Powered by KOMPRESSOR
日々の生活での出来事・感じる事を、文才のない私が自己満足のためにだらだら綴ります。つまらない話にお付き合い下さい。
03 | 2017/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

戻ってきました2
また今回楽器を本格的にリペアするために修理工房へ出したのと入れ替えで、やっと愛用腕時計の修理が完了して帰ってきました。予想外に早く戻ってきて嬉しいのですが修理代が予定金額をかなり超えてしまって参りました。
でもピカピカで戻ってきたので、新品のつもりで大事にまた使おうと思います。


IMG_0130myrolex200511.jpg
戻ってきた愛用腕時計


さて時計は一件落着ですが、またまた楽器(アルトサックス)です。
前回不具合の部分を直すために軽い修理に出したのですが、やっぱり古い楽器なのでもう一度本格的に吹き始めるには大幅なリペアをしないとならないとのことで、ヤマハのお店に持っていくことになったのです。
リペアの内容としては・・・、
・タンポ(穴をふさぐ皮製のパッド)全交換
・各部調整&清掃
とまあこんな感じですが、これがまた高い!

でも避けて通れない道なのでしょうがないです。
そしてどうせやるならと思い、ちょっとした改造も頼んじゃいました。
私の楽器は中学時代からの相棒?のヤマハYAS-62前期モデルなのですが、これにその後発売されたカスタムモデル用G1ネック(音がより良くなる)を搭載出来るようにするべく、オクターブキーをYAS-82Z用に取替えてもらう作業を頼みました。これはリペアと同時にやるので部品代だけで作業代は取らないとのことで良かったです。

これにより私のサックスは
・マウスピース → セルマー S90-190
・ネック → ヤマハ カスタムG1
・本体 → ヤマハ リペア済みYAS-62前期型
となります。(待ってろYAS-875! なんじゃそりゃ・・・)

仕上がりが非常に楽しみですが、これでもう真面目に練習するしかなくなりました。サボらず頑張らねば。
それにしても時計と楽器でえらい出費です。(涙)


IMG_0118yamahaginza01.jpg
リペアを依頼したヤマハのお店

IMG_0116saxshowcase01.jpg
新品の楽器は綺麗で見とれてしまいます

IMG_0120ginzadori01.jpg
銀座通りはもうクリスマスモードです
関連記事

テーマ:サックス - ジャンル:音楽







コメント
教えてください
現在、シリアルNo46×××台の62を使用しています。ホームページでG1ネック取り付けへの改造を見てネックを入手。「82Z用25番連絡鍵」を注文し、リペアの方に依頼したら未だ足りない部品があるようです。具体的にどのようにリペアされたのか教えてください。よろしくお願いします。
[2010/01/07 21:54] URL | kato #tQ725RIE [ 編集 ]

遅くなりました
katoさんこんにちは。
まだこのページを見ていただけているのでしょうか?
お互い初期型62愛用者ということで、嬉しく感じます。

私がお願いしたのは銀座のヤマハだったので、82Z用の部品を使ってG1ネックを装着できるようにしてくださいと頼んだだけで「わかりました。」とすぐ納得してもらえました。
多分そういうお客さんが結構いるんでしょうね。

一番いいのはkatoさんもヤマハのお店で作業をお願いするのが一番いいと思いますが、近くにヤマハのお店がない場合はしょうがないですよね。
次に書くことが解決につながるといいのですが・・・。

「YAMAHA,82Z用の25連結鍵」を楽器店又は修理屋さんからオーダーして、オクターブ連結キーを交換するとG1ネックなどオプションネックを使える様になります。

お互いこれからも名器62で頑張っていきましょう!!
[2010/01/20 03:41] URL | ヨクタン #Gbk6jQDQ [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kompressor.blog12.fc2.com/tb.php/81-ab3613c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

AD



プロフィール

ヨクタン

  • Author:ヨクタン
  • 東京在住の会社員。
    ♂。
    趣味は自動車(ドライブ、レース観戦)、音楽鑑賞、楽器(A・SAX、バイオリン)、映画(DVD)観賞、スポーツ(ゴルフ、野球)、旅行、パソコン。

    ※どうぞ気軽にコメント・TBして下さい。励みになりますので・・・。ちゃんとお返事させていただきます。拍手だけでも結構ですのでよろしくお願いします。
     ただし一般的に不快に感じるモノなどはご遠慮願います。すぐに削除させていただきます。

    ※このページはブラウザの文字サイズ「大」に合わせてあります。
     IE6の場合 (表示→文字サイズ→大) に設定して、IE7・8の場合 (ページ→文字サイズ→大) に設定して御覧下さい。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

PR1

















RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

相互リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。