Powered by KOMPRESSOR
日々の生活での出来事・感じる事を、文才のない私が自己満足のためにだらだら綴ります。つまらない話にお付き合い下さい。
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スポンサーサイト

良かったもの、ガッカリだったもの
05-03-03_00-43s.jpg


本日は(といってももう昨日ですが)知り合いの誕生日祝いを鮨屋でやってきたため、さきほどまでかなり酔っ払ってました。

ところで今年に入ってから家電を二つ買い替えたのですが、一つは大満足で一つはちょっとガッカリなものだったのでお知らせしときます。
まず一つはHDD付DVDレコーダー。これは買って大正解でした。買って数ヶ月たちますが、使いすぎじゃねぇの?と言うほどフル活動してます。録画モードにもよるけど今までのVHSより画質が良い。あたりまえだがテープがいらない。録画して見てボタン一つで削除。残したい映像だけ買っておいたDVDメディアに高速ダビング。CMカットなどの編集も部分消去やプレイリストを使い思いのまま。買うまではそれほど重要かな?と思っていた「どっちも録り」(二番組同時録画)も使ってみるとこんな便利なものなんで今まで使わなかったんだ!と思うほどの重宝ぶり。
いまやVHSデッキは今まで持っていたテープのダビングによるDVD化もほぼ終わったため、DVDレコの横の端っこで申し訳なさそうに寝かされています。

さあガッカリだったもう一つは、液晶テレビ。これは地上デジタルも本格的に広まりだしたので、ワイド画面(16:9)の薄型にしようと決め、購入しました。条件的にコンポーネント入力端子(D4端子)二系統搭載してるものを選びました。これはDVDやPS2を高画質接続して楽しめるように。
まあ量販店で画質はある程度確認していたのですが、家に運んで画面とにらめっこしてみて到底満足できるものではないんです。10年以上前の曲面のブラウン管テレビに比べれば画質もいいんでしょうが、わたしがそれまで使っていたのはまだ使って3年くらいのコンポーネント入力端子(D1端子)搭載の平面ブラウン管テレビ。どうしてもレベルダウンしたように思えて仕方ない。聞くところによると何十年もかけて研究開発してきたブラウン管に比べて液晶はまだまだ未発達のテレビなので仕方ないそうです。それでもここ最近発売されたものはチョット前のものに比べてずいぶん良くなってるらしく、友人が家に来て見たら「なかなかキレイじゃん。」て言われて、まあ納得するしかないのかなあとも思うようにしてます。でもデジタル放送ならかなりキレイに映るとのこと。

ちなみに地デジ電波は東京なのでとっくに届いているのですが、マンションが地デジに対応してないのでまだSD(アナログ)放送で見てるんです(涙)。デジタルを見たければケーブルに加入して月5000円払って見ろということらしい。これはバカバカしいので勝手にベランダにUHFアンテナ立てて線引っ張って見ちゃおうかなとも考えてます。地デジは実家のある静岡でも始まっていて、実家ではもうプラズマテレビで見始めてる(BSハイビジョンは数年前から見ている)のに・・・。悔しい。
とまあそんな感じで家電の購入をこれから考えてる人は参考にしていただけたら幸いです。好き嫌いはあるでしょうが、個人的には薄型テレビは小型でなくて良いならプラズマを選んだ方が後悔が無いように思います。
関連記事







コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kompressor.blog12.fc2.com/tb.php/9-eadc0d87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

AD



プロフィール

ヨクタン

  • Author:ヨクタン
  • 東京在住の会社員。
    ♂。
    趣味は自動車(ドライブ、レース観戦)、音楽鑑賞、楽器(A・SAX、バイオリン)、映画(DVD)観賞、スポーツ(ゴルフ、野球)、旅行、パソコン。

    ※どうぞ気軽にコメント・TBして下さい。励みになりますので・・・。ちゃんとお返事させていただきます。拍手だけでも結構ですのでよろしくお願いします。
     ただし一般的に不快に感じるモノなどはご遠慮願います。すぐに削除させていただきます。

    ※このページはブラウザの文字サイズ「大」に合わせてあります。
     IE6の場合 (表示→文字サイズ→大) に設定して、IE7・8の場合 (ページ→文字サイズ→大) に設定して御覧下さい。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

PR1

















RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

相互リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

