Powered by KOMPRESSOR
日々の生活での出来事・感じる事を、文才のない私が自己満足のためにだらだら綴ります。つまらない話にお付き合い下さい。
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スポンサーサイト

MEZZOFORTE
私には昔からどうしても手に入れたいCDがありました。でも知っているのは曲名と作曲者だけ。
「えっ?それだけわかれば十分じゃないの?」と思われるかもしれないのですが、それがなかなかたどりつけなかったんです。
まず外国の曲で古く(20年以上前)、タイトルもありふれた名前(ガーデン・パーティーですから)。今まで何度も検索してもどうしても引っかからない。それもそのはず、ジャンルもジャズ(フュージョンの方が正しいかも)でいわゆる全くヒット路線のCDでない。インストの曲で歌詞が無いからいつまでたってもアーティスト名がわからない。作曲者名を間違えていた。もしかしたらそれなんじゃないかなあと思われるCDなどは古くてすべて廃盤になったらしい。そんなことなので諦めていました。

そもそもなんでそんな曲を今更欲しいのか?中高生時代に思い入れのあった曲なんですよ。私が吹奏楽部でサックスをやっていた時に演奏した曲なんです。しかもソロがあって一生懸命練習していたので特に中高6年間の部活時代で深い思い入れのある曲の一つです。めちゃめちゃ明るくてカッコイイ曲なんです。

そしたらつい最近深夜のTVでBGMとして使われていて、思い出してしまったのでダメもとでもう一度あれこれ検索してみたんです。そしたらその曲のアーティストらしきHPに到着。さらに探っていったらなんとその曲があるじゃあないですか!そこで気になるのはCDは出ているのか?一度廃盤になったが輸入版で再販されている!なんなんだこのあっけない終わりは・・・。
てなことで私が探していたのはMEZZOFORTEというアイスランドのバンドの1983年の曲「Garden Party」(リンク先でMP3が聴けます)という曲でした。ホントに嬉しかったです。

そして3連休の初日の昨日、HMVの数寄屋橋店と渋谷店になら在庫があるとのことを聞き、買って来ました。早速聴きまくってます。いやぁ名曲ですよ、マジで。これをキッカケにまたサックス始めてみようかなあなんて思ってしまってます。昔取った杵柄ですからね。

みなさんもどうしても欲しい曲があるんだけど曲名も何もわからない。そんな事ってないですか?やっぱり音楽はいいですよね。頑張って探し出せた時は本当に嬉しいです。だから諦めずに探してみましょう。今はそういう人のための支援サイトなんかもあるみたいです。


mezzof02.jpg
探し出したCDアルバムと昔の楽譜
関連記事

テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽







コメント
はじめまして
いろいろ検索してましたらここにたどり着きました。
メゾフォルテは私もお気に入りです。サプライズからガーデンパーティの流れはいいですね。
このサックスが吹けるんですか!凄いです。
AOR/Fusion系を流すインターネットを開局しまして、ただ今メゾフォルテをオンエアーしてます。
よろしかったら聴いて下さい。URLにリンクしておきました。
[2005/10/30 01:36] URL | よんふぉあ #- [ 編集 ]

よんふぉあさんへ
よんふぉあさんはじめまして。
よくこんなマイナーなブログを見つけていただきました。とても嬉しく思います。それにコメントまで残していただきありがとうございます。

メゾフォルテはスゴクいいですよね。ガーデンパーティー以外の曲もCDを聴いているととても気持ちよくて思いっきりはまってしまってます。
それとサックスが吹けるという話ですが・・・、一生懸命部活で練習していたのはもうはるか10年以上前の事で、今はもうまともに吹けるかどうかもわからないです。(汗)
でも最近また少し楽器を軽いメンテに出していじり出し始めたんです。昔のように吹けるかわかりませんが、もう一度ガーデンパーティーを気持ち良く吹いてみたいと思っています。

それではよんふぉあさんのページにもお邪魔させていただくことにしますね。
[2005/10/30 02:42] URL | ヨクタン #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kompressor.blog12.fc2.com/tb.php/55-8dee3479
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

AD



プロフィール

ヨクタン

  • Author:ヨクタン
  • 東京在住の会社員。
    ♂。
    趣味は自動車(ドライブ、レース観戦)、音楽鑑賞、楽器(A・SAX、バイオリン)、映画(DVD)観賞、スポーツ(ゴルフ、野球)、旅行、パソコン。

    ※どうぞ気軽にコメント・TBして下さい。励みになりますので・・・。ちゃんとお返事させていただきます。拍手だけでも結構ですのでよろしくお願いします。
     ただし一般的に不快に感じるモノなどはご遠慮願います。すぐに削除させていただきます。

    ※このページはブラウザの文字サイズ「大」に合わせてあります。
     IE6の場合 (表示→文字サイズ→大) に設定して、IE7・8の場合 (ページ→文字サイズ→大) に設定して御覧下さい。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

PR1

















RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

相互リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

