Powered by KOMPRESSOR
日々の生活での出来事・感じる事を、文才のない私が自己満足のためにだらだら綴ります。つまらない話にお付き合い下さい。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新幹線通学
最近首都圏の拡大ということが言われたりしていますが、遠距離通学や通勤する人が増えていたりします。

実は私も大学時代にある事情があって2ヶ月ほど実家の静岡から東京まで新幹線で通学していたことがあります。
小物入れを整理していたら懐かしい定期券が出てきて思い出したので、そのことを今回書くことにしました。



daigaku-teikikenn01.jpg
大学時代の新幹線定期券(高ぇ~!)

静岡から東京まで新幹線ひかり号で1時間と意外と早く着いてしまう。
朝の通勤時間や夜の帰宅時間にはかなりの人でホームは込み合う。話には聞いていたが、実際にこんなにものサラリーマンや学生が新幹線で通っているのかと驚いたのを覚えている。
関東近郊に住んでいても中途半端に乗換えなどしてるうちに簡単に1時間や1時間半などすぐに経ってしまう。それならこういう通勤・通学方法もアリだなとも思った。ただ定期の値段が高いのが問題なんですけどね。

私は今思うと生意気だが、大学で授業を受けた帰りに新幹線の車内販売のビールを飲みながら外の景色を眺めて帰るのが好きで結構楽しかった。それと子供っぽいですが、毎日新幹線に乗れるのが単純に嬉しかったりしました。
ただ一度帰りのひかり号の中で居眠りをしてしまい、起きたらちょうど静岡で大急ぎで車内から飛び出したことがあった。あれはかなり焦りましたよ。だって次の停車駅は名古屋ですから。

まあ今思えばいい経験だったなあと思ってます。会社が定期代全額出してくれれば実家から通うのもいいかなぁ・・・。


daigaku-teikikenn02.jpg
大学時代の通常の定期券
関連記事







コメント
たかい!
すごいですね、静岡ー東京間定期!!
でも東京で部屋を借りることを考えればとんとんくらいなんですかね…
新幹線通勤ちょっとうらやましいです(^_^)
[2005/11/09 01:48] URL | ラメ #62/4nzbo [ 編集 ]

ラメさんへ
やっぱり高いですよね。1ヶ月の通学定期でほぼ9万ですからね。通勤用の普通定期だったらいくらすんだって感じです。まあ私もその当時期間限定だから出来たことです。
東京で家賃払って光熱費とか食費なんかの経費をプラスしたら楽に10万は越えるから、まあ確かにどっちもどっちなんですけどね。

ただその2ヶ月間はすごく楽しかったですよ。
でも名古屋行き最終電車は22時なので、飲み会は一次会で終わりです。(笑)
[2005/11/09 22:30] URL | ヨクタン #- [ 編集 ]


ヨクタンさん
こんばんは!
し、新幹線通学?
スゴイですね!かっこいぃ!
静岡、東京間が1時間て意外に近いんですね。
前、新幹線乗ったのっていつだろ?
記憶にないくらい乗ってません。
[2005/11/10 18:54] URL | コペン #- [ 編集 ]

コペンさんへ
コペンさんこんにちは。
みんなに驚かれるのですが、意外と静岡って東京から近いんですよ。イメージ的に関東からは結構遠い田舎街というふうに思われがちですが・・・。
それから、コペンさん。
新幹線は精悍な顔つきでしかも凄いスピードで走るカッコイイ乗り物ですが、それに乗って通学していただけの私は別にカッコ良くはありませんよ。
(^^)
[2005/11/11 02:26] URL | ヨクタン #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kompressor.blog12.fc2.com/tb.php/73-55c9a115
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

AD



プロフィール

ヨクタン

  • Author:ヨクタン
  • 東京在住の会社員。
    ♂。
    趣味は自動車(ドライブ、レース観戦)、音楽鑑賞、楽器(A・SAX、バイオリン)、映画(DVD)観賞、スポーツ(ゴルフ、野球)、旅行、パソコン。

    ※どうぞ気軽にコメント・TBして下さい。励みになりますので・・・。ちゃんとお返事させていただきます。拍手だけでも結構ですのでよろしくお願いします。
     ただし一般的に不快に感じるモノなどはご遠慮願います。すぐに削除させていただきます。

    ※このページはブラウザの文字サイズ「大」に合わせてあります。
     IE6の場合 (表示→文字サイズ→大) に設定して、IE7・8の場合 (ページ→文字サイズ→大) に設定して御覧下さい。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

PR1

















RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

相互リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。