっ風呂温泉に浸かり、その日一日の疲れを癒しました。

さて風呂から上がれば当然夕食。そしてビールも行くでしょう!
うまかったですよ~。ビールも食事も!
多分なんだかんだで疲れていたようで食事でお腹一杯にしてビールを二本流し込んでやったら、急に眠気が襲ってきてしばらくして布団を敷いてもらったらそのままバタンキューでした。

ホントは食事の後には大人の時間ということで、旅館の近辺にある色っぽいお店を強行偵察する予定だったんですけどね。(笑)
でもまあ無駄なお小遣いを使わなくて済んで良かったかもしれませんね。

旅館の食事

運転&風呂の後のビールがまたうまい!

2日目

前の日に早く寝てしまったため、すごく早く目が覚めてしまった。
しばらくお茶を飲んで外を眺めたりしながら朝を待ちました。

そして6時になるのを見計らって道後温泉本館の湯船へ浸かりに行きました。
道後温泉は源泉はその本館から出ており、いろんな宿はそこからお湯を引いているとのことでした。
しかも兵庫の有馬温泉と並んで日本最古の温泉とも言われており、これに入らずして道後温泉に来た意味はありません。
ちなみに入浴料は400円とリーズナブル。
あと「千と千尋の神隠し」はここがモデルになっているんだとか・・・。
とにかく古いんですが、とても風情のある館で湯船も趣があります。

道後温泉本館

朝風呂を浴びた後は旅館に戻って朝食。
セーブして食べたつもりが少し食べ過ぎたかも。なんで旅館の朝食ってあんなにうまいんだろう・・・?

さてさてそれからはまたあれこれ身支度をして、どこへ行こうか観光マップなどを眺めてしばしゴロゴロのんびりしてました。

10時前に宿をチェックアウトしてまたマーチ君とのドライブです。
今度は松山市内を散策しようと思い、市の中心街へ。でも渋滞にはまったりあまりよろしくない。

それでも松山城は行っておこうと思い、そっち方面に行って駐車場に車を入れました。
松山城は小高い山の上に建っていてロープウェイかリフトで途中まで上がり、そこからさらに10分ほど歩いた所に天守閣があります。

松山城からは松山の街が一望でき、「こりゃあ夜なんか絶好の夜景スポットだなぁ。カップルが大勢来るんだろうなあ。」なんて思いながら歩いてました。
そしたら急に一人旅が少し寂しくなって、東京に帰ったらしばらくいないガールフレンドをちょっと真剣に探してみようかななんて考えちゃったりしました。

松山城からの眺め

天守閣からの眺め

しばらく松山の街を眺めた後、そろそろ下に下りようと思いリフト乗り場まで来ると、とてもカワイイ娘さんがきちんとした身なりをしてチケットのもぎりの仕事をしていました。
うーん松山ビューティーにこんなところで会えるとはなんともラッキー!
しかしだいたいおじいさんおばあさんがそういう仕事をしているのですが、ところどころに若い20代と思われる若者が混じっています。
バイトにしてはちょっと大人な感じだなあと思っていると、胸には研修生と書かれた名札が・・・。

多分松山城の管轄が県か市で、その若者たちは県か市の職員で、ローテーション研修中なのでしょう。
確かうちの親が「静岡市の職員になると、まずゴミの収集とかやらされて大変みたいよ。」
と言っていたのでそれと似たようなもんでしょう。

リフトで下まで5分くらい

さあそこまでで楽しい四国の旅も終わりです。
ギリギリまでどこ行こうか迷っていたため結局1泊しか日程が取れなくて、もっと早くからちゃんと計画立てて2泊にすれば良かったです。

でもまあ仕方ないのでまたマーチに乗り込み空港方面へ。
レンタカー屋まで意外と近く、30分くらいで着いちゃいました。

そしたらまた例のイケ面お兄さんが待っていて「旅はどうでした?」
と聞かれたので、最高でしたと答えておきました。
それにしても感じのいいお兄さんだなあと感心してしまいました。

後はまた飛行機で空の旅です。
またB737-800を選んで予約しました。やっぱ新鋭機に乗りたいもんね。
しかも復路はクラスJを予約できたのでさらに快適です。

機内に入ったら思いっきり足を伸ばしてリラックスしてました。
またコーヒーはCAさんに言ってやっぱり2杯飲みました。

羽田に着くとなんだか落ち着いたのと同時に、人ごみにウンザリって感じがして少し嫌な気分になってしまいました。
その後まっすぐ家に帰ったのは言うまでもありません。

とまあそんな感じの短い旅でした。
でも楽しかったです。またしばらくしたらどこか行こうっと!

では最後までダラダラと拙い文章を読んでくれてありがとうございました。