Powered by KOMPRESSOR
日々の生活での出来事・感じる事を、文才のない私が自己満足のためにだらだら綴ります。つまらない話にお付き合い下さい。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト

デジタルはじめました
05-12-23_01-431bscschideji01.jpg


つい最近知り合いからBS・CS・地デジチューナーを貰ったため、この度BSデジタル&地上デジタル放送を見始めることになりました。

私のテレビはD4端子搭載のワイドテレビで、デジタルチューナーも前から貰える予定だったのですが、私の住んでいるマンションがデジタル放送未対応だったためアナログでずっと見ていたのです。
それも私の住むマンションにはJ-COMというケーブルテレビが入っており、それに加入した人間のみSTB(セットトップボックス)をセットしてBS・CS・地デジが見られるシステムになっていたのです。本来無料で見られる民放を月々5000円も払って見ろというのは実にバカバカしいので、加入はしていませんでした。

しかしこの12月から突然J-COMが東京と大阪地区のみパススルー方式(BSや地デジの無料放送のみタダで電波を送るシステム)を採用しはじめたのです。
どうやらデジタル放送が始まって2年間は有料で電波を送り、その後無料開放することのようです。全くJ-COMはなんともいやらしい。
なにはともあれそうなればデジタル放送を見ないワケに行かないので、先日ビックカメラで配線用ケーブル類(分波器やD端子・S端子ケーブルなど)を買い込んできました。タダで見られるといってもケーブル類の初期投資で意外にお金が掛かるもんです。でもBSデジタルなどで見たい番組も結構あったので嬉しいです。

配線は従来のアナログも併用しながらテレビで見るだけでなくHDD付DVDレコで録画も出来るようにしなくてはならないので、少し複雑になりましたがまあ問題なく終わりました。
でも良く考えるとデジタルは確か今現在悪名高きコピワン(一回しか録画出来なくて、あとはムーブ)でDVD-Rが使えなくて、DVD-RAMしか使えないんです。RAMは非常に便利なんですが、Rに比べて値段が高いんです。
そういうことであればもうしばらくは録画に関してはアナログ放送を録ることになりそうです。
ただこのコピワンは評判が非常に悪いため(当たり前!)、数回までOKとか改正案が出ているので様子を見守ることにします。

てなわけでやっとこさデジタル放送にありつけたわけです。トリノオリンピックもその他のハイビジョン番組もこれから高画質で見られるわけです。
でもここで爆弾発言を一つ・・・。

私のテレビは16:9のワイド画面でD4端子二系統二端子搭載したいわゆるデジタルハイビジョン対応の液晶テレビってことなんですが・・・、

パネルがWXGAでなくWVGAなんですけど・・・。(爆)

おいシャープの亀山工場、どういうことなのよ!
亀山産パネルはVGAでも他社のXGAに勝るって事なのか?えっ?

ソニーのハッピーベガにしとけば良かったかも。(涙)


関連記事







コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kompressor.blog12.fc2.com/tb.php/95-74d1605c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

AD



プロフィール

ヨクタン

  • Author:ヨクタン
  • 東京在住の会社員。
    ♂。
    趣味は自動車(ドライブ、レース観戦)、音楽鑑賞、楽器(A・SAX、バイオリン)、映画(DVD)観賞、スポーツ(ゴルフ、野球)、旅行、パソコン。

    ※どうぞ気軽にコメント・TBして下さい。励みになりますので・・・。ちゃんとお返事させていただきます。拍手だけでも結構ですのでよろしくお願いします。
     ただし一般的に不快に感じるモノなどはご遠慮願います。すぐに削除させていただきます。

    ※このページはブラウザの文字サイズ「大」に合わせてあります。
     IE6の場合 (表示→文字サイズ→大) に設定して、IE7・8の場合 (ページ→文字サイズ→大) に設定して御覧下さい。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

PR1

















RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

相互リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

