Powered by KOMPRESSOR
日々の生活での出来事・感じる事を、文才のない私が自己満足のためにだらだら綴ります。つまらない話にお付き合い下さい。
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一周年
maisen.jpg



正確な日にちはもう忘れてしまったが、もうすぐ禁煙に成功して一年になる。
酒・タバコ・ギャンブル。私はこの中で一番タバコが好きだった。他のものはいつでも止められるが、タバコだけは一生かかっても止めることは出来ないだろうと思っていた。40度の熱を出してフラフラになっていてもタバコが欲しくて吸っていた。そのくらい依存していたと思う。

そもそもタバコに手を出したのは高校3年の夏だった。受験のストレスって事になっているのだが、結局は周りが吸ってるから自分もカッコつけたい。そんな理由だろう。今考えれば全くカッコなんて良くないのだが、そう思えたものは仕方がない。それでかれこれ毎日10年以上吸っていたことになる。

なぜ止めたのか?それは細かく説明するといろいろ面倒で長い話になるので、簡単に言うと知り合いと賭けをしたのである。禁煙出来るかという賭けを・・・。

それでそんな簡単に止められるものなのか?いいや!自分で振り返ってかなり苦しかった。
タバコとはまずニコチン依存症による薬物中毒。それと「それを吸う」という習慣(クセ)の二つが禁煙を難しくさせている。
私はまず近くの病院へ行き、禁煙の簡単な予定表を作り、処方箋が無いと買えない薬ニコチネルTTSという禁煙パッチをもらい、それを6週間かけてその薬を減らしていき(その間も後ももちろんタバコは吸ってはいけない)、禁煙達成させた。

ニコチネルを貼っている間はニコチンが体内に吸収されているので、ニコチンの禁断症状はかなり和らぐ。その間にタバコを吸わない生活リズムを確立させるのである。といってもなかなか難しく途中でちょっと吸ってしまったりするのだが、なんとかコーヒーをブラックで飲むとか、冷たい水をガンガン飲むとか他の刺激物に切り替えて「吸うクセ」を直していった。だが禁煙と闘ってる間は極端に集中力が落ちたり、やたらイライラしたり、なんとも言えず発狂しそうな感覚に落ちいったりした。

今現在タバコはもう全く吸っていないし、吸う気もない。なんで早くやらなかったんだと思っている。っていうかなんでタバコなんか調子こいて吸い始めたのか?と思う。
まあまだ長い人生になるであろうし、その間にはいろいろな事があるだろうから、もしかしたらまたタバコに依存してしまう日が来るかもしれない。そしたらそしたで仕方ないが、一度絶対に不可能だと思える禁煙に成功した。いやさせた。だからその時はもう一度頑張ってみようと思う。

禁煙はただタバコを止める行為にとどまらず、自分に自信を与えてくれます。私はタバコを止めましょうなんて偉そうなことは言わない。でも試してみてもいいんじゃないかと思います。



ph_nic_0000.jpg
ニコチンパッチ「ニコチネルTTS」
関連記事







コメント

ヨクタンさん、こんばんは☆
いや~、いい話ですね。
おめでとうございます!!
タバコはほんといいことないですもんね。

聞いてください!
わたしもB&Oのイヤホン、ついに買っちゃいました♪
近々アップさせる予定です♪♪♪
[2005/09/05 00:33] URL | copen #- [ 編集 ]


copenさんこんにちは。コメントをいただきありがとうございます。タバコ止められたのはいまだに自分でも信じられなかったりします。
ところで定期的にcopenさんのブログにお邪魔させていただいていますが、毎日のしっかりとした更新はすごいですね。驚きです。B&Oのイヤホン記事も見逃さないようにちゃんとチェックさせてもらいますね。どんな感じで使われているのか楽しみです。
[2005/09/05 11:43] URL | ヨクタン #- [ 編集 ]

トラバありがとうでした
適当に始めた禁煙で、なんとなく続いています^^;
このままたぶん止めると思います、苦しさより、禁煙で得られる快感のほうが大きいです^-^b
[2005/11/02 07:39] URL | Rim #- [ 編集 ]

Rimさんへ
Rimさん突然のTBで失礼しました。
禁煙成功することを祈ってます。
もし厳しくなりそうだったら、意思だけで止めようとせずに禁煙補助剤も考えてみてくださいね。
[2005/11/02 10:19] URL | ヨクタン #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kompressor.blog12.fc2.com/tb.php/44-b3c228b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

AD



プロフィール

ヨクタン

  • Author:ヨクタン
  • 東京在住の会社員。
    ♂。
    趣味は自動車(ドライブ、レース観戦)、音楽鑑賞、楽器(A・SAX、バイオリン)、映画(DVD)観賞、スポーツ(ゴルフ、野球)、旅行、パソコン。

    ※どうぞ気軽にコメント・TBして下さい。励みになりますので・・・。ちゃんとお返事させていただきます。拍手だけでも結構ですのでよろしくお願いします。
     ただし一般的に不快に感じるモノなどはご遠慮願います。すぐに削除させていただきます。

    ※このページはブラウザの文字サイズ「大」に合わせてあります。
     IE6の場合 (表示→文字サイズ→大) に設定して、IE7・8の場合 (ページ→文字サイズ→大) に設定して御覧下さい。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

PR1

















RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

相互リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。