Powered by KOMPRESSOR
日々の生活での出来事・感じる事を、文才のない私が自己満足のためにだらだら綴ります。つまらない話にお付き合い下さい。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

力比べ
デジカメ購入にあたり、バッテリー(単三型ニッケル水素充電池)も新しく購入しました。
毎回アルカリを買うのはコストの面でも不利だし、なにより大容量充電池というのが魅力です。それに単三型なのでなんにでも流用できますからね。

日本のニッケル水素電池に関しては松下とサンヨーが作っていて、いろんなブランドがあるけどすべてそのどちらかのメーカーのOEM品とのことです。
そこで私は今回サンヨーの2300mAという最高容量タイプの4本セットを購入しました。
ちょっと前まで1700mAで、2000mAと容量アップしてきて電池の進化も凄いもんです。


03_01_HR3UF4BP.jpg
サンヨー製単三型ニッケル水素電池


それから気になるのが今後デジカメなどに使う時の充電式以外の単三乾電池の性能です。なんかいろいろ出ていて面白そうなのでいろんなメーカーやユーザーのページの情報を読んで、気になっているものを比較検討してみました。
普通のアルカリはどれも横並びのような気がするのであえて二つだけ挙げてみます。

まず松下(パナソニック)のあまりにも有名なオキシライド乾電池があります。
何十年ぶりだかにアルカリを超えた新型電池誕生として宣伝してます。あまりに性能が良すぎて使ってはいけない機器まであったりしますよね。
まず一般に売られる単三乾電池のなかでは最強だと思います。大電流が必要な機器にはまずこれを選びたいです。ただアルカリに比べて少し高いですけど、ミニ四駆なんかはさぞ速く走っちゃうことでしょう。(笑)


ZR6Y4VB_21925_l.jpg
パナソニック製オキシライド乾電池


次にアルカリでオキシライドに対抗できるかもと唯一気になっているのが、日立マクセル製のイプシアルファ乾電池です。方式は従来のアルカリと同じながらもミクロジンクの100%採用で大電流を取り出すことが出来るようになったとのことです。
まだ使ったことは無いですが、電圧の関係なんかでオキシライドが使えない場合に使ってみたいです。


epsi_top_image.jpg
マクセル製イプシアルファアルカリ乾電池


とまあまた電池などというマニアックな話題となってしまいましたが、なかなか面白かったりしません?
関連記事







コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kompressor.blog12.fc2.com/tb.php/68-d02f7e3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

AD



プロフィール

ヨクタン

  • Author:ヨクタン
  • 東京在住の会社員。
    ♂。
    趣味は自動車(ドライブ、レース観戦)、音楽鑑賞、楽器(A・SAX、バイオリン)、映画(DVD)観賞、スポーツ(ゴルフ、野球)、旅行、パソコン。

    ※どうぞ気軽にコメント・TBして下さい。励みになりますので・・・。ちゃんとお返事させていただきます。拍手だけでも結構ですのでよろしくお願いします。
     ただし一般的に不快に感じるモノなどはご遠慮願います。すぐに削除させていただきます。

    ※このページはブラウザの文字サイズ「大」に合わせてあります。
     IE6の場合 (表示→文字サイズ→大) に設定して、IE7・8の場合 (ページ→文字サイズ→大) に設定して御覧下さい。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

PR1

















RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

相互リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。