Powered by KOMPRESSOR
日々の生活での出来事・感じる事を、文才のない私が自己満足のためにだらだら綴ります。つまらない話にお付き合い下さい。
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

スポンサーサイト

基本性能アップ!
先日の母親からのタイヤの件で、とりあえずタイミングが良かったのでこの前の週末実家に行ってタイヤ交換をしてあげることにしました。

実家でさっそく母の車のタイヤを見ると、かなり擦り減っていてヒビ割れも多数見られたのでやっぱりすぐに交換することにしました。
それでホイールは相談の結果今回は予算の都合で見送ることにして、純正サイズの16インチのタイヤだけの交換にしました。

まず基本のオートバックスなどの量販店へ行ったのですが、思ってた以上に値段が高い。
母からあずかった10万円ではそこそこの低いグレードのタイヤしか着けられない。
ちょっとナメていた私にはショックだった。ていうか量販店てそんな程度なのって感じでした。

それから本命として私が学生時代のころから静岡に帰ったときに通っていたオートショップへ行きました。そしたらちょうど夏タイヤ祭りが始まったところだったので、大幅な値引きが期待できてラッキーです。
店に入って店員さんにタイヤ交換したい旨を告げタイヤサイズを言うと、
店員さんが「車種は○○ですね。」と一発で当ててきてびっくり!
そして「それなら最適なタイヤがあります!」と言って出してきたのは、ピレリのP7-MOというタイヤでした。ピレリの中のアッパーミドルクラスと言ったところ。
その店はどうやら特にピレリに力を入れているショップらしく在庫してあるタイヤの多くがピレリ製でした。
ピレリは世界的には有名なメーカーですが、日本でのシェアは少なくマイナー気味で、私もあんまり詳しくないのでいまひとつの反応だったのですが、店員さんがめちゃくちゃ詳しく丁寧に説明してくれてかなり気に入りました。
それからタイヤの最後に付いているMOとは、メルセデスオリジナルの略でメルセデス・ベンツの厳しい指定基準を取得しているタイヤという意味だそうです。
それが決定打となり
フロント:205/55R16
リア:225/50R16
でお買い上げとなりました。
値段も交渉したらかなり頑張ってくれて工賃その他込みで約9万円でした。

交換後、店員さんが試運転してみて感想を聞かせて下さいというので、ちょっと一回りそのショップ周辺を流してみたのですが、その変化にビビリました。
まず音は静かだし、スーっと自然にタイヤが転がっていく感じがなんとも心地いいのです。それに変な突き上げもないし、ハンドルも軽い。

いやーいい買い物でした。
母もいいタイヤ着けてくれてありがとうと、喜んでくれたので良かったです。



mm-slk230_p701.jpg
母の車 タイヤ:ピレリ P7-MO 16インチ



そうしたら欲が出てしまって私の車のタイヤもそれなりに磨り減っているし、ショルダー部分にヒビ割れも出ていてけっこうヤバイ状態の部類に入るので、店員さんに「私の車のタイヤも今回一緒に交換したらお値段頑張ってくれますか?」とたずねたら、「そりゃあもう限界のところまでやらせていただきます!」と言ってくれたので、急いで車を交換しに帰ってもう一度そのショップへ向かいました。

最初はそんなに予算が出せないと言ったので、少し母のP7よりグレードは低目かなと思えるタイヤで、ピレリのドラゴンというタイヤを薦めてきました。それなら工賃込みで7万円ぐらい。
私の車はドレスアップでホイールを17インチに上げてしまっているため、タイヤの値段はかなり高くなるのです。
でも7万とはそりゃあ安いと思い、即決しようとしたのですが、その時店員さんが「でもお客さんの車には本来これくらいのヤツを着けてあげたいですねぇ。お値段もめいいっぱい頑張りますのでなんとか考えていただけませんか?」と言ってピレリのほぼ最高クラスのP-ZEROロッソというタイヤを推してきました。
でもそれは明らかに予算オーバー。だってドラゴンの倍の14万円ですよ!

確かに17インチでそのグレードのタイヤがその値段というのがかなり安いというのはわかるんですが、いかんせん財布の中身が・・・。
でも高性能タイヤでガンガン走ってみたい!どうしよう・・・。

サイズはフロント・リアともに225/45R17でそれまで履いているタイヤより1センチ幅が広いのですが、その方がバランスがいいとのこと。
私はしばらく迷って固まっていたのですが、そこへ店員の一言「このP-ZEROロッソにもMOマークが付いてますよ。」
じゃあもうしょうがない!カードで購入決定・・・。

そうなんです店員の絶妙の営業トークで14万円もの黒いゴムのかたまりを4つ買わされてしまったのです。
なんだか優柔不断で情けない感じが・・・。

でもやっぱ走ってみると今まで履いていた安物オンボロタイヤとはぜんぜん違う!
思わずタイヤ一つでここまで車そのもののフィーリングって変わるものなのかとあらためて驚かされました。
車はドレスアップもいいけど基本性能をしっかり出してやってからこそ真価を発揮するものなんですね。
これから少しずつこの高性能タイヤでドライブを楽しんで行きたいと思います。

でもやっぱり高ぇ!あぁカードの支払いが・・・。orz



my-c200_p-zerorosso01.jpg
私の車 タイヤ:ピレリ P-ZEROロッソ-MO 17インチ
関連記事

テーマ:タイヤ・アルミホイール - ジャンル:車・バイク







コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kompressor.blog12.fc2.com/tb.php/425-848d7df3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

AD



プロフィール

ヨクタン

  • Author:ヨクタン
  • 東京在住の会社員。
    ♂。
    趣味は自動車(ドライブ、レース観戦)、音楽鑑賞、楽器(A・SAX、バイオリン)、映画(DVD)観賞、スポーツ(ゴルフ、野球)、旅行、パソコン。

    ※どうぞ気軽にコメント・TBして下さい。励みになりますので・・・。ちゃんとお返事させていただきます。拍手だけでも結構ですのでよろしくお願いします。
     ただし一般的に不快に感じるモノなどはご遠慮願います。すぐに削除させていただきます。

    ※このページはブラウザの文字サイズ「大」に合わせてあります。
     IE6の場合 (表示→文字サイズ→大) に設定して、IE7・8の場合 (ページ→文字サイズ→大) に設定して御覧下さい。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

PR1

















RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

相互リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

