Powered by KOMPRESSOR
日々の生活での出来事・感じる事を、文才のない私が自己満足のためにだらだら綴ります。つまらない話にお付き合い下さい。
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地震の爪痕
11日の明け方に起こったM6.5の駿河湾地震、静岡の広い範囲で震度6弱とかなり大きな地震だった。

しかし、私の静岡の実家は親が言うには家そのものには何の被害もないし、家の中もなんとも無かったと言う。
一応ツーバイフォーの耐震住宅だからちょっとやそっとじゃビクともしないみたいだ。
近所にも大きな被害は無さそうな感じだった。

そう聞くと、「なんだ大したことないじゃないか。」なんて思ってしまうが、人と物流の大動脈である東名高速が崩落して通行止めになったり、不幸にも亡くなったり大変な怪我をされた方もいる。
また余震も続いたりしている。

私の周りでも家の中の物がちらばって片付けに追われたり、バーをやっている知り合いもグラスやお酒のビンが落ちて割れてぐちゃぐちゃになってしまい、お盆明けに店が開けなかったりと被害は少なからずある。

地震、自然の驚異を侮ってはいけない。
人間はすぐに喉もとを過ぎれば熱さを忘れてしまう。

地震大国日本。そして恐怖の東海大地震が控える静岡をはじめとする東海地方。
防災意識をもう一度見直す必要があるのだと思った。他人事ではないのだ。

来てからではもう遅い・・・。




20090813k0000e040048000p_size5.jpg
崩落後、復旧作業が続く東名高速道路

関連記事







コメント

ヨクタンさん、こんばんは!。

東名の崩落はこの時期というのが、また大変ですよね。
工事を請け負う側も盆休み返上の突貫工事ですし・・・。

地震、きてから嘆いて遅いので準備しないと。防災グッズ、少しは揃えようと思いました。
[2009/08/14 23:04] URL | はせけん #JalddpaA [ 編集 ]


はせけんさん、おかえりなさい。

私の実家静岡はもう何十年も前から東海大地震が来ると言われる危険地帯なのです。
だから防災意識はほかの地域に比べて高いと言えると思いますが、それでも今回の地震で油断しきった感覚にガツンとやられました!

やっぱり地震大国日本。気を引き締めていかなくてはならないですよね!
[2009/08/15 06:52] URL | ヨクタン #Gbk6jQDQ [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kompressor.blog12.fc2.com/tb.php/560-c3b20dcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

AD



プロフィール

ヨクタン

  • Author:ヨクタン
  • 東京在住の会社員。
    ♂。
    趣味は自動車(ドライブ、レース観戦)、音楽鑑賞、楽器(A・SAX、バイオリン)、映画(DVD)観賞、スポーツ(ゴルフ、野球)、旅行、パソコン。

    ※どうぞ気軽にコメント・TBして下さい。励みになりますので・・・。ちゃんとお返事させていただきます。拍手だけでも結構ですのでよろしくお願いします。
     ただし一般的に不快に感じるモノなどはご遠慮願います。すぐに削除させていただきます。

    ※このページはブラウザの文字サイズ「大」に合わせてあります。
     IE6の場合 (表示→文字サイズ→大) に設定して、IE7・8の場合 (ページ→文字サイズ→大) に設定して御覧下さい。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

PR1

















RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

相互リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。