Powered by KOMPRESSOR
日々の生活での出来事・感じる事を、文才のない私が自己満足のためにだらだら綴ります。つまらない話にお付き合い下さい。
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スポンサーサイト

無線LAN
なんだか久しぶりに車関係以外のネタになりました。

思えば今までなんでやってなかったんだろうと思ったりもしますが、この度自宅に無線LANを開通させました。

無線は高度な設定知識が必要になるものらしいが、それは実家でもAOSSというボタン一発でつなげてくれる便利なヤツがあって簡単だと知っていたので、そんなに今回抵抗無く入れられました。

ただ心配だったのが速度低下で私の家はADSLの50Mのプランで実測値で下り6.3Mbpsなのです。
最近はブロードバンドも光がかなり普及しだしてサイトによってはかなりの速度を要求されたりして、うまくストリーミング映像が見れなかったり、いろんなファイルのダウンロードに長い時間がかかったりして大変なのです。

実家や親戚宅では光回線を引いていて有線で60Mbpsくらい、無線でも25Mbpsくらい出ているのでとりあえず何の問題もないのですが、逆に言えば無線では有線の半分以下に落ちることになるので、わたしのADSLでガツンと速度が落ちられるとほとんどのモノが見られなくなってしまうので困ります。

ノートPC+無線LANの快適性を取るか、有線の速度と安定性を取るか結構悩ましい問題だったんです。
でも知り合いに「ノートなのに無線使わなきゃ宝の持ち腐れじゃん」と言われてこの度無線にしたんです。
それで、無線にして恐る恐る速度テストをしてみたら、目を疑いました。
下り6.8Mbps。
ていうか速度アップしてるんですけど・・・。そんなことってアリ??
まさかなあと思って何度測っても6.8Mbpsと表示される。

有線ではLAN端子の接触とかケーブルそのものの性能で、こういう結果になったのでしょうか?

まあいいや。とりあえず快適に無線LANが使えるようになって良かった良かった。
しかも特価品で安かったし。満足満足。



IMG_0669_musennlannnohako01.jpg



IMG_0666_modemutomusennlann01.jpg
モデム(左) と 無線LANルータ(右)
関連記事







コメント

ヨクタンさん、こんばんは!。

無線LANを組みましたか!!。いいなぁ~。オレは変わらず有線のままですし(^^;;。

新しいPCは、HPのHP(シャレではないですw)見て、どの組み合わせが
いいかなぁと試行錯誤してます(^^;;。
そろそろ買おうかなっと♪。
[2008/07/10 23:19] URL | はせけん #JalddpaA [ 編集 ]


はせけんさんこんにちは。

確かはせけんさんのPCはデスクトップだったよね。
それだったら無理に無線にする必要もないと思うよ。速度低下でもしたらもったいないよ。

まあ私の場合、物理的にちょこちょこ動かさないとならなかったりするもんで・・・。
(^^;)

ところでいよいよPCをビスタに変更ですか?いまだにXP派が多い中で、ビスタ仲間が増えるのは嬉しいです。
買ったら教えてね。
[2008/07/12 04:02] URL | ヨクタン #Gbk6jQDQ [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kompressor.blog12.fc2.com/tb.php/427-5a6d9a41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

AD



プロフィール

ヨクタン

  • Author:ヨクタン
  • 東京在住の会社員。
    ♂。
    趣味は自動車(ドライブ、レース観戦)、音楽鑑賞、楽器(A・SAX、バイオリン)、映画(DVD)観賞、スポーツ(ゴルフ、野球)、旅行、パソコン。

    ※どうぞ気軽にコメント・TBして下さい。励みになりますので・・・。ちゃんとお返事させていただきます。拍手だけでも結構ですのでよろしくお願いします。
     ただし一般的に不快に感じるモノなどはご遠慮願います。すぐに削除させていただきます。

    ※このページはブラウザの文字サイズ「大」に合わせてあります。
     IE6の場合 (表示→文字サイズ→大) に設定して、IE7・8の場合 (ページ→文字サイズ→大) に設定して御覧下さい。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

PR1

















RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

相互リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

