Powered by KOMPRESSOR
日々の生活での出来事・感じる事を、文才のない私が自己満足のためにだらだら綴ります。つまらない話にお付き合い下さい。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト

戻ってきました3
IMG_0183myYAS-62wG101.jpg
アルトサックス YAS-62 with G1ネック

大幅なリペアをたのんでいた私のサックスがついに帰ってきました。
カスタムG1ネックも購入し臨戦態勢です。あとは吹き手が・・・。
(^^;)

まあカラオケBOXとかでプンカプンカ吹いてるだけでも楽しいのですが、どうせならもうちょっと本格的にやりたいという考えもあって、某楽器屋さんの体験練習というのに行ってきました。
可愛らしい女性の先生でしたが、一応中・高六年間ほぼ毎日部活で吹いていたので、ブランクが大きくても基礎くらいはがっちり出来ていて特に問題無いかなあと楽勝に考えていたら、ほぼ全否定!

なんだったんだ私の6年間・・・。(哀)
笑うしかない。笑ってやってください。

アンブシュア(マウスピースのくわえ方)から指導をみっちり受けました。
軽くプライド傷つけられながらも先生と話をして指導を受けていると、これは楽しく上達できるかも・・・、なんて思い通うことを真剣に考えています。やっぱプロの講師に教わるのは全然違うんだなあと感じました。
でも楽器はリペアから戻ってきたばかりということもあり、先生が試し吹きして「なかなかいいですねぇ」なんて言ってもらえました。それで嬉しくなり私が「ついでにG1ネックに交換したんですよ。」と言うと、「はぁ・・・、そうですか。」のみ。微妙~!
基本的に私のような素人が楽器にどんな小細工しようと、どうでもいいことであってまずしっかり基礎練習すること以外に何も無いらしい。

サックスを思いっきり歌うように演奏したい。そのために上達したい。でも趣味なのだから基本的には楽しくやりたい。それが一番大事。

考えるところです・・・。


IMG_0188myYAS-62wG102.jpg
リペアと同時に購入したG1ネック(写真右下)
関連記事

テーマ:サックス - ジャンル:音楽







コメント

おお!。
サックス戻ってきましたか~。
体験レッスン行かれたのですね。オレのとこの先生も若い女性の先生です。時々おしゃべりでレッスン時間が減りますw。
昔を思い出しつつ、楽しみながら吹いていきましょう~!!。
って、オレも頑張ろう(^^;;。
[2005/12/14 23:47] URL | はせけん #- [ 編集 ]

ありがとうございます
はせけんさん、暖かいお言葉ありがとうございます。
見た目は可愛らしくてもそこはプロの先生、ちゃんと締めるところは締める。なかなか厳しい感じで、実はちょっと凹んでたんです。案外打たれ弱いので・・・。
^^;

なんとなく今までリペアに結構なお金つぎ込んだからとか、とにかく上手に吹けなきゃしょうがないとか、気持ちばかり先走って焦っていたように思います。
はせけんさんのように応援して下さる方もいてくれるし、このブログと同じように楽しむこと優先で、あまり力まずやっていこうと思いました。

本当にコメントありがとうです!
[2005/12/15 01:04] URL | ヨクタン #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kompressor.blog12.fc2.com/tb.php/90-f991cefb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

AD



プロフィール

ヨクタン

  • Author:ヨクタン
  • 東京在住の会社員。
    ♂。
    趣味は自動車(ドライブ、レース観戦)、音楽鑑賞、楽器(A・SAX、バイオリン)、映画(DVD)観賞、スポーツ(ゴルフ、野球)、旅行、パソコン。

    ※どうぞ気軽にコメント・TBして下さい。励みになりますので・・・。ちゃんとお返事させていただきます。拍手だけでも結構ですのでよろしくお願いします。
     ただし一般的に不快に感じるモノなどはご遠慮願います。すぐに削除させていただきます。

    ※このページはブラウザの文字サイズ「大」に合わせてあります。
     IE6の場合 (表示→文字サイズ→大) に設定して、IE7・8の場合 (ページ→文字サイズ→大) に設定して御覧下さい。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

PR1

















RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

相互リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

