Powered by KOMPRESSOR
日々の生活での出来事・感じる事を、文才のない私が自己満足のためにだらだら綴ります。つまらない話にお付き合い下さい。
03 | 2017/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

スポンサーサイト

旬のものを喰らふ!
またまた事後報告になりますが、この週末はちょっとした用事で実家の静岡に帰って来ました。

それでですが、なにやら和歌山のイルカ漁を隠し撮りした映画「THE COVE」というのが話題になってますよね。
実は静岡にも東部の伊豆地区を中心として昔からイルカを食べる習慣があり、静岡市内の親父の知り合いの店でもイルカ料理が食べられるということなので、どんなものかどーのこーの言ってないでとにかく食ってやるってことで親父にたのんでその店に食べに行ってきました。

私が食べたのはイルカのたれ焼きとイルカのみそ煮です。

どちらもまず思ったのは決してマズイものではないということ。それなりにウマイ!
その店でも一応珍味ってことで提供していました。

まあ赤身はレバーをもっと乾燥というかモソモソさせた感じでちょっと・・・とも言えなくもないです。

しかしみそ煮の皮の脂部分はとてもなめらかで美味しく感じました。
でも脂にはかなり独特の臭みがあり、これは好き嫌いがハッキリ分かれるところだと思います。

ラム肉がダメな人はイルカ肉もまずダメなんでしょうね。


それで食べ終わっての感想ですが、良い悪いなんて私には全くわかりません。
江戸時代から続いてきた文化を否定なんてできないし、かといってこの豊かな時代にわざわざ牛や豚の代わりにイルカを食べる必要があるのかなとも思うし・・・。

親父が言うには、戦後の食糧難の時代によくイルカやクジラを食べた。牛や豚が貴重でとても気軽に食べれなかったから。
でも今は牛や豚をたらふく食べれる。イルカなんてほとんどもう嗜好品に近いのかもな・・・、ということです。

二人で食べに行ったのですが、そういえば親父はイルカには一切箸をつけていなかった。


ちょっと考える週末でした。







CA5AOHV3_iruka20101.jpg
イルカのたれ焼き





CAEU14DV_iruka20102.jpg
イルカのみそ煮




CA6L4S5W_kujira2010.jpg
おまけ クジラのベーコン これは激ウマ!


関連記事







コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kompressor.blog12.fc2.com/tb.php/616-01962b99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

AD



プロフィール

ヨクタン

  • Author:ヨクタン
  • 東京在住の会社員。
    ♂。
    趣味は自動車(ドライブ、レース観戦)、音楽鑑賞、楽器(A・SAX、バイオリン)、映画(DVD)観賞、スポーツ(ゴルフ、野球)、旅行、パソコン。

    ※どうぞ気軽にコメント・TBして下さい。励みになりますので・・・。ちゃんとお返事させていただきます。拍手だけでも結構ですのでよろしくお願いします。
     ただし一般的に不快に感じるモノなどはご遠慮願います。すぐに削除させていただきます。

    ※このページはブラウザの文字サイズ「大」に合わせてあります。
     IE6の場合 (表示→文字サイズ→大) に設定して、IE7・8の場合 (ページ→文字サイズ→大) に設定して御覧下さい。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

PR1

















RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

相互リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

